プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、母親と何時もの様に衝突した時に、私が「家族なんて所詮は他人だ!」と言ったら、叩かれました。

私に何か気に入らないことがあると
・何日間、何週間も無視。
・すぐに手を出してくる。
・ネチネチと私の気に入らないところを言い、精神的に追い詰める(私は、軽い鬱の傾向があると診断されました。気分が落ち込むんだり、死にたいと思うのは、大抵親が絡んでいます。)。

例えば、私は↑で書いてる様に、精神的にしんどくなり、全日制の公立高校から通信制の高校に転校しました。
私の親友には、5年生の看護学科に通っています。
親友は、高校の勉強と看護の勉強とを両立しており、私も純粋に、「凄いなぁ…」と感心しています。

母には今までに何度も「○○ちゃんは凄いね。よく頑張るね。」と言われています。
ある日、母がまた「○○ちゃんは凄いね」と言ったので、私が「ごめんな、私は頑張ってなくって。」と嫌味を言ったつもりだったのですが、それに対し母が「うん、そうだね。しょうがないよ。」と言ってきました。

私は唯一言、そんなことないよって言ってほしかったのに…
私は、今の通信制に変わってから、将来の目標が決まり、中学時代から今まで、やった事のないテスト勉強を夜遅くまでやり、良い点数を取りました。
漢検だって、1ヶ月前から毎日、暇さえあれば漢字の書き取りをし、合格することが出来ました。

私の元々の性格+こういう事もあり、今の私の性格は自分でも酷く捻くれてて、歪んでいると感じます。
最近では、『利用できるモノは親であろうと利用し、必要ないときは無駄に関わるな。』という考えが常に頭にあります。

私以外は全て他人。
信じられるのは自分だけ。

私の考えは間違っているんでしょうか?

『家族なんだから…』
親の理想の家族像にはついて行けません。

長文失礼しました。

A 回答 (15件中1~10件)

どういう考えかというのは其々の自由ですから、

質問者さんがそれで納得されているのなら、
それで良いと思いますよ。

『他人』とは「ほかの人」や「別の人」という意味であって、
「家族じゃない人」とかそういう意味は、言葉自体にはありません。
けれど、自分がお腹を痛めて産んだ、
産まれてきてくれた子供に「他人だ」と言われたなら、
それはショックを受けるでしょう。

私は子供を産めない体なので自分の血のつながった子供に
「あんたは所詮他人」と言われることはありませんが、
言われたら1ヶ月で髪の毛が真っ白になるくらいショックを受けそうです。。

最初に書きました通り、『考え』は個人の自由です。
しかしそれを言ったりするのはよした方が良い時が結構多いですし、
此れは飽くまで私の思いですが、
そういうのは少し寂しいと思いますし、悲しいと思います。
    • 2

ギョギョギョ?!

家族の価値観はそれぞれなんだなぁ!

ぼくは親戚のおじさんもおばさんも、たくさんいるいとこも、みんな家族ぐるみで仲良しだから、他人だとか思ったことなかったよ!みんな家族だと思ってたよ!

質問者さんが大きくなったら、大人になったら、じぶんのりそうの家族を作れたらいいな!

そのときに、家族っていいな!って思える日が来るように、なりますように、ぼくもお祈りしておきます!
    • 2

こんばんは 考え方事態は質問者さんの自由だと思いますよ でも 他人と言う言葉もそうですが 家族と言う言葉もまた 確かに存在してますよね

質問者さんとお母さんが他人としましょう
ならば将来あなたに出来るであろう子供はなんなのでしょうか…
これは個人的な考えですが、家族は確かにうっとうしいものです
しかし 今 どんな気持ちであれ この世に生を受けたのも家族あってこそです

落ち着いて考えればそう思いませんか?

他人の親があなたを本気で叩く事はないでしょ?
お母さんも あなただから叩いたんですよ

いつか 力一杯叩かれても あれ? こんなに痛くなかったっけ? と思う日が必ず来ます

その時 あなたは 寂しい気持ちになるはずです

家族ですから…
    • 1

うん、質問者さんは頑張ってるんですよね。

その頑張りを認めてくれないんだもの、
そりゃ、つらいですよね。
他人に思えてきちゃうかもしれませんね。

親子だって人間同士で、場合によってはウマが合わないことがあります。

いつか質問者さんの頑張りを認めてくれる素敵な人が現れると思います。
そんな人と家族になれたらいいよねえ。
その時、お母さんは良い反面教師になるでしょうね
    • 0

質問者様はとても頑張っていらっしゃいますね。

親御さんには自分なりの頑張りを認めてもらいたいと思うのは当然です。

私が子供の頃、飲み込みが悪くボーっとした子だったので小言はいつも言われていました。
いつものろい、何でできないのか、とか○○ちゃんはよくできる、とか・・・色々。
その頃はなんでそんな事言うんだろう・・と寂しかったです。

