プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前にペットショップから雌のキャンベルハムスターをお迎えしました。
2,3日前から巣の中から小さな鳴き声がしていましたが、
巣の入り口は普段床材で塞がれているので
中は見えませんでした。
また2,3日前からハムスターがあまり巣から出てこなくなったので、どこか体調が悪くて痛みか何かで鳴いているのだと思いハムスターをよく観察してみると右前足が腫れていました。
そのため、今まで触ったりしたこともなかったのですが足を見るために少し触ったりしてしまいました。
結局かなり嫌がられてしまったので怪我を確認することは諦め、ハムスターが巣の外で餌を食べてる間に、巣の中で出血などしてないかピンセットで巣の入り口の床材をどかしたら、巣の中で何か動いているのを発見しました。
はっきりとは見えませんでしたが、鳴き声などから考えると恐らく赤ちゃんがいるのだと思います。
とりあえず入り口の床材はすぐ戻しましたが
散々ハムスターを触りましたし、子を食べてしまわないか心配です。
子食いしていないかも含めて赤ちゃんの様子はこれ以上確認しない、気にしない方がいいのでしょうか。
ハムスターの足腫れも心配ですが、離乳するまでほっといた方がいいんでしょうか。
せっかく生まれた命ですので、なるべくみんな成長して欲しいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ケージの掃除は、2週間控えてください。

中を覗くのも近くを通るのも控えた方が良いです。
なるべく生活音の聞こえない部屋に移動させるなど対策をしてください。

餌は2.3日に一回多めにあげて、余ったご飯は捨てるくらいの感覚にするとまず子供を食べるほどお腹は空きません。

1.2週間ほど経過したら、水を染み込ませて柔らかくしたペレットを置いてあげてください。
乳離れしたハムスターが小さい口で食べるので子供にはペレットは硬すぎるんです。
あとキャベツなどを入れてもよく食べますよ。
仕舞い込んで腐ると危ないのでほんの少しだけ。

お水はお皿で置いてあげてください。
ボトル式の給水機だと、背が届かなかったり飲み口のボールがまわせなくて子供たちが水を飲めないことがあります。ボトル式は親ハムが使うと思うのでそのままで。親ハムの真似をするのが好きですから少し足すくらいがベストです。

どうしても匂いが気になる場合は段ボールなどで蓋してください…
知らない匂いに敏感になるので、ケージの隅っこに新しい床材を置いておくと使ってくれますが、掃除をしたりしないでくださいね。

私もジャンガリアンハムスターの妊娠出産を経験しましたが7匹生まれ、6匹成長しました。
生まれた子供が大きくなると喧嘩もするし兄弟でさらに繁殖するのでメスとオスを分ける飼育ケースは既に確保すると良いです。
喧嘩になると殺し合いです。
ケージはまとめて買うと高いのでとりあえず数日間別々に分けられる容器や虫かごなどをいくつか用意してください。

あと、幼いハムスターは栄養不足になりがちなのでペレットには気を使ってあげてください。とくに不足しがちなのは粗タンパク質で、とくに多いものを選んでください。

私の家ではキャベツや小松菜、水切りした豆腐などと一緒に猫用のフードをあげていました。
    • 0

子食いは餌が十分にあればまずないですよ。

ストレスも子食いの原因になったりするので、あまり触ったり近付いたりしないようにしてあげて下さい。
    • 0

はい。

どんなか見たいでしょうれど、近寄るのは最小限にするのが良いでしょう。

黙ってても赤ちゃんが見えるようになるまで、ゲージの掃除もしなくて大丈夫です。

オスを離して、メスと赤ちゃんだけにしておくと、どれが親か分からないくらい育ちます。

ハムスターは、産んだばかりの赤ちゃんを隠す習性があるので、飼い主が近づいたりオスを一緒にしたままにしてメスを刺激すると、腹を立てて赤ちゃんを食い殺してしまいます。
    • 0

様子は見るべしー

• 0