アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルート営業の仕事内容を教えてください。
書類とかまとめたりレポートしたりなど毎日しなきゃいけないですか⁇

ルート営業はなんのルート営業が成果でやすいですか⁇

ルート営業の体験談を教えてください。

A 回答 (2件)

同じ商品で、直接お客さんに販売する営業本部と、ルート営業の営業本部と両方併せ持っている大きな代理店を担当して管理していました。

それらを比較するとルート営業の特徴が分かりやすいと思います。

直販営業は夜10時ごろ、半分以上オフィスにいました。エンドユーザー向けに細かい提案やお世話が多いからです。

ルート営業は夜8時ごろになると半分以上が帰宅していました。販売先も2次代理店であり、いってみれば卸売業のような感じで細かい作業なくまとめて売り上げが上がるのです。

じゃぁ、ルート営業は楽して給料がもらえているかと言うと、別の大変さがあります。

直販部隊のように最終顧客をいっこいっこ見つけて売って終わりではなく、延々と同じ組織同士の付き合いになるので、うっかりミスをすると致命的なダメージが半永久的に大きく後を引きます。なのでより慎重な大人のビジネス関係、付き合いが求められます。

年に1回の契約更改とかになると、巨大プロジェクトのような重たい話になります。

こうやって考えると、通常の営業マンはスポーツマンのような活動的なガッツが向く感じがしますが、ルート営業はもう少し策士、大きな構想を周到にめんどくさく考えるのが好きなタイプに向くかもしれません。

業種にもよるでしょうが、直接営業でもルート営業でもお客さんに出す書類、会社に出す書類、毎日のレポート、売り上げのレポートなど書類仕事はどちらも山ほどあると思います。

ルート営業だと契約書が大事だったりして余計めんどくさいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ルート営業の体験談を聞かせていただきありがとうございます。

やっぱ書類やレポート山ほどあるんですね。ただ,お客様に商品を買ってもらえるだけの取引じゃないことが改めてわかりました。自分は人見知りがなく誰とでも仲良くなれるタイプで、周りからも営業や接客業が向いてるんじゃないかと言われることがありましたが、書類とかレポートとかになるとまた話は別ですね。細かい作業は自分無能なので。

ルート営業はすでに取引してる会社の担当になります。

飛び込み、新規開拓はしません。

まず歩合なんて無いのでイケイケ営業
強欲な人には向きません。
ノルマ設定しても、今までの取引先に押し込むの無理がある。

建材屋さんとか、注文があると
自社のトラックで荷物を積んで現場へ運んだりする
既存の取引先の御用聞きですよ
ま~骨材砂利部門で働いた事があります。
建設現場に運ぶのが常識なので、日々、現場が変わる。
昔なので、地図を見て、現場を調べるので、それが大変だった。
大型が通れるか、一方通行、時間帯とか確認が仕事だった。

ルート営業て言葉と違って、
取引先の奴隷のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ルート営業を調べたらノルマがないところも多いらしく、決まったところのお客様だからそこさえ仲良くしてれば問題ないみたいなことを書いてありました。 ですが、そんな単純なことじゃないと思うんですが、書類書いたりとかしそうですし、そこらへんがすごく気になってます。