アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターが出産して19日が経ちました。子供たちは 元気に育っています。ゲージの中には 母親と子供8匹です。今日 産後初めて ゲージの清掃をしようと思い オガクズを取ろうとしたら、なんと、母親ハムスターが出産の最中で、すでに2匹産んでいました。こんな事ってあるのですか?父親は別のゲージに入れています。生まれて19日目の子供と 生まれたばかりの子供を一緒に入れておいて大丈夫なのでしょうか?また 別ゲージに移動させるとしたら 生まれて19日の子供を 母離れさせて大丈夫なのでしょうか?ちなみに先に生まれた子供達は ひまわりの種をゆっくりですが、食べれるようになっているみたいです。

A 回答 (3件)

元飼育屋です



>こんな事ってあるのですか?

★出産後もオスが同居していたなら、早々に交尾しちゃったんでしょうね。(#^.^#)
 以下、引用ですが。。

「後分娩発情」
分娩後に発情がみられ、排卵する。マウスでは分娩後12一18時間、ラットでは12-20時間に起きる。後分娩発情期に交尾が行われ、妊娠すると授乳と妊娠が同時に進行する。しかし、この場合は受精卵の着床が遅れ妊娠期間が延長するが、離乳前に次の仔が出産されるので、母親の消耗が激しく好ましいことではない。

★オスが不在であったのに、生まれたのなら、極めて珍しい「哺乳類の単為生殖」かもですよ。
 (このマウスは「かぐや」と名付けられました)

 >世界初「単為発生マウスの誕生に成功」
 >生物系特定産業技術研究支援センター
http://brain.naro.affrc.go.jp/tokyo/marumoto/up/ …

★その他、専門的過ぎますが、受精卵が子宮へ着床するのを遅らせていた可能性も否定できません。
 カンガルーは、繁殖に適した時期になるまで待って、胎児にすることができます。
 【先に生まれた子供】【袋(育児嚢)の中の赤ちゃん】【着床前の受精卵】のトリプル
 繁殖させています。

★ちなみに私も飼育屋時代に、同じ経験をしています。
 出産前にはオスと隔離していたのに、子育て中に、また2匹の子を産んだメスがいました。 
 期間は20日後でした。
 何なんでしょうね。これは??
 受精卵の発育を遅れせるような機構は、哺乳類にはないはずなんですけど・・・

>生まれて19日の子供を 母離れさせて大丈夫なのでしょうか?

少し早いけど、ほとんどが無事に育ちます。
    • good
    • 1

先に生まれた子供達は別のケージに移します



生まれたばかりの子供と母親は同じケージにて飼育します

出産は体力を消耗しますから以後は子供であろうとケージを分ける事
また先に生まれた子供も性別の判断が付き次第、分ける事
もう少し…としておくと交尾してしまいますよ

増えてしまうと管理も大変になりますから病気や怪我の発見も遅れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。8匹は 里親が決まっているのであと10日間無事に育つか心配です。産後 19日後に また出産なんてことが あるのですね。びっくりです。早く里親を探します。ありがとございました。 

お礼日時:2011/09/24 00:34

ハムスターの乳離れは約3週間1ヶ月で親離れします。


このケースは母親にも負担が大きい連続出産で
こうなると母親は前の子どもの面倒を見ません。

攻撃するようでしたら分けてやるしかないですが
ただし迂闊にさわると育児放棄しますので
やるときは覚悟を決めて出来るだけ赤ちゃんと母親にさわらず手早く。

子どもは自分でえさを食べられればほぼ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイス通り 別ゲージに移しました。先ほど のぞいて見たら また4匹位 産んでます。予想もしなかったので びっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A