アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び込み営業は辛いとききましたが、ルート営業は
既存のお客の所に回ると思うのですが、
取引先だけに楽しいのでしょうか?

また、相手企業を判断する場合は、決算書などの
書類みるのですか?

ちなみに僕はメーカーから内定もらいました。

A 回答 (3件)

ルート営業だけしていれば、目標に達成できるなら楽です。


でも固定客だけでは毎年約10%売り上げがダウンします。
その10%を確保するのが新規開拓です。
ルート営業だけしていいのは見習い期間中。

会社は新規開拓を要求しません、でも自主的に新規開拓しないと売り上げがジリ貧になります。

ルート営業が楽しいかどうかは営業先のお客さんによります。
自分が新規開拓したお客さんの売り上げが上がるのは楽しいです。
一緒になって販売量を増やそうとしてくれるお客さんの場合達成感がかなりあります。
買ってやっているという態度のお客さんのところは楽しく無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルートの行動を生かして新規開拓に
役立てればいいのですね。
確かに、自分も相手も両方売上が
伸びればうれしいですよね。

お礼日時:2003/11/05 21:48

こんにちは。



ルートの既存は既存の難しさはありますね。

対顧客としては、前任者との比較・・前任者より劣るような対応をしていますと、即会社へクレームが入るでしょうね。
改善できないようであれば、出入り禁止になり、担当替えを要求されるでしょう。当然あなたの社内評価は厳しいものになります。

対社内としては、前任者より劣るような売上実績しか
いつまでもあげれないようであれば、当然これもあなたの評価は難しいものになります。

ですが逆に、前任者を上回るような、目に見える実績を上げれば、比較的簡単に楽しい仕事となることでしよう。

ただひとつ言えることは、担当を指示された既存ルートだけに依存するのではなく、常にルートの新規開拓の熱意を持っているかどうかで勝負は決まります。

そういう開拓の出来る営業マンになれば当然、決算書を見て判断する能力が要求されてくるでしょうね。

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに既存の場合は、前任と比べられますよね。
前任がやり手の人だとがんばらないとだめ
ですよね。

お礼日時:2003/11/05 21:44

飛び込みであれ、ルートであれ「営業」職であれば常に「ノルマ」というものが付いてきます。



いくら「既存のお客さんだけ」と言っても、ノルマを達成できなければ、つらいだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりノルマですよねー

お礼日時:2003/11/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!