電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット超初心者の無知です!教えて下さい!

光ファイバに対応している賃貸マンションに住んでいます。
最近、知り合いから古い卓上設置型のパソコンを貰いました。

昨日適当に線を繋げて、コンセントに刺しただけでパソコンが起動したので、さっそくデジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでみたんですが、(適当に操作してみたら出来ました。)

で、こういう操作って、料金が掛かるんですか?(電気代じゃなくて)

元々光が入っているから、線を繋げばパソコンは起動するんでしょうが、業者と月額?とかの契約とかまだしていません。
のでインターネットにはアクセスしない様にして、(Yahoo!とか検索とかしたら凄い料金掛かるんですよね?)

自分で撮った写真を見るだけなら大丈夫かなぁと勝手に思って、けっこう長い時間見てたんですが、これも料金が発生しますか?(電気代じゃなくて)

あと、そのパソコンをくれた人が自分で撮った写真や動画が中に残っていて、それも何気なしに見てたりしたんですが、これの操作も料金発生しますか?

何にもわからなくてすみません。教えて下さい!

A 回答 (3件)

デジカメの写真をパソコンに取り込んで処理をするのにインターネットは必要でありませんから料金に関係ありません。

ホームページを見たり、メールをしたりして、インターネットを利用した場合でも、定額制ですから、使い放題で契約した料金以上は払う必要はありません。検索では料金は発生しません。

あなたが、自分のパソコンの中以外の、世界中のサーバという他のパソコンから情報をもらう時に、光ファイバーを通してもその情報を授受します。その世界をインターネットといいます。
ただし、有料のサイトもありますから、注意してください。その際は、きちんと利用契約を読んで、信頼できるものであるかを慎重に判断してください。きちんと説明がないものや、ありえないような高額な請求がくるものは無効ですが、心配になったり気分が悪くなったりすることもありますから、よくわからないのにボタンを押すようなことは避けてください。
ごく普通に使っていれば、そんなに怖いものではありません。

これからたくさん使って楽しんでください。

ここで、基本的な疑問ですが、その賃貸マンションは、光ファイバーの接続に対応しているということですが、NTT等の申し込みは必要ないですか?
賃貸料に込みで申し込みがされているのであればよいですが、そうでなければ申し込みが必要ですね。
    • 0

PCとインターネットは別のものです。

PCにインターネットを見るための機能が付いているのであって、別にPCをインターネットに繋げないで、文書作成だけとか音楽の制作だけに使っている人もたくさんいます。

当然デジカメの写真をPCに取り込むことととインターネットは全く関係ありません。あなたのしたことは、PCの機能の一部を使っただけであって、インターネットにアクセスしたわけではありません。
    • 0

>業者と月額?とかの契約とかまだしていません。

その賃貸マンションを契約した際の契約内容を確認してください。
家賃の中にインターネット回線利用料が含まれているものもありますし、無料で使えるマンションもあります。
>(Yahoo!とか検索とかしたら凄い料金掛かるんですよね?)
これもマンションの契約内容によりますが、大抵の場合、定額制ですので、月に数千円といったところでしょう。

>自分で撮った写真を見るだけなら大丈夫かなぁと勝手に思って、
>けっこう長い時間見てたんですが、これも料金が発生しますか
それには料金は発生しません。

>これの操作も料金発生しますか?
それにも料金は発生しません。

料金のことばかり気にしているようですが、古いPCとのことですので、ウィルス対策ソフトなど、セキュリティ対策に気を使うべきですね。
    • 0