今度、熊本へ初めて行きます。
熊本駅やお城周辺しか動けないのですが、本場のおいしい熊本ラーメンを食べるのを、楽しみにしています。
黒亭とこむらさきの2件を知り合いから薦められていますが、他にお勧めのお店があれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、桂花ラーメンをお勧めします。

場所は、熊本交通センターの地下、センタープラザにあります。なんとも奇妙な事に、桂花ラーメンの目の前が、こむらさきです。もし、あなたがこってり系の熊本ラーメンを食べたいなら、桂花へ、あっさり系をお望みならこむらさきへど~ぞ。
ちなみに、熊本城まではセンターから徒歩15分ぐらいです。

熊本交通センターまで
☆熊本駅から 市営バス第1環状線、中央環状線を除く、 市営バス、熊本電鉄バス、産交バス全便。
☆熊本空港から
 熊本駅、熊本港、本渡ゆきリムジンバス

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3273/ra-men …
    • good
    • 0

熊本出身者としては、こむら○きと桂○はやめとけと言いたい。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生30人を引率して、バスで熊本城や博物館など見学したいと思います。

小学生30人を引率して、バスで熊本城や博物館など見学したいと思います。近くで食事(レストラン等外食)できる場所はありますか?

Aベストアンサー

繁華街ですから、飲食店は沢山あるでしょう。
http://r.tabelog.com/japan/0/0/map/
あたりで探すのが私の常です。

ただ、小学生30人と言ったら旨いだけではないですよね。
昨年九州旅行の際に立ち寄った、菅乃屋 西原店さんは如何でしょうか?
中心から離れますが、バスならすぐですし広々としていて良いと思いますよ。
http://www.suganoya.com/info-nishihara.html

Q下田・野の花亭こむらさきについて

なんだかよさそうな感じがして予約を取りました。
取ってから気づいたんですが、泊まった人の感想が
少ない!1日5組だから、ネットにあふれてるとも
思えないんですが(笑)
泊まったことのある方、感想をお聞かせください。
月のうさぎとここと悩んで、野の花亭こむらさきを
選びました。正解だったかなー
お風呂からの眺めは月のがずっとずっといいのは
知っているけど、それ以外の面で、
良かった悪かったを聞かせていただけるとうれしいです。
ついでに、何かのビールのロケに使われたとか?
そのこと知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ロケの話は わかりませんが・・・。

「こむらさき」すごーく良かったですよ!
私が 泊まったのは3年前なのですが もう一度行きたいところの 1つです。

サービスが至れり尽くせり!
小さい宿ならではです。まくらや歯ブラシの硬さ お酒の銘柄 が選べたり。
チェックインが早いのも いい!

浴衣もかわいかったし 夜食も出ちゃったり。
。。。あ、あまり言ってしまうと 楽しみが無くなって しまいますかね?!
とにかく 五部屋だけだから しっぽり落ち着きますよ。
のんびり 楽しんで来て下さいね!

Q熊本城をメインに旅行。

閲覧ありがとうございます。

今年の春頃、できれば桜のキレイな季節に熊本城に旅行に行きたいと考えています。
旅行の目的は唯一つ熊本城!なので、熊本城以外は特に何も目当てはないのですが、
熊本城をひと通り見て回るには、どれくらいかかりますか?
以前、熊本城に行った人に聞いたら、結構時間がかかり全部見切れなかったと言っていましたので、どのくらいの所要時間が必要なのか、教えて下さい。

あと、熊本は桜が咲くのはいつ頃でしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

補足みました。
教えてgooを使い始めて間もないもので、
もう一度、回答するかたちとなりすみません。。


食べ物屋さんは、
熊本城から歩いて5分~10分のところに
アーケード街があります。(上通り・下通り)
アーケード街にあるラーメン屋さんなどは、
私の友人などがおすすめしてました。(私はラーメン嫌いなので食べたことはないですが・・)
熊本のラーメンはみんな推しますよ♪

でも、ラーメンよりおすすめするのは
馬刺です。
馬刺は、熊本の食べ物屋さんで食べるものは
はずれはなかなかありませんよ!
ラーメンと比べ、お値段が少々高く
なりますが、食べる価値はあります!

