アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方にお聞きします。
どちらの別れ方がいいですか?
参考にしたいので宜しくお願いします。


想像して下さい。

大好きだった彼女をあなたから振るとします。
別れの原因は嫌いになった以外の理由だったら、何でもいいです。どんな理由であれ(別れた方がいいとあなたが思ったとします)

1、その相手さんから後日メールや手紙であなたに対して感謝の言葉が書かれていたとします。
「ありがとう」や「あなたと出逢えて良かった」「本当に大好きだった」「仕事頑張ってね陰ながら応援してます」「体壊さないようにね」など…読んでいて嫌な気持ちにならない内容です。
この場合、お相手さんはあなたとは友達にはなれないと言いいます。絶縁です。


2、相手さんが別れを受け入れられず泣かれ縋られる。しばらくして別れを受け入れてくれるが、友達としてこれからも逢って欲しいと言われる。

別れるならどちらがいいですか?

A 回答 (4件)

1にも2にも似たような経験をしたことがありますが、別れるにいいも悪いもないですねー。

お互いに傷つかずに別れられるとしたら、その二人はとっくのとうに完全に終わって実質的に別れていて自然消滅寸前状態だったときだけじゃないでしょうか。そうでなければ、お互い、あるいは捨てられるほうは必ず傷つきます。

ただ、自分から捨てておいて1みたいなことをいわれたときは心底後悔しました。自分勝手な振る舞いをしたなと。やっぱりそのときは復縁を頭の中でぐるぐる考えましたね。女の人はどうですかね、自分で別れを言い出して、元カレから「君と出会えて幸せだった」なんていわれたら後悔するのかしらん?なんだか、「なに今さらそんなこといってるの?キモッ」と思われてそうな気がしますが。

捨てるほうも捨てられるほうも経験しましたが、やっぱり捨てるほうが百万倍楽ですよ。だって、時間の早さがまったく違いますもの。例えば別れて1ヵ月後に「あれから1ヶ月ですね」とメールがきたら、捨てられたほうからすれば「もう1ヶ月」でも、捨てたほうからすれば「たった先月の話じゃないか」です。時間の流れの早さの違いは10倍くらいに感じるのではないですか。

捨てられるほうはどうしても「せめて友達として・・・」とすがりますけど、男女がセックスしちゃったら一夜の関係でも恋人関係でも、もう友達には戻れませんねー。いずれどこかのタイミングで疎遠になっていきます。私には何年もの間友達関係でいられる女友達が何人かいますが、その人たちとは誰ともセックスしていません。作家の遠藤周作先生もエッセイで「友達関係でいたいと思う女とは、セックスするな」と仰っていましたがごもっともだと思います。
だって、自分と肉体関係があった女が他の男と結婚したりしたら、連絡を取り合う理由もないじゃないですか。夫からすれば自分の妻が元恋人と入籍後も連絡を取るなんて面白くないでしょうしね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私も振った、振られた、どちらも経験しましたが
感情的になって振った後は、これで良かったのかな…って考えて、相手にすんなり別れを受け入れられた時は後悔しますね。勝手なんですが…

たしかに振られたら辛いですよね。けど諦めがつくというか…

私の場合、愛が冷めて嫌いになりかけてる相手でも振った後、男性に1のような事を言われて本当に自分の前から居なくなったら、キモってなんか思わないです。
後悔すると思います。
連絡してしまうかも知れませんし、その時に連絡拒否されたら…
かなりショックだと思います。

今までの経験上、男性から1のような言葉は言われた事はありませんが。

男性から振られた場合、時間がたってから必ず連絡がありました。
女性は時間がたつともう前に進んでるのに、男性はまた思い出すのでしょうか。


音信不通になって私の前から消えた彼は、二年後結婚前提で復縁を言われました。
その時は、今更何??って思いましたが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 13:26

経験上


本当に好きな元彼女との友達関係は、災厄です。
なので(1)ですね。あとあと(1)がいいことに気付きますよ。
(2)近いことを3年過ごしましたが何もいいことは、ありませんね、
元カノが結婚するのを聞くことになって、嫌な思い出しかありません。
スッキリ別れてお互い別々の道を歩んで何年カ後にばったりあっても
何にも思わなくてすみますよ。

別れた後の元彼って、友達=都合のいい人でしかないのでね^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですよね。友達になるとしても時間をあける方が私もいいと思います。

振られた方は辛いけど、振る方はその罪悪感を背負わないといけないので。どっちも辛いですよね。

ただ、1の場合必ず数ヶ月、1年後などに男性は連絡してきます。
あれ何ですかね(笑)

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 11:50

はじめまして。



私はどっちも嫌です。だって、振った側の身勝手な希望だからです。

振られた側は1の場合は、「未練一杯ですが一生懸命諦めようと努力している方です」辛いです。こちらから振る時「決して嫌いになった訳ではない」という振り方をした結果です。ひどい男です。

2の場合も、はっきり別れを言ったものの、「決して嫌いになった訳ではない」などと言っているから「友達として」となります。

1も2も自分本位のずるい勝手な女の捨て方です。最低な男です。

私は、「別れを受け入れられず泣かれ縋られ、でももう二度と会わない!」と言える別れ言葉をかけるべきだとおもいました。未練を残す別れ方は自分が悪く思われたくないずるい考えで、相手の未来なんて全く考えていない最低な奴のする事です。

参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

言葉足らずでした。
「嫌いになった訳ではない」と言うのは、わざわざ言わないで、あなたの中の気持ちです。


泣いて縋られけど「二度と会わない」と言われられる振り方が出来る男性はそんなにいないと思います。


相手を思うためなら、酷い事も言えると言う事でしょうか?

お礼日時:2011/09/03 11:27

 私なら1番ですね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
あと、お時間があったらで結構ですので理由や経験談がありましたら聞かせて下さい。
なければ結構です。

お礼日時:2011/09/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A