プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペースギア乗りですが、 最近セルモーターが重いので、そろそろバッテリーの寿命かもしれません。何か良い添加剤はないでしょうか。これぞと言うような製品名をお願いします。

A 回答 (7件)

>何か良い添加剤はないでしょうか。



確かに、多くの「バッテリー強化剤」を名乗る添加剤が多く発売されていますよね。
が、多くは「効果が無い商品」です。^^;
例えば、ゲルマニュームを主成分とした添加剤。
これも、全くナンセンスな商品です。
質問者さまもご存知の様に、真水(純水)には電気は流れませんよね。
水に電気が流れるのは、異物が入っているからです。
この異物として「ゲルマニューム」を追加するのがこの商品。
添加剤投入後しばらくは、効果がある!との錯覚を覚えます。

添加剤で、一番効果があるのは・・・。
「サルフェーション除去をうたった添加剤」です。若干、高いですよ。
バッテリーを構成している部品は、自然に消滅しませんよね。
プラスチック製の箱も銅板(電極)も、自然に消滅しません。硫酸(バッテリー液)も、蒸発しません。
(バッテリー液で蒸発するのは、硫酸を薄めている水です)
じゃ、何故バッテリーが弱くなるのか?
経年劣化として、電極に硫酸鉛が付着するからです。硫酸鉛は、電気を通しません。
(だから、ゲルマニュームを添加して電気の流れを改良する強化剤もどきが誕生)
つまり、この硫酸鉛を除去すれば「99%は復活」しますよ。
この硫酸鉛を機械的に除去したのが、再生バッテリーなんです。

質問者さまの場合「添加剤投入」との事ですから、MFバッテリーでは無いですよね?
硫酸鉛除去用添加剤(固形又は液体)を、各セル均等に添加して下さい。
(添加だけでは効果が無いので、必ず走行(オルタネータから充電)する事)
商品にもよりますが、数週間後に効果が現れます。
私の経験では、5年から7年はバッテリー寿命が延びています。

もし、2万円程度のヘソクリがあるのなら・・・。
DIY店などで、パルス波発生装置付き充電器を購入して下さい。
パルス波も、硫酸鉛を除去する効果があります。

余談ですが・・・。
鳩山・小沢派が忠誠を誓う中国共産党政権が推奨する「YUANAバッテリー」があります。
外国の資金・技術を受けず「中国独自の技術で開発」したバッテリーらしいですよ。(笑1)
SQNY乾電池(決して、SONY乾電池では無い)に続く、中国人民の偉大な勝利製品です。(笑2)
日本のYUASAバッテリーとは全く無関係ですが、「贋物」ではありません。(中国政府公認商品です)
国内でも、バッタモン専門店で入手する事が出来ますよ。
「自動車のバッテリー添加剤について教えてく」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果が無い商品が多数出回っているとは残念です。某国の偽物にはうんざりしますね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 17:24

古いバッテリーの性能を維持する方法



電解液が減っても 下限ギリギリまで補充せずに 下限を維持する そうすれば寿命は多少縮むけど 電解液濃度が上がり性能を維持出来る期間は延びる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そのような方法があるのですね。駄目もとで試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 17:26

充電器による「補充電」以外の方法は全く効果はありません。



過去、バッテリー添加剤で効果のあった物は1万円以上の高価格(今はありません)で、バッテリーを買い替えた方が遥かに現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品に交換した方が、エコかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 17:27

添加剤で得られる効果は、プラシーボだけです



なので、高価であればあるほど高い効果が得られますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラシーボは、商品名でしょうか?早速調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 17:38

すばり新品バッテリとの交換をお勧めします。


バッテリ端子の接触不良と、走行キロによっては
セルモーターの故障も点検考慮の内ですね。


なお、韓国製が安価とのことですが、保証の限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バッテリー以外に原因があることは気づきませんでした。あすボンネットを開けてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 17:40

弱ったバッテリーに添加剤は効果ないですよ。


ちなみに、元気なバッテリーにも添加剤は効果がないです。

素直に交換された方が結果的に得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルが重いので、弱っていると思います。バッテリー交換の見積りが5万円ほどでしたので、何か良い方法があればと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 17:35

添加剤は気休めだと思います。



その分ワンランク上のバッテリを買われた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が高い添加剤も気休め程度でしたら、その分新品にまわした方が良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!