時間に余裕があるならば、
「県民百貨店」というデパートがあります。
その県民百貨店の中の地下に
「蜂楽饅頭」というお饅頭屋さんがあります。
(アーケードにもありますよ。)
焼き立てでとてもおいしいです!
熊本に来られたのなら、
食べないともったいない気がします。
他にもデパートなどで
たくさんの和菓子や洋菓子や熊本の特産品が
あるので見回れてもよいかとおもいます。

鶴屋というデパートにも
おいしいものなど豊富にあります!
県民百貨店と結構近いですよ。(歩いて5分~10分)


名物は
(名物とは言わないかもですが、、)

アーケード街を人通りの多い日(日曜や祝日など)
を通っていると、芸をする犬や猫
がいます。
おそらく一般人のかたがされているのかと
おもいますが、
犬がメガネを付けたりして面白い格好をして
立って歩いたり芸をしたり・・・
このことは、熊本人でもしらない人がいるので
芸を見れたらすっっっごくラッキーですよ!


疲れたりされたら桜がよく見える
ベンチに座り、まったり過ごすのも
いいですよ。


私は学生のもので
質問者様の納得のいく
回答ができたかわかりませんが、
参考になればうれしいです!

また分からないことがあれば
私の知ってる範囲でお伝えできればとおもっています^^

補足みました。
教えてgooを使い始めて間もないもので、
もう一度、回答するかたちとなりすみません。。


食べ物屋さんは、
熊本城から歩いて5分~10分のところに
アーケード街があります。(上通り・下通り)
アーケード街にあるラーメン屋さんなどは、
私の友人などがおすすめしてました。(私はラーメン嫌いなので食べたことはないですが・・)
熊本のラーメンはみんな推しますよ♪

でも、ラーメンよりおすすめするのは
馬刺です。
馬刺は、熊本の食べ物屋さんで食べるものは
はずれはなかなかありませんよ!
ラー...続きを読む

Qラーメン「丸亭」って何処?

ラーメン「丸亭」って何処にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

厚木市にある塩ラーメンの「本丸亭」のことでしょうか。ここの店主は以前大阪で「丸亭」を出していたのですが、事情により店を閉めて厚木に移り、再び"本"丸亭として始めたそうです。

http://plaza29.mbn.or.jp/~sagami88pajero/honmarutei.htm

Q九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。

九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。
高齢の両親を連れていくのですが大阪城や名古屋城には
内部にエレベーターがあるので楽なのですが
熊本城にはそのような施設はあるでしょうか。
目が悪く足元がおぼつかないので日本のお城によくあるような
急な階段の上り下りは危ないのです。
熊本城についてご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 熊本城のホームページを詳しく調べたところ、エレベーターは無いようです。
 ホームページの「見学について」のところに「天守閣を車椅子で見学できますか」という質問があり、回答は「天守閣は最上階まで階段(157段)のみとなっていますので、車椅子での登閣は困難です。」とありました。

Q東京行きます!皆さんのオススメのお店をぜひっ。(ラーメンっ!

皆様こんばんは。
所用があり、田舎より、東京へこの後行くことになりました。
(寝て。朝出発~。

ですが、本当に所用。。。という感じで、10時~19時あたりまで暇な時間ができてしまう予定です。

そのため、「皆様オススメ」のラーメン屋を教えていただけませんでしょうか?

・ラーメン屋名。
・大体の場所。(地図とかURL情報をいただけると、小躍りして喜びます。
・「オススメ」の理由は。

あたりを教えていただけると非常に嬉しく思いますm(_ _)m

条件?を言うとしたら、「中野駅」スタートで、「中野駅」に戻ってくる予定です。

朝確認&昼携帯から確認!になると思いますが、ぜひとも皆様のオススメ意見をお待ちしてます。よろしくお願いしますm(_ _)m


目指せ!5軒ぐらいのラーメン屋はしごっ!(笑

Aベストアンサー

先ずは「青葉」ですかね^^
http://www.mapple.net/bythemearea/a14b74c534/0303011100/ranking_all_1.htm
新宿に向かって
「ザボン」「武蔵」「虎龍」(このこたつは昨日TVでやってました)
http://boku-homepage.com/ra-men/Shinjyuku.html#01
ちょっとアクセス悪いけど知る人ぞ知る油そばの「珍々亭」
http://ramendb.supleks.jp/rank/style/3
こんなかんじで^^

Q熊本城近くのコインロッカー

よろしくお願いします。
熊本城見学で手荷物を預けたいのですが城の入り口周辺などに、
コインロッカーはありますか。できるだけ城の近くがいいですが。
少し離れていますが「熊本交通センター」にはあるようですね。
「桜の馬場 城彩苑」にもありますか?

