これ何て呼びますか

この前、母親と何時もの様に衝突した時に、私が「家族なんて所詮は他人だ!」と言ったら、叩かれました。

私に何か気に入らないことがあると
・何日間、何週間も無視。
・すぐに手を出してくる。
・ネチネチと私の気に入らないところを言い、精神的に追い詰める(私は、軽い鬱の傾向があると診断されました。気分が落ち込むんだり、死にたいと思うのは、大抵親が絡んでいます。)。


例えば、私は↑で書いてる様に、精神的にしんどくなり、全日制の公立高校から通信制の高校に転校しました。
私の親友には、5年生の看護学科に通っています。
親友は、高校の勉強と看護の勉強とを両立しており、私も純粋に、「凄いなぁ…」と感心しています。

母には今までに何度も「○○ちゃんは凄いね。よく頑張るね。」と言われています。
ある日、母がまた「○○ちゃんは凄いね」と言ったので、私が「ごめんな、私は頑張ってなくって。」と嫌味を言ったつもりだったのですが、それに対し母が「うん、そうだね。しょうがないよ。」と言ってきました。

私は唯一言、そんなことないよって言ってほしかったのに…
私は、今の通信制に変わってから、将来の目標が決まり、中学時代から今まで、やった事のないテスト勉強を夜遅くまでやり、良い点数を取りました。
漢検だって、1ヶ月前から毎日、暇さえあれば漢字の書き取りをし、合格することが出来ました。


私の元々の性格+こういう事もあり、今の私の性格は自分でも酷く捻くれてて、歪んでいると感じます。
最近では、『利用できるモノは親であろうと利用し、必要ないときは無駄に関わるな。』という考えが常に頭にあります。


私以外は全て他人。
信じられるのは自分だけ。


私の考えは間違っているんでしょうか?



『家族なんだから…』
親の理想の家族像にはついて行けません。




長文失礼しました。

A 回答 (15件中11~15件)

質問者様はとても頑張っていらっしゃいますね。


親御さんには自分なりの頑張りを認めてもらいたいと思うのは当然です。

私が子供の頃、飲み込みが悪くボーっとした子だったので小言はいつも言われていました。
いつものろい、何でできないのか、とか○○ちゃんはよくできる、とか・・・色々。
その頃はなんでそんな事言うんだろう・・と寂しかったです。

今、親になり思います。
けっして子供をつぶしたい訳ではない、ないけれど、あれこれ言ってはいけない事をいうことも正直あります。
子供って、なぜか自分の欠点の部分がよく似ているように思えてしまいます。そうして、自分の嫌な所をみるようでイライラしたり・・。きっと、自分が気にしてるから余計にそう思うのでしょう。
叱咤激励するつもりが人と比較してダメ出しして終わってしまったり。すぐにいけない事を言ったと気づくときはいいですが、気づかないときもあります。

親御さんはそんなに追い詰めているとわからないのかもしれません。
自分の子供だと思うからこそ期待や希望が前面にでてしまうのだと思います。それが自分の理想を押し付ける事になってしまうのかな。
 
ただ自分の子とはいえ、自分が生んだ他人だなと思うことはあります。色々な考えなど違いますから。
親子だからと自分を押し付けてはいけない、相手を認めていい距離が保てればいい関係になれるのだと思います。
質問者様はピーンと気持ちが張り詰めていて今はゆとりがないと思います。同様に親御さんにもゆとりがないのでしょう。
悪い意味ではなく距離を置いたり(近すぎて小言から売り言葉買い言葉になってしまう)、また、もう少し自分の気持ち(自分なりに頑張っている事や辛い気持ちなど)を素直に伝えてみてはどうでしょう。

親御さんもどう対応していいかわからないのかもしれません、何か問題を感じたら親御さんに(またはお二人で)カウンセリングなど受けてみてはと思います。

長文なうえにまとまりがなくなりすみません。状況が好転すれば家族に対して穏やかになれると思います。どうか、お気持ちがほぐれていきますように。
    • good
    • 0

うん、質問者さんは頑張ってるんですよね。


その頑張りを認めてくれないんだもの、
そりゃ、つらいですよね。
他人に思えてきちゃうかもしれませんね。

親子だって人間同士で、場合によってはウマが合わないことがあります。

いつか質問者さんの頑張りを認めてくれる素敵な人が現れると思います。
そんな人と家族になれたらいいよねえ。
その時、お母さんは良い反面教師になるでしょうね
    • good
    • 0

こんばんは 考え方事態は質問者さんの自由だと思いますよ でも 他人と言う言葉もそうですが 家族と言う言葉もまた 確かに存在してますよね


質問者さんとお母さんが他人としましょう
ならば将来あなたに出来るであろう子供はなんなのでしょうか…
これは個人的な考えですが、家族は確かにうっとうしいものです
しかし 今 どんな気持ちであれ この世に生を受けたのも家族あってこそです

落ち着いて考えればそう思いませんか?

他人の親があなたを本気で叩く事はないでしょ?
お母さんも あなただから叩いたんですよ

いつか 力一杯叩かれても あれ? こんなに痛くなかったっけ? と思う日が必ず来ます


その時 あなたは 寂しい気持ちになるはずです

家族ですから…
    • good
    • 1

ギョギョギョ?!



家族の価値観はそれぞれなんだなぁ!

ぼくは親戚のおじさんもおばさんも、たくさんいるいとこも、みんな家族ぐるみで仲良しだから、他人だとか思ったことなかったよ!みんな家族だと思ってたよ!

質問者さんが大きくなったら、大人になったら、じぶんのりそうの家族を作れたらいいな!

そのときに、家族っていいな!って思える日が来るように、なりますように、ぼくもお祈りしておきます!
    • good
    • 2

どういう考えかというのは其々の自由ですから、


質問者さんがそれで納得されているのなら、
それで良いと思いますよ。

『他人』とは「ほかの人」や「別の人」という意味であって、
「家族じゃない人」とかそういう意味は、言葉自体にはありません。
けれど、自分がお腹を痛めて産んだ、
産まれてきてくれた子供に「他人だ」と言われたなら、
それはショックを受けるでしょう。

私は子供を産めない体なので自分の血のつながった子供に
「あんたは所詮他人」と言われることはありませんが、
言われたら1ヶ月で髪の毛が真っ白になるくらいショックを受けそうです。。


最初に書きました通り、『考え』は個人の自由です。
しかしそれを言ったりするのはよした方が良い時が結構多いですし、
此れは飽くまで私の思いですが、
そういうのは少し寂しいと思いますし、悲しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!