アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが見つからなかったので、ここで質問いたします。
カテゴリー違いならすみません。

リード線同士を接合しようと思っています。
接合するにあたりわからない事がいくつかありますので、箇条書きで書かせていただきます。

1 すごく細いリード線(多分、0.5かそれ以下)なのですが、チョン付けハンダをして二つを接合するでいいのでしょうか?

2 家庭電気用(40w)のハンダ使っていますが、40wのコテがうまくつかえずリード線を焦がしてしまいます。プリント板用(20w)のハンダで、20wのコテじゃ、駄目でしょうか?

3 ヒートクリップで裸にしたリード線の根元を挟んでやっているのですが、ハンダをコテあてた際にクリップに透明な樹脂(多分、ハンダのヤニではないかと)が付着して、それがリード線の根元にも付着してしまいます。透明な樹脂がリード線についていても、大丈夫なのでしょうか?

4 何度も練習(チョン付けハンダをしてからの接合)しているのですが、これでいいのかがわかりません。いろいろ検索しても、言葉で説明してあるか、あるいは写真が不鮮明でよくわかりません。
接合とは、とりあえずくっついていれば問題ないのでしょうか?一応接合部は収縮チューブで絶縁をしようとは思っています。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

手順

半田付けする部分の被服を剥き、コードをよじる。

接続するコードの線同士をX形にして、互いをよじる。

よじった部分の真ん中にこて先を当てて、反対側に半田を当てる。

半田が溶けたら、線伝いに広がることを確認し、半田を離し、1呼吸してからコテを離す。

線が充分に冷えるのを待ってから、絶縁作業を行い、完了。

半田コテは20wでもOK。

但し、熱が伝わりやすいようにするため、こて先の不純物(酸化物)は取り除いてください。

メンテナンスは、使用後、こて先を綺麗にし、新しい半田を盛って、電源を切る。(こて先は半田メッキしておく)

半田時に出てくる透明の樹脂は、リード線などに付いても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
言われたとおりにやってみたら、チョン付けより簡単にできました。
多分、うまくやれたと思います。

0.5や0.3とかであれば2本を捻ってから普通に半田づけ出来ますよ

心線同士が確実にくっついていれば問題はありませんので
チョンづけよりは被覆が少しぐらい縮んでも良いので
確実に半田づけしてください

慣れれば40Wのコテでも出来ますけれど20Wのコテでも出来ます
ヤニは問題無いですのでそのままでも良いですけれど
爪で軽く擦ればとれると思いますし
収縮チューブを収縮するときにヤニは溶けますよ

収縮させるときに熱で被覆を傷めないようにしてください

細い線って事は大電流も流れないので
チョンづけでも半田がきちんと流れたようになっていれば良いですし
引っ張っても平気であれば問題無いですね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホームページでは、初心者はチョン付けをお勧めしますみたいなことを書いてあるのが多かったのですが、アドバイスどおりに半田づけでなんとかできました。
みなさまに聞いてよかったです。ありがとうございます。

40Wより20Wの方が熱量が足りないので、時間がかかる事になり、周りに熱が逃げますので被覆などが溶け易くなります。

半田自体きれいになじんでいればよく、もこもこと付いて居たらだめです。

また、コードは曲がることを前提に作らえていますが、はんだ付けをした部分は曲がらず、その境目の心線には曲げた時に大きな負担がかかる様になってしまいます。
ですので、はんだの境目に力がかからない様に十分注意されてください。

それと絶縁が十分にできていれば問題ありません。
ちなみに、はんだ付け部分にとがった部分などがあると、収縮チューブで収縮したときに、亀裂が入り、破けやすくなって破けることがあります。
その部分注意されてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
20wでもやってみたのですが、ご指摘どおり半田がうまく溶けなかったので、細心の注意を払い40wでやりました。
なんとかできたみたいです。
アドバイスおりがとうございました。