Aベストアンサー

須戸口門にあります。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=505

Q熊本ラーメン

日曜日に、熊本 球磨郡まで行きます。そこで、ラーメンが食べたいな~と思って・・・

詳しい方 教えてくださ~い!!
ラーメン食べた~い

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「熊本ラーメン博物館」
◎http://kumamoto.chu.jp/
(熊本ラーメンランキング)
ここで「美味しいラーメンランキング」に「人吉」のお店も紹介されてますが・・・(コメントあり!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3273/ra-men.htm

Q熊本城、再建に百億円。 to be or not to be?

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきことでしょうか?

私はまずは被災者支援を全力で先行すべきであり,それが全部済んだ後で再建を検討すべきだと思います。(もちろん前述のやっとこさ立っている崩れかけの櫓の解体工事は同時進行でも構いません。ほったらかしにしてけが人が出たら問題ですから)

再建先行派の人はきっと以下のような理由を言うでしょう。
「熊本城は重要文化財なので被災者支援とは別の話」
「建築業者に再建資金が支払われ、それによって経済が廻るのだから被災者支援に金を投じるのも熊本城再建に金を投じるのも同じこと。金は天下の回りものだよ、百億円の金は必ず役に立つ」
「観光の目玉であるからして百億円払って再建しても百億円以上のリターンが望めるなら再建すべき。同じ金で被災民を支援しても被災民共は渡した以上のリターンを市や国や地元経済に還元しない。それなら再建して観光客を呼び込んで観光客に百億円以上の金を落とさせた方がよほどいい」
「こういう話題になるとすぐに被災者支援と文化財復旧を天秤に掛けるバカがいるが、それぞれ金の出所が違うので比べるのはナンセンス。目の前で被災者が餓死しようが、バラック小屋で震えようが、何年も避難所暮らしを強いられようが、それらの被災民を文化庁の懐から金を出して助けてやるわけにはいかんのだ。金がほしいなら別の役所に掛け合え!」

どうなんでしょうか? 百億円もの巨費を投じて熊本城を再建すべきなのでしょうか?

もっとも私は地元民ではないので、熊本市民、熊本県民が
「熊本城は一刻も早く再建してほしい。そびえ立つ熊本城は市民県民の心の拠り所であり、これは他県民にはわからない心情だ。たとえ地震によって辛い復興生活を強いられ、果てには生活破綻、餓死しても、再建された熊本城が見守ってくれさえすれば、安心して死ねる。そのぐらい熊本城は地元の誇りなのだから。
熊本城の為なら喜んで死ねる。これは熊本県民の総意である」
とでも仰るなら地元民の判断にお任せしますが。

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきこ...続きを読む

Aベストアンサー

熊本在住です。
まだ、余震が続いてますし、避難者も数万人いる状況です。熊本市内では落ちついてはきましたが、経済的に不安です。工場は、再開の目処たたず、阿蘇のホテルも壊滅。
今日、阿蘇在住の社員がきましたが19日亡くなった親戚の、火葬は終わったけど、葬儀が出来ない状況だそうです。
まずは、今、生活して行かなければいけない人の復興が先ですよ。
確かに、熊本城は、シンボルですが、後からでいいと考えます。一段落してからやって下さい。
確かに、観光には打撃でしょうが、順番からいえば後で構わないと思いますよ。

Q阿蘇付近で食べれる熊本ラーメン

ゴールデンウィークに熊本に旅行に行こうと思ってます。
昼食時に、阿蘇山~カドリードミニオン周辺で遊んでるもしくは、移動していると
思うのですが、そこらへんでおいしい熊本ラーメンを食べれるお店があったら教えてください!

Aベストアンサー

カドリードミニオンからですと、豊肥線はさんで反対側の阿蘇町の
ほうになるんですが。阿蘇町役場の近くに…
・彦しゃん
 阿蘇郡阿蘇町内牧208 
 TelNo.0967-32-0103
 営業時間:11:00~22:00(日曜祝日は~15:00)

余談ですが、もし熊本ラーメンをご自宅でも…と思われたら
スーパーに‘桂花ラーメン’の生めん(もちろんとんこつスープ付)が
あります。たぶん1パック2食入りで、300円前後くらいだったと。
あとラーメンコーナーに行くと、乾麺もとんこつ系がずら~っと
ありますんで(笑)。以前東北の友達に、買っていったことがあって
喜ばれました…余談でした。失礼しました☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報