今、親になり思います。
けっして子供をつぶしたい訳ではない、ないけれど、あれこれ言ってはいけない事をいうことも正直あります。
子供って、なぜか自分の欠点の部分がよく似ているように思えてしまいます。そうして、自分の嫌な所をみるようでイライラしたり・・。きっと、自分が気にしてるから余計にそう思うのでしょう。
叱咤激励するつもりが人と比較してダメ出しして終わってしまったり。すぐにいけない事を言ったと気づくときはいいですが、気づかないときもあります。

親御さんはそんなに追い詰めているとわからないのかもしれません。
自分の子供だと思うからこそ期待や希望が前面にでてしまうのだと思います。それが自分の理想を押し付ける事になってしまうのかな。

ただ自分の子とはいえ、自分が生んだ他人だなと思うことはあります。色々な考えなど違いますから。
親子だからと自分を押し付けてはいけない、相手を認めていい距離が保てればいい関係になれるのだと思います。
質問者様はピーンと気持ちが張り詰めていて今はゆとりがないと思います。同様に親御さんにもゆとりがないのでしょう。
悪い意味ではなく距離を置いたり(近すぎて小言から売り言葉買い言葉になってしまう)、また、もう少し自分の気持ち(自分なりに頑張っている事や辛い気持ちなど)を素直に伝えてみてはどうでしょう。

親御さんもどう対応していいかわからないのかもしれません、何か問題を感じたら親御さんに(またはお二人で)カウンセリングなど受けてみてはと思います。

長文なうえにまとまりがなくなりすみません。状況が好転すれば家族に対して穏やかになれると思います。どうか、お気持ちがほぐれていきますように。
    • 0

大きなお世話だろうけど、なるべく自分には素直でいた方が良いよ。

嫌味や皮肉、当て付けを言うようになると、結局は他人って自分の思ったように動いてくれないから、嫌な思いをする事になる。
まあ、そうならざるを得なかった事情が貴方にはあるけどね。
でも、それは呪いなんだ。貴方の人生を辛く苦しいものにする呪い。誰がその呪いを掛けたかは、そりゃあ貴方の親(特に母親)なんだけどさ。

もうさ、貴方の母親は他人なんだよ。
「家族って他人?」とか思うまでもなく、他人。多分、貴方の敵。悲しいけどね。
貴方はなかなかそれを認められないんだよね。まあ、それは仕方ないよ。すんなり認められる方がおかしい。認められなくて当然。それを認めるって事は・・・自分の人生を諦める事と同じなんだもの。
口では「家族と言えども他人。利用出来るものは何でも利用する。」そう言ってるけど、そんな風に思ってる(つもりの)貴方には、そんな気は全然ないんだよね。全く効率的に利用してない。どこかで繋がりを求めちゃうんだよ。
悪ぶってるけど、実際はそんなに徹底してない。親を親として扱う、そういう心優しい子がつまり貴方なんだ。

良い?聞くまでもないだろ?貴方の母親は貴方の家族なんかじゃないんだよ。
もうそれを認めようよ。
どんだけ嫌味や当て付けを言って気を引こうとしても、それに応えるだけの愛情なんかないんだよ。貴方の欲しいものなんてくれないんだよ。
そういうさ、「特別な付き合い」を期待したって無駄なんだよ。それは、要するに「家族じゃない」ってこと。
もう認めよう?
ここで聞くまでもなく、貴方の家族は他人なんだよ。っていうか、家族じゃないんだよ。
そういう環境じゃない。
    • 41

>私以外は全て他人。

>信じられるのは自分だけ。
>私の考えは間違っているんでしょうか?

質問はこれかな?

間違ってないよ。人それぞれ考え方があるんだから。紆余曲折あってたどり着いた考えだろし、いいんじゃないかなそれで。
俺ならこんな結論出さないけどね。そんな考えの先に幸せな未来があるわけないじゃんかw全部わかってて書いてるんだろけどね。釣られてしまったwまあがんばれ。
    • 2

「所詮他人」と言いたくなってしまう気持ち分かります。

質問者様が母親に対して自分を理解してもらっていないと思うから、悲しいから、そういう言葉が出てしまうんだろうと思います。

間違っているとは思いません。
貴方の悲鳴が聞こえない親に今は単に絶望しているだけです。

でも、血のつながった家族はどんな事があっても結局大事なんです。
お母様も貴方にとっては自分本位なんだろうけれど、貴方がとっても可愛いのです。
「所詮他人」言われてショックで叩いてしまったのではないのでしょうか。

「所詮他人」ではなく一人の人間として捉えてあげて下さい。
親は、皆が完璧とは思わないでください。
表現が上手く出来ない、どう励ましていいか分からない、教育をどうしていいか分からない等悩んでいる可能性もあります。

いずれ貴方が優しいパートナーに出会えた時、貴方もきっと優しい気持ちになれてお母様の事も理解できる日が来るでしょう。

逆に、お母様の今の態度があり貴方を成長させていると思ってみたらどうでしょうか。
甘やかすだけでは人間成長しません。
貴方にしっかりした大人になって欲しいから、小言が多い。

