dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足場見積もりを作成する事になりました。

初めての事で全く分からないのですが、単価を上げて諸経費を込みの請求をしても良いでしょうか?

または単価は単価、諸経費は諸経費(ガソリン代、人件費、シート等)別々に記載するのでしょうか?

もし諸経費抜きで単価800円で諸経費込みの場合だといくらが妥当でしょうか?

19スパン×4段、1平米800円で見積もりを書くならどう書けば良いですか?

↑で見積もりを書くならどう書くか出来るだけ詳しく例を書いて貰えると助かります。

A 回答 (2件)

そんな大雑把な考えでは困ります。

平米単価で現す方法はもっと慣れた人がやることです。
市場には「建設物価」や「積算資料」などの本になった雑誌もありますが、これとて前提の
詳細条件が有るので、あなたのところに適用できるのか不明です。

最初ならこそ、細かい項目ごとに計算して積み上げるのです。

・材料費=組み立てる形状に見合った材料のリース費など。自前の資産がある場合は世間並に。
     もし敷き鉄板や消耗の足場板などが必要ならそれらも加える。
     それからネット代金も。

・工賃=組立て・解体の作業費 (一般的な職人の給料と工数から計算する。)

・経費=会社の管理費、監督の常駐にかかる費用、クレーンの手配、現場への交通費やガソリン代、
    安全施設(バリケード・フェンス)、ガードマン、監督署に出す書類製作費用など。

その他工事上使うと思われることがあれば、上司と相談して下さい。
以上を適宜にまとめないと、欠損をしても分からないようになりますよ。
    • 8

そうですね、運送設置費こみとかいて、単価をねりこんで、一式、何メートル幾らで、

かかれたら、いかがですか。

足場、○○メートル
運送設置費込み

20メートル×○○円=00000円也

と、かかれたら。

細かく書いて、向こうで、燃料費や細かい雑費をおまけしてよ

といわれるかもしれないので、それなら、一式22000円

とか、わざと端数をつけて、負けてといわれたら、端数だけなら

OKだよ、と、いっておけば良いのでは。
    • 3