アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には、プディングハムスターと、ジャンガリアンハムスターがいます。このまえその2匹が交尾をしました。でも、そのまえから何度も交尾をしても、妊娠しません。おなかがふくらむんですけど、何日かたつと、もとにもどってしまいます。それは、種類がちがうからでしょうか?

A 回答 (5件)

プディングとノーマル(一般的に「ジャンガリアン」と呼ばれている毛色)なら可能ですよ^^


プディングも毛の色が違うだけで、ジャンガリアンの一種ですから。

・種類について
ジャンガリアンとゴールデンなど、種類の違うハムスターは掛け合わせ不可能ですが、毛色が違うだけなら交雑可能です。

・致死遺伝子について
致死遺伝子は劣性なので、両親共にプディングの場合だけ発現します。なのでむしろプティング同士を掛け合わせてはいけません。

・産まれてくる種類について
高校レベルの遺伝の知識があれば解るかと思いますが、ノーマルとプディングを掛け合わせても、No.3さんのおっしゃるような新しい種類のハムスターが産まれてくるわけではありません。
ノーマルとプディングだとプディングが優性遺伝なので、子供は全部プディング、またはプディング側にノーマルの血が混じっている場合は半分ずつプディングとノーマルになります。お店で買ったプディングなら、ほぼ確実に産まれて来るのは全てプディングです。

では、なぜ妊娠しないのかということですが、理由はいくつか考えられます。
ハムスターは想像妊娠をするので、お腹が膨らんでいるだけで実際は交尾失敗で妊娠していないのかもしれません。
もう一つ考えられるのは流産です。
お腹が膨らみだしたらきちんとオスとメスを別のケージに分けて、温度など適切に保ってそっとしてあげていますか?
きちんとした知識もなく妊娠中のハムスターに接すれば、ハムスターはストレスで流産してしまうこともあります。

参考URLの他にも色々交配について詳しく書いてあるサイトはあると思うので、交尾させる前に一度詳しく見ておくといいと思います。

参考URL:http://breeders.fc2web.com/

この回答への補足

プディング♂はお店で買って、ジャンガリアン♀はお祭りで買いました。
ジャンガリアンはお祭りで買ったから、赤ちゃんが出来ない体なっていたのでしょうか?

補足日時:2006/09/23 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいことをたくさんかいていただきありがとうございました!かわいい赤ちゃんが産まれてくれるとうれしいです。

お礼日時:2006/09/23 19:47

No.4です。

補足失礼します。
流産の場合、ハムスターは全てきれいに舐め取ってしまうので、痕跡はほぼ残りません。
あと、おなかが元に戻るまでに二週間以上経過している場合は、無事出産したもののストレスが大きすぎて子供を食べてしまった場合も考えられます。(気持ち悪がらないであげてくださいね。ストレスで精神の限界に達しているわけですから。)こちらも血痕等残さずきれいに食べてしまうので、気付くことは困難かと思います。

個人的経験では、パソコンやテレビなど電気機器の駆動音にストレスを感じる子は結構多いみたいです。全く気にしない子もいますが、妊娠していなくてもノイローゼみたいになってしまう子もいるので、出産させたいならそういうものからは極力離してあげるべきかと思います。
あと、人間含め生き物的な音や気配も苦手です。人間に慣れていて手に乗ってきたりする子でも、妊娠中はひどいストレスを感じてしまいます。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
かわいい赤ちゃんが無事に産まれてくるといいですね^^

この回答への補足

私の家にいるプディングは、オスで、ジャンガリアンがメスです。
もしかして赤ちゃんが産まれなかった理由は、時々あそばせてしまったので、ストレスになってしまったのでしょうか?
交尾してから何日かたったとき、小屋の中に入れているティッシュペーパーに、少し血がついていました。もしや赤ちゃんを食べてしまったのでしょうか??

補足日時:2006/09/23 19:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!参考になりました!

お礼日時:2006/09/23 19:44

たぶん、無理だと思います。


それが出来るのであれば、今頃お店には何十種類何百種類の
ハムスターが並んでいると思うからです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!参考になります!!

お礼日時:2006/09/23 19:52

致死遺伝を持っているからです。


胎児はお腹の中で死亡し母体に吸収されます。
仮に生まれても直ぐ死亡します。

対策は親の組み合わせを変えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よーく分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/23 19:54

種類は関係ないと思いますが。

・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!種類は関係なく、かわいいハムスターが産まれるとうれしいです!

お礼日時:2006/09/23 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A