気もちを下に向けず、前を見て成長して下さい。
貴方の人生は、貴方のもの。
ですが、貴方の成長期に対する両親の思いは貴方の将来を思う愛情と思って下さい。

親がいるのに、信じられるのは自分だけ・・・で生きて行くなら貴方はきっと良い友達も、良い恋人も出来ないと思います。
貴方の人生を良くするのも悪くするのも、結局は貴方自身に跳ね返ってくるものですよ。
    • 2

40代、子持ちのおばちゃんです。

私もあなたと同じような母親を持っています。
小さい頃から何かあると八つ当たりされてきました。

小学4年生のころ、母がマニュキュアを塗っているのを真似してマジックで爪を赤く塗りました。
それを見た母は何を「何を色気づいてるの!」と言うなり殴る蹴る。
怒られた私は何が何だかわからず・・・

一度怒らせてしまうと こっちが謝るまで何日でも口をききません。

ただ、やっかいなのは、優しいときもあるんです。
機嫌のいい時は「良い母親」の典型。

落ち込んでいたりすると「どうしたの?」なんて優しく声をかけてくれるもんで
つい、「好きな男の子に太目な女の子はタイプじゃないと言われた・・」
と正直に言ったりするわけです。
すると、その時は、「スタイルなんて大人になれば変わる。10代は誰でも太ってるものよ」
なんてなぐさめてくれるのですが、
次に何か自分の気に入らないことがあったらもうここぞとばかりに、
「ほら、あんたはそうやってデブデブ太ってるから男にも相手にされないのよ!みっともない!」
結局、部屋に閉じこもって涙が枯れるまで泣くことになります。

被害を受けていたのは私だけではありません。
父親とも異状とも思えるようなケンカをする。
なので、「お母さんは精神的におかしい、一度病院に連れてってよ」
と何度も父親に頼みました。しかし父は、「そんな恥ずかしいことができるか!」

結局、いまだに母は変です。
おかしくなった原因は 母を育てた父親(つまり祖父)にあったようです。
話を聞いてみると母親自身が小さい頃からろくに愛情を受けていません。

ということで・・・あなたのお母さんも何か精神的なトラウマがあるのだと思いますよ。
子供にやさしくできない、愛せないのは、お母さん自身に問題があるから。

これはもう、何を期待しても無駄です。
私も、母親のことは「親」だと思えません。
親しみとか愛情が湧いてこないんです。

中学、高校のころはあまりにこの現実がつらくて日記を書き綴っていました。
高校生のころには「母には早く死んでほしい」と書いたのですが、
それを2年前、母親が見つけて読んでしまいました。
読んだ母親がなんと言ったか。
「いいのよ。許してあげる。だって、あなたは子供だから。
私は今まであなたを何度捨てたいと思ったかしれないけど、子供だからこそ、こうやって見捨てずに育ててきた。ほんと、親は大変・・」
正直、言葉も出ませんでした。

子供に「親に死んでほしい」と言わせるほど苦しめたのは誰だよ!
私はお母さんが好きだった。好きだったから愛して欲しかった。
そのために、たくさん努力もした、何とか愛されるような子供になりたかった!

そんな子供の心なんて この人にはとうてい理解できないんだ・・・
あきれてものが言えないというか、ここまでくると、
この人に親としての愛情を期待した私がバカだったとさえ思います。

でも、家族としての付き合いはしてますよ。
他人ではない、やはり家族です。
ただ、愛してはいません。死んでもおそらく涙一つでないでしょう。
あなたも同じじゃないですか?
なんだかんだ言ってもお母さんに、どこかでいい母親になってくれることを期待してるんじゃないですか?
でも、それって無駄なことですよ。早く見切りをつけて、他に信頼できる相手をみつけてください。
たとえば、恋人とかね。
    • 6

他人だったら面倒見ないし、一緒に暮らしてない。

貴方20歳位かしら?何とも幼稚な考えで呆れます。
でも、「利用出来る時は利用し、無駄な時は関わらない」て
要は、「自分勝手」て事でしょ。

母親にも、対応の悪さがあるかもしれないけど
詳しく解らないので省きます。

「私以外は全て他人」とか「信じられるのは自分だけ」とか
お若いのにホント、捻くれてると思います。
まずは、人を攻撃する前に自分の言動を、もっと見直して
方が良いと思いますよ。

利口な子は、目標があるなら、それを親に理解してもらう為
説得し協力してもらい、あとは黙って勉強していれば良いだけ。

貴方の場合、家族も他人と言いながら、「自分を認めて欲しい」
気持ちが強いのよね、だから、腹立つ。

でも、家族でも貴方の人生は自分で切り開くのは当たり前。
もう、子供ではないのですから。
精神的に自立して下さい。

そうすれば、心も落ち着きますよ。
    • 7