一回も披露したことのない豆知識

キャノンのMP970を使っています。
印刷設定の「印刷前にプレビューを表示」を印刷の度に設定するのが面倒です。
毎回プリントの度に上記の設定を固定する方法が分かる方、教えて下さい。
レジストリの事前バックアップなど心得ていますので、レジストリの編集方法でも構いません。

A 回答 (3件)

これは、OSの仕組みを知っていれば、解決します。

Windowsであれば印刷設定は、コントロールパネルで予め設定している設定がデフォルト(標準/印刷時の初期設定)となります。

即ち、XP以前のOSなら、「プリンタとFAX」でCANON MP970を右クリックし、印刷設定(E)から印刷前にプレビューを表示(W)にチェックを入れて、適用ボタンを押し、OKで閉じます。
Vistaや7でも基本は同じで、コントロールパネルのプリンタから同様の設定を行います。

後は、印刷したいアプリケーションで、設定内容が反映されているか確認して下さい。

尚、この設定は、再起同時後も自らでコントロールパネルの設定を変更しない限りは、維持されますが、利用者がゲストユーザーの場合や、Cacls(デバイス、フォルダ、ファイルのアクセス権限設定)によってユーザーに対する印刷設定権限が拒否される設定の場合は、変更ができません。

また、サードパーティ製、及びマイクロソフトの再起同時設定初期化を行うツールがセットアップされている場合も、再起動後に設定は初期化されます。(ユーザーが意図的にインストールするか、管理者が設定しない限りこういうことはありません)

いかがでしょうか?
ちなみに、たいていのデフォルト設定はコントロールパネルだけで行えます。
レジストリ弄る作業はソフトウェアやドライバレベルでは、そのソフトのインストーラーに不備があるか、チートコードや裏コードのようなものでもない限りありません。

この回答への補足

仰る通り全ての印刷に設定されました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明通りにやってみます。

既に印刷の用事は済んでしまったので、次回印刷時に設定してみます。
結果が出るまでこのスレは閉じない事にします。

いつもプレビュー画面を表示してから印刷に入りたいということでよろしいですか?

プリンタのプロパティ(コントロールパネルまたはスタートボタン→MP970をクリック(ダブルクリック)プロパティ
全般タブから下の基本設定→中の「印刷前にプレビューを表示」のチェックを入れます
「キャノンのMP970を使っています。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

No2の方と同様の回答でしたが、結果が出たら報告後にこのスレを閉じることにします。

フリーソフトの画像ビューワーを使用していますが、ソフトから印刷すると(必ず)プレビュー表示されます。

ちなみにi_view32です。(画像をはがきに印刷するのに、裏面上部に画像、下部に文字を記載するのに重宝しています)

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • 0
この回答へのお礼

折角紹介いただきましたが、当方DVDレーベルプリントも行うのでフリーソフトでは駄目です。
レーベル印刷用のソフトを使っていますがキャノンの設定を通さないと使えません。