アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古購入検討しています。
整備の参考になるとか、コミュニティサイトのリンクでも結構です。

気になるのは純正部品の単価や供給体勢です。
単価は、分かればで結構です。
特に
・吸気系(キャブ、エアクリ、インシュレーター)
・フォークのオイルシール、ダストシール
・油圧クラッチ回り

MC08,MC15問いませんが、その他、傷むと困る部品とか
情報お持ちの方、ご存知の方、所有している(していた)方
経験談でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MC15ならこちらのかたのサイトですかね


http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ250Modificat …
Sマニュアルも日・英あるし。
MC15のキャブについてはVD10だから、基本的なところはVTRと同じ。

MC08については吸気系以外はこちらで見る限りアフターパーツもそれなりにあるかと。
●FD
http://www.wemoto.com/bikes/Honda/VT_250_FD_MC08 …
●FE
87/http://www.wemoto.com/bikes/Honda/VT_250_FE_MC08 …
フォークシール関係はCB750K(金型),CB750Fのものと共通(?)

パーツリストを入手されていれば、もっと確実にわかります。
おっしゃるように海外のパーツリスト掲載サイトは画像がリンク切れですね。
パーツナンバーさえわかれば
http://www.cmsnl.com/searchparts.php
ここで調べれば大体の価格と欠品状況のおおまかな把握は可能です。
海外なので全てがぴったり国内の状況とはあいませんが、経験上ほぼ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LTdog様、ご回答ありがとうございます。

まさに求めていた情報が満載のサイトをご紹介いただき
感謝いたします。サービスマニュアル、パーツリストには
驚きました。MC15のキャブについての情報も役立ちます!!

海外サイトの紹介も、ありがとうございます。
これで部品調達の問題がある程度回避できそうです。
それにしても、海外サイトに対する強さには毎回脱帽です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 14:36

車両を購入する予定のお店で聞いてみれば良いです。


ホンダ車を扱っているお店なら大抵、オンラインで純正部品の在庫が解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toraayuyur様、ご回答ありがとうございます。

ヤフオクで部品取り、ジャンク扱いの車両の場合は
設備がある実店舗であっても通常の顧客とは違う扱いされ
サポート、部品調達してくれない場合があるため
難しいのです。(落札した2店で聞いたらそう言われました)

多分、訳ありなため保障をつけて売れない、信用に関わるとか
整備の部品と手間、利益を考えても「うまくない」バイク
だからでしょうか。

お礼日時:2011/09/06 14:24

今年、VTZのフォークのオイルシール・ダストシールを交換しました。


この部品は出ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h90025様、ご回答ありがとうございます。

オイルシール、ダストシールの情報ありがとうございました。
新しい情報はとても助かります。
名称は違うかもしれませんが、インナーフォーク内部の
ガイドブッシュ、スライドピース等は交換されましたか?
もし情報ありましたら、よろしければお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 09:38

数年前にVTZで経験しているのはリヤサスペンションの欠品で困りとりついている物に寄ってはオーバーホールも出来ると言うことまで調べて結局は他車種の流用に成りました(知人のバイクで他車種が何かまで知りません)その知人はCB1等も欠品で悩んでいるけど最近は他車流用を色々考えて居るみたい(私は関与してないけど)



なお、フロントフォークのシールなどはどちらも欠品ででなかった経験は数年前(2~3年前)には有りませんでしたが、今現在は解りません、また他車流用はよほど懇意なバイク屋でも経験が無いと断られる可能性があります。
トラブルを起こすか解らないパーツまで事前に手に入れると言うのは私なら考えませんが最近の国産のパーツ問題に嫌気が差して外国車に乗り換えていますから(その内に問題になるかも知れないが)なお、私は自分で全て修理もしていますから詳しいことなどは解りません(最近の国産もアドバイス程度しかしないし)

後はレッドバロンの様なパーツセンターを自社のお客用に持っているような所で多少高価でもきちんと整備して購入するか(私は一切出入りしていませんから何所までパーツが有るかなど聞いてみないと解らないが)この辺りはチラシやCMで見た記憶があります、どちらにしても20年くらい経過したバイクだとパーツの欠品問題は少しづつ出てくると思います。

参考にならないかも知れませんが現在パーツが有っても明日は欠品に成っていることも有るのでその当たりを同考えるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagi様、ご回答ありがとうございます。

ショップ等でなく、パーツ含めオークション中心で考えていて
趣味を兼ねて自分で修理する予定です。
一番のネックは、フロートチャンバーのガスケットでしょうか。
(耐ガソリン用Oリングセット-ストレイトのはあります)
90年代の車体でも、外装は別として車種によっては純正部品の
不安が、最近のHONDAは結構あります。

ただ、baikuoyagi様が乗っていたゼルビス含めたくさん売れた
ロングセラーモデルですが、いろんな馬力モデルがあります。
モデル後期はコムスターホイール、インボードベンチレーテッドディスク
油圧クラッチ等も廃止された記憶です。
基本設計はよく似ているかもしれませんが、パーツリストないので
互換性に関しては、未知の世界で調べてみても以外にも
情報が少なかったため質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 09:28

直接の値段は分かりませんので、調べ方などを・・・。



純正部品は時価ですので、その都度変化します
在庫状況ですが、ある程度オーダーが溜まったら作る
という感じなので、もし在庫がなければ、いつ作るかは
メーカー次第です

調べ方ですが、型番が分かればwebikeで見積もりを
出すと現在の価格と納期が分かります
大体翌日には分かります
型番はパーツリストに載っています

この回答への補足

latisa04様、お礼の「様」が抜けてりお大変失礼しました。

補足日時:2011/09/05 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

latisa04、ご回答ありがとうございます。

現在、車体がないためパーツリスト、サービスマニュアルは
未購入状態です。所有している他の分はあるのですが
ネット上ではVTR等は見つかりましたがVT250Fに関しては
HP,ブログが閉鎖、更新していない所が多めでなかなか情報が
集まらず、苦労しています。

車体がゲットでき、パーツリスト購入したらwebike等で
見積もりしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!