プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宣伝と営業、勧誘の違いってなんでしょうか? 私はほぼ同じだと思っているのですが、、、 私は玄関に勧誘や営業、禁止!と書いていたのですが、


あるお店が、 今私がやっていることは宣伝です。

といって迷惑でした…。 違いなどを詳しく教えていただけないでしょうか? 今後の対策として対応したいです

A 回答 (4件)

営業というのは営利を目的とした事業を営むことなので、営業マンが客先を訪問するのが営業とは限りません。

お店が開いていれば「営業中」と看板が出ているでしょ。
会社が禁止している副業をやっても、それは営業していると言います。

宣伝は不特定多数の人に商品やサービスをPRすることです。

勧誘とは不特定多数ではなく、特定の人に商品やサービスを勧めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2021/05/07 15:15

単なる言い逃れなので、玄関の禁止事項に「宣伝」も書き加えておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました<(_ _)>
本当に、唖然としてしまいました。
話をきいたら、ボランティアでも明らかになく、お店の宣伝をし、お店に利益を得られるような内容で
勧誘や営業にも入る内容でした…。追加して対処したいと思います。

お礼日時:2021/05/07 15:16

第三次産業に於いては 貴方の言うように ほぼ同じです


第一次産業・第二次産業からその流れを探ってみて
今貴方自身が持つ迷惑度を変化させてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました<(_ _)>
そちらの産業の種類はちょっと習ったくらいでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/07 15:17

営業は目的です。


広告宣伝や勧誘は、その目的を達成するための手段と言う関係性です。

一方、あなたが禁じているのは、営業を目的とする行為(手段)全般でしょ?
それに対し、「宣伝だから営業ではない」と言うのは、単なる詭弁とか屁理屈です。

たとえば、営業電話や営業メールなども同じで。
「今私がやってることは、営業ではなく電話です!」みたいな屁理屈と大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関にいろいろ書くのが嫌で、
宗教、勧誘、セールス、営業、挨拶、プレゼントお断りとかいて、今度は宣伝も追加です…。

どんどん書くことが増えてこまってしまいます。
前は、掃除のモップみたいのをプレゼントするからと有名なところがきて、プレゼントなのでもらったとおもったら、

また数ヶ月後に交換を必ずしなきゃいけないとか言われて(^_^;)
要は宣伝?営業や勧誘だとおもいました。

今回は勧誘などはやめてくれ!といったら、
宣伝とかいわれて…。そもそも関係のない方からのチャイムが嫌でたまりません。
仕事しているのでほんとうに迷惑なんですよね。。。

一応、宣伝も追加して対処しますが、私はお店に行く気はないし、お店のものを買う気はない!と書いているようなものだと思ってくれたらいいのになぁとおもってしまいます…。

回答者さま、屁理屈だと感じてくださって本当に有難うございました。助かりました。。。

お礼日時:2021/05/07 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!