電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SHARP AQUOS (2007年代製品)

集合住宅に住んでいますが、先日外観の塗装など工事があり(6月末終了)、その後テレビの映りが不安定になっていました。

この2、3日は、頻繁に「E201」のメッセージが出はじめ、全く映らなくなってしまったチャンネルもあります。(時々回復しますが…)

また、工事前には受信していたチャンネルが受信すらしなくなりました。

屋上にアンテナがあり、工事中もアンテナ移動で全く映らなくなったりしました。

管理会社にアンテナの状態確認をお願いしたのですが、他の住居者方(オーナー2世帯含む)では今までと問題なく映っているので、室内配線またはテレビに問題があるのではないかということで対処してくれません。

室内配線など工事前と変えていませんので、考えにくいのですが…。

工事後にネットと電話環境を整えるために地デジとは別会社でひかりの工事(自己負担)をしましたが、地デジとは全く別配線なので影響があるとは思えないとのことでした。

管理会社では、電気工事を発注してもいいが費用は負担、と言われました。

「E201」の原因は、アンテナの他に何が原因と考えられるのでしょうか。

室内配線の取り換え以外に、映りの改善方法は、あるのでしょうか。

また、管理会社(=オーナー)の対処は、正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

たびたび申し訳ありません


このシステムに回答の編集がないのでもう一度回答します
E201エアラーの内容は「信号レベルが低下しています、視聴できる状態ではありません。」か「降雨対応放送に切り替わりました。(BS)」となっていると思います。
なのでお手持ちの受信機(TV)の「メニュー」もしくは「ホーム」からアンテナ設定へカーソルを持っていき地デジアンテナレベルを選択してみてください。

これによりアンテナレベルが確認できます。
もしこれでレベルが低いときは以下のURLのデジサポからお住まいの地区のデジサポに相談されるとよいと思います。
この場合デジサポ認定のお近くの電気屋さんが訪問し無料で診断してくれると思います。
http://digisuppo.jp/index.php

参考URL:http://digisuppo.jp/index.php
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。

TVメニューの受信レベルの設定は「60」に…となっていますが、全チャンネルの平均受信は「40~50」といった感じです。

映りの良いチャンネルは、場合によっては「60」を超すこともありますが、受信レベルの低いチャンネルは「35~」という時もあります。

いずれにしても全体に安定していませんので、デジサポ認定の電気屋さんにお願いしようと思います。

無料で診断してくれることも知りませんでしたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 17:59

E201は電波のレベル低下によるものと推測されます。


この場合前の状態より受信感度が他のチャンネルの方が強いときにも起こる現象なので、もう一度チャンネルスキャンをすると直ります。
もっと低下するとE203のエラーとなりまったく映りません。
中継局の変更された場合でも起こることがあるので取扱説明書より受信設定か、簡単設定によりもう一度チャンネルスキャンさせてみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チャンネルスキャンはやってみましたが、ダメでした。

ちょっと諦め気味ですが、受信設定につきましては確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/07 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!