電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1つのさいころを三回
続けて投げて、出た目を
順にa1,a2,a3とする。
このとき、次のような
目の出方は何通りあるか。

(1)a1<a2<a3 となる
(2)a1≦a2≦a3 となる


考え方を教えてください!よろしくお願いいたします
(;-;)

A 回答 (3件)

(1) Σ[i=1, 6]Σ[j=i+1, 6]Σ[k=j+1, 6] 1


(2) 自分で考えてください
    • good
    • 0

大きめの紙を用意して、三回投げたサイコロの目の出かた


(たった 216 通りです) を全て書き出します。
その中で、(1) の条件を満たすものを青丸で、
(2) の条件を満たすものを赤丸で、囲みましょう。
それらの個数を数えれば、確率が計算できます。
    • good
    • 0

樹形図を書きましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!