プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あるチケットを出品し落札されました。
決済方法は「かんたん決済」の「受け取り連絡待ち」なのですが5日経っても手続きがされません。

調べたら発送後2日目に受け取っている事も確認出来たのですが手続きはまだです・・・別にほっておいても2週間で入金されますし大きな金額の取引でも無かったのでこっちは構わないのですがこの場合最終的(取引完了後)に相手への評価はどのようにするのが妥当でしょうか?

参考までに相手方の評価欄(落札ばかりで約90件)を見たところ過去にもチケット取引が数件ありますが全て「非常に良い」とあります、そしてコメントも「迅速な対応・・・」「丁寧に・・・」とか良いコメントばかりです・・・

自分もそれなりのヤフオク歴がありますが5日も連絡なし(決済手続き含む)と言う方は過去に2~3人しかいませんでした・・・

手続きはされているので「悪い」は変(失礼?)ですし逆に5日も連絡(手続き)なしで「非常に良い」もある意味おかしいかな?と思っています。

経験豊富な方、もしくは同じような経験をされた方などいましたらアドバイス願います。

A 回答 (4件)

楽天オークションで出品者として同じような経験をしました。


楽天オークションの場合も「楽天あんしん決済サービス」という「主催社が落札者からいったん代金を預かり、取引終了後出品者に払う」という形式です。

同じように、期限内に受け取り確認をしてもらえませんでした。

そのとき落札者さんにつけた評価は下記の通りです。
(楽天は、良い-普通-悪いの3段階)

---------------
評価「良い」

コメント
取引は誠実に行っていただきました
忙しいとは思いますが、郵便局での受取から受領確認まで2日かかりました。
手続きが遅れるなら、事前に連絡がほしかったです。
限りなく「普通」に近い「良い」です。
---------------

本当は「普通」をつけたかったのですが、落札者さんが東日本大震災の被災地に住んでいたので、「何か事情があるかもしれない」と思い「良い」にしました。

落札者さんが、東日本でなければ、「普通」でいいんじゃないですか?
コメントは、
「取引は誠実に行ってもらい入金も早かったのですが、期限ぎりぎりまで受け取り連絡をしていただけませんでした。受け取りを迅速に行っていただいたなら「非常に良い」の評価をしていたと思います。」
でどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・何かコメントを入れ「評価」すると言う事ですね・・・

そうするとやはりヤフオクの評価方式では「良い落札者」でいいかも知れませんね・・・

コメントを見ればなぜ「非常に・・・」が付かない訳も理解してくれるでしょうし・・・

参考になりました。

お礼日時:2011/09/02 18:41

#1です


お金さえ入ってきたのですから「非常に良い」でもかまわないのですが
質問者様はそれではおさまらないのでしょう

それでは、もう少し待ちましょう。
質問者様は最善を尽くされていてこれ以上なにもすることがないのですから
あと2週間まっても何もなければ最終的には「放置」
なにもしないでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答まで頂きすいません。

やはり「放置」ですかね・・・

おさまらない・・・確かにそうなんです・・・自分は古い人間なんで「知らんぷり」と言うか無視されるのがマナー上どうにも納得出来ないんです・・・・

故にどう評価するか悩んでるんです・・・・

お礼日時:2011/09/02 10:58

あなたの中で「評価はしない」という選択肢はありませんか?


実際評価せずに、そのまま放置しておけばいいと思いますけど。
悪い評価をしたら報復という事もあるので、そのままスルー(脳内評価)でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ・・・変に「悪い」を付けて「報復」なんてイヤですしね・・・

ただ実際に落札ー手続きはされているんで放置はどうかな?と思ってるんです・・・

「どちらでもない」も似たようなモンですかね?

お礼日時:2011/09/02 10:20

取引ナビから下記のように連絡したらどうでしょうか


内容はアレンジしてください。

こんにちは出品者のxxxxです
ご注文のXXXXはXX日XX時XX分頃XXX便でお届けしています。
お受け取りにはされたものと思いますが○○○のお手続きはまだでしょうか

お早めに○○○のお手続を頂きますようお願いします
なお未着他何か問題がありましたらご返信いただけますようお願いします。

すでにお手続きいただいていた場合は行き違いでございますのでご了解ください。

それではよろしくお願い致します。 

以上のようなかたちではどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答恐縮です。

実は4日目に「取引ナビ」でこのような文面を送ったんです・・・返事は来ないですけどね・・・

故に「どのような評価」をしたらいいか、と・・・・・

お礼日時:2011/09/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!