プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルサファが妊娠しています。
出産予定日は26~30日です。

ハムスターのサイトを回っていると、
『回し車は危ないので妊娠・育児中ははずす』という意見と
『ストレスがたまるので、つける』という意見がありました。

使っている回し車は置くタイプの回し車で、床との隙間はすごくスレスレです。
ハムスター自身は、私の飼っている他のハムスターに比べ、回し車が大好きです。
はずすべきなのでしょうか?それとも、このままでいいのでしょうか?

また、一日一時間程、部屋の中をお散歩させています。
隙間は全部モノをいれ詰め、床にもモノはあまりおかないようにしています。
妊娠中(とくに妊娠間近なとき)もお散歩はさせてあげればよいのでしょうか?

ハムの出産に立ち会ったことはあるのですが、
そのハム達は、回し車をいれていても遊ばす、一日2時間程のお散歩
(夏休み中で短時間で何回もお散歩させていました)で満足していたので
今回の子はどうするべきがわかりません。
宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

本当は体験者の方からのご意見あるかなぁと思って静観していたんですけどね。
少なくともわたしよりベテランさんみたいなので、実家でのお話を。

わたし自身は子ハムを増やしたことがないんですけど、実家で増やしたときは回し車はそのままだったみたいです。
とゆーのもスペースなんたらとかっていう二階があるタイプのケージを使ってたんですけど、子供たちはみーんな二階で育ててたみたいです。
だからあんまり危険でなかったみたいなので、そのままだったみたいです。

日々の散歩については普段から「出せ~」とケージを噛んでいるんですけど、育児中も同じように要求してきてたみたいなので普通にお散歩もさせてて、特に普段と変わらない生活を送ってました。

さすがに出産が近くなってくると要求されなくなったみたいですけど、出産前後の2,3日を除けばほとんど普段とかわらない生活だったみたいです。

正直認識されてると思いますが、個体差があると思うのでなんとも言えないところですよね。
わかりやすい要求されれば苦労もないと思うんですけど、普通そんなことないと思うし。
少しお散歩させて落ち着かないようだったらすぐ戻してあげる。
回し車は最初はそのまま置いておいて、子ハムの居場所や動きを見てて危なそうだったらどかせるとか臨機応変に行動するしかないかなぁと。
って全く回答でもアドバイスでもないですね。しつれいしました。
    • 0
この回答へのお礼

ぁわわ、ありがとうございますv
ジツはもし誰からも返答がなかったら、コッソリ削除してしまおうかと考えていたんです(汗

御実家のお話、スゴク参考になりました!

ありがとうございましたv