アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい四日前、我が家にハムスターの赤ちゃんが
生まれたのですが、ハムスターに触っていいときって
いつ頃なのでしょうか。
~日などで教えていただけるとうれしいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、我が家のハムスターも


赤ちゃんを生みました。
生後10日~二週間は絶対に赤ちゃんに
触ってはいけないそうです。
他のニオイがつくと子殺しや子食いの
原因となってしまいますから。
移動させたい場合は
割れ箸の先にテッシュや布を巻き(輪ゴムで留める)
軽く赤ちゃんを挟み動かしましょう。

この回答への補足

ブログでは九日目くらいに触っているところがありますが
あれは大丈夫なのでしょうか

補足日時:2007/09/30 09:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

触りたくてたまらないのですががんばります

お礼日時:2007/09/30 09:09

NO1の方のとおり、さわることで親が食い殺すこともありますが、ばい菌もつき赤ちゃんに病気をうつすこともあります。

また人間にもうつる菌があるかも。

この回答への補足

ばい菌が人にうつることもあるんですか・・・

こわいですね

補足日時:2007/09/30 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、触らないほうがいいのですね。

アドバイスありがとうございますw

お礼日時:2007/09/30 09:14

ママハムの個体差にもよると、思うのです。


神経質なママは、人間が、どう気を使っても、ダメだったりします。
ダメになったとしても、本能として、捉えてあげないと、いけないのでしょうが、どうも、ハムスターを見る目が違ってしまいます。
おっとりした、出産の経験のあるハムだったら、わずかの日数で、触らせてくれるママもいました。
念のため、挙げられている最長の日数は、我慢したほうが、無難だと思います。
9日で、大丈夫なハムもいますが、そちらのほうが、例外と思ったほうがいいと、思います。
もう少しの辛抱です。

この回答への補足

どうやら私の母ハムはあまり神経質ではない感じです。

ありがとうございました。

補足日時:2007/09/30 18:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。

もう少しがんばって待ってみます!

お礼日時:2007/09/30 18:27

赤ちゃんを触るまえに、先に親ハムをいっぱい触りましょう!



赤ちゃんを触られたくないときは、自分も触られたくないので
必死に抵抗しますよ。
キャンベルなんかは、嫌な時は歯をむき出して噛み付いてきますから。

親ハムは普通に触られていれば、そのままの手で赤ちゃんを触っても
大丈夫です。

とにかく先に親ハムを手なづけてください。
そうすれば、どの時期からでも大丈夫です。
そしてなるべく早くから子ハムに触ったほうが、人見知りのしない子
に育ちますから、良く慣れる子になりますよ。

この回答への補足

やっぱり良く慣れるかわいい子ハムがいいですねw

はやく触っちゃいます

補足日時:2007/10/02 23:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか

はじめて知りました!まず親ハムからさわるんですね
子ハムをはやく触りたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています