プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターが、自分の子供を食べてしまう時があるといいますが、
10匹くらい産まれても、全部ペロッと食べてしまうんですか?
あの小さい体に、そんなに入るとは思えないんですけど・・・・・。
それとも、ほおぶくろに入れてしまうんでしょうか?

それと、子供を食べないために、家ではふろしき等をかごにかけて暗くして
おきますが、それ以外にも、子供が食べられないように注意する事って
ありますか。

A 回答 (6件)

母親ハムに水分が少ないと子供を食べてしまうそうなので、


お水はたくさん与えた方が良いそうです。
暗くしておくのは大切な事ですが、水分が少ないと、暗くしていても子供を
食べてしまいますよ~

それと、どうしても子供が見てみたいなぁ、でも暗くて見えないと思ったら、
懐中電灯に赤いセロファンを貼ったもので明るくするのであれば、
母親ハムもその明かりは気にしないそうです~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
水分を与えるんですかぁ、初耳です。ありがとうございました

お礼日時:2002/08/14 16:24

こんにちは(^o^)丿



私が昔飼っていたハムちゃんは子供を食べてしまいました。
5匹程産んだと思うのですが全部・・・(涙)
当時私は小2でハムをカゴから出していつも遊んでいたんです。
妊娠している事も気付かず・・・(T_T)
カゴに戻して少しした時ふっと見るとピンク色の赤ちゃんを産んでいました。

・・・・が!!
次に見た時は・・・・思い出すと怖くて、申し訳なくて辛いです。

妊娠中に遊んだりしてハムちゃんはストレスが溜まっていたのか・・
赤ちゃんを見たからか・・・原因は解りません。

今、ハムスターブームなのかペットショップ等でよくハムちゃんを見かけますがいつも心が痛いです(T_T)

seko-keinaさん家のハムちゃんはちゃんと無事出産できる事を祈ってます(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べられちゃった原因は不明なんですね(TT
私も妊娠中の母ハムを、よくいじってたので心配です。
まぁ2回目の出産だから、無事に育つかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 17:10

もし良かったら、グー本体の検索で『ハムスター 飼育』で。

検索してみて下さい。  余談になりますが、数年前ハムスターをツガイで飼ったら、気づいた時には30匹に・・・・。ゲージが5個に、水槽・洗面器・バケツ・・・・。家族からは、『どうにかして!』と言われても。全員に名前をつけて可愛がってたので、困りました。オス・メスで分けてたつもりだったんですが、判別が難しくって・・・。なので、なるべく早いうちから、貰い手などを捜しておいた方がいいですよ。 私は最後はペットショップに引き取って貰いましたが、あんまり大きくなってからでは、嫌がられるみたいです。    ★ハム用の水のみ器は、1000円以下で買えますよ。ただ、ゲージの形とか取り付け場所など、チェックしてから買って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に鼠算っていうくらいだから、ポンポン産まれますよね。
家も、少し前に6匹産まれたので、里親探しが大変でした。
それにしても30匹はスゴイですね。賑やかな家だったんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 17:15

私はハムスターを飼っていませんが、


なぜ子供を食べるのか説明したいと思います。

それは子供を食べるのが本能だからです。
自然界ではハムスターなどの弱い動物はたくさんの子供を生まないと蛇や鳥などに食べられて、子孫が残せません。
しかし、檻の中では他に敵がいないのでたくさん子供を残すと逆に自分の寝る場所が減るなどと良い事がなくなるので、自分が子供を食べてしまうことで少しでも自分が快適に暮らせるように、と考えて子供を食べてしまうのだと思います。

しかし、動物は子孫を残していく必要があるので、生まれた子供
を全部食べてしまうと言うことはないと思っていたのですが、全部食べられた人
もいるようですね。うーむ、謎ですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントに謎です・・・・・・全部食べることもあるんですね。
信じられない。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 23:42

ハムスターに限らず、他の動物でも、食料が少ないとか必要な広さが無い、などの悪条件が重なって、育てられないと判断をすると、子供を殺します。

 食べてしまうのは、また別の本能なのかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく猫も子供を食べるっていいますもんね。
家も慎重に育てないと・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 23:44

当然,生まれて直ぐに父親は引き離して別のケージに入れられていると思います。


父親にとって生まれたての子供は食糧以外の何者でもありませんからネ。
また,毛が生え揃ってちゃんとしたハムスターの姿になり,ほとんど母乳を飲まなくなるまでは絶対に触らない方がいいですヨ。
別のニオイがつくと母親も子供を食べてしまいますからネ。
ハムスターに限らず,体の小さな動物ほど大量に餌を食べます。
大人のハムスターでも体の3分の1程度は食べてしまいますから,生まれたての子供だったら数匹は簡単に食べてしまうでしょうネ。

餌と水を切らさないこと
無用な刺激を与えないこと
子供を触らないこと
といったことが大切だと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ハムスターに子供が出来たのは、これで二度目なんです。
子供は触ってはいけない!とか、餌を切らさない、静かにしておく、
というのは気をつけているんで、大丈夫です。
>大人のハムスターでも体の3分の1程度は食べてしまいますから
ハムスターってそんなに食べられるんですね。知らなかった・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A