マンガでよめる痔のこと・薬のこと

不注意で、布団に血液のしみを付けてしまいました。
(原因は、当方女性と言う事で想像していただければ…汗)

出社前に急いで汚れを落とそうとして次のことを試してみたところ、
更に泥沼に陥ってしまいました。

■シーツ・布団に血液のしみを発見。
■水に濡らした歯ブラシに洗濯用の洗剤をつけ、汚れ落としを試みる。
■更に、漂白剤で…

時間が無いので、中途半端のまま出社、
帰宅したところ、

■布団には、血液のしみが残ったまま。
■シーツ・布団ともに、落としきれていなかった漂白剤が白く残っている。
■しかも、まだ乾いていない。

と言う、どうしようもない状態に陥ってしまいました。
自業自得ではありますが…この状態を少しでも良くする方法はありませんでしょうか?

シーツはともかく、布団は水につけるのは難しいのですが、
乾いてしまった血液・漂白剤のしみを落とすことはできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は男性ですが、答えていいものでしょうか(^^A;)アセアセ



 一般に付いた血液が新しいものであれば水洗いしてぬるま湯と普通の石鹸で洗うと落ちやすいです。また付いた古いものであれば大根おろしを使うと意外に落とすことができます。また、古いものは、救急箱があるなら、消毒用オキシドールとアンモニア水で使用し交互に洗うと落ちます。
 さて、布団についたものであれば、上記のものをタオルにしみ込ませて、乾いたタオルも使い、血液汚染したところを押さえると案外落とすことができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の方なのですね。
答えにくい質問の仕方で申し訳ありません(^^;

大根おろしですか? それは本当に意外ですね。
明日(もう今日ですね)にでも試してみたいと思います。
オキシドールとアンモニア水も、探してみます。
綺麗に落ちると良いのですが…

お礼日時:2003/11/07 00:53

こんにちは。



白衣に血液を付けたときは以下の方法を試します。

まず、下の方も仰っていますが、漂白剤をきれいにおとしてください。

用意するのはオキシドール、下に敷く布です。
そして、湯ではなく水を使います。(加熱すると血液中のタンパク質が変質して落ちにくくなります)

オキシドールを塗って、下に敷いた布に移していきます。
数回したらいつも落ちますよ。

参考までに。

この回答への補足

この場をお借りしまして…
問題が解決したにも関わらず、締め切りが大変遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

シーツの方はすっかり綺麗になりました。
布団はちょっと後が残ってしまいましたが…
よく見ないと分からない程度です。
今度の為にも、皆様のご回答参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/12/27 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オキシドールはやはり必需品でしょうか?
それと、水の方が良いのですね。
何となく湯の方が汚れが落ちやすい気がしていたので、目から鱗です。
汚れが落ちることを祈って、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 20:58

まずは漂白剤をきれいに落とすのがいいと思います。



出来ればシーツを取って、すすぎ、血液の所は、お水で石鹸でもみあらいしてみてください。

水だと落ちやすいといいます。

それでも落ちない場合は、血液用の石鹸が売られているのでそれで落とすといいかもしれないです。

ただ2日くらいなら、水と石鹸で落ちると思います。
落ちにくい場合は少しつけておくと、いいかもしれません。

布団については、できるだけ濡らしたタオルと乾燥したタオルで湿らせては、ふき取りを繰り返すしかないと思います。

その後天気がいいときに3日くらい干すしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漂白剤の方は、何とかキレイに落とすことが出来ました。
布団はやはり、根気強く…ですね。
土日の連休で何とか解決できるようにがんばります。

お礼日時:2003/11/07 20:56

小林製薬から生理用洗剤がでています。


(↓サイトの製品情報 「サラサーティ生理用洗剤」)
これだと次の日とかでも、もみ洗いでけっこう落ちます。
かなり重宝しています。
シーツはこれでなんとかならないでしょうか。

布団はわたしはカバーでごまかせるかと、あきらめちゃうので
試したことはないんですけど、以前じゅうたんにシミをつけてしまったことがあって
生理用洗剤をつけたぞうきんで、ひたすらたたいて汚れを写し取り
取りきれず残ったところは、少量のぬるま湯を加えて洗っちゃいましたね。
後は水拭きして洗剤をとり、ドライヤーで乾かしました。
元通りとはいきませんでしたけど、なんとかなりましたよ。

今回の解決になるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専用の洗剤があるのですね。知りませんでした。
シーツは、今回は綺麗になったような気がするのですが、
今後のためにも(笑)見つけたら購入したいと思います。

布団の方も、洗剤で何とかなりそうですか?
こちらも、試してみたいです。
色々と試しすぎて、また泥沼に陥らないようにしなくては(^^;

お礼日時:2003/11/07 01:00

私も経験あります。



私の場合は、シーツはすぐ剥がして、風呂の残り湯とかぬるま湯か水でザブザブすすぐとほぼ落ちます。
しばらくつけておいて落とすのもいいですが、時間が経ち過ぎると水に染み出した血液が別のところにシミをつくってしまうので、注意が必要です。
後は洗濯機で普通に洗います。
部分的に小さく点々としたシミなら、手間なしブライトをつけて洗濯機で洗います(ショーツとか)
白く反応して浮き上がった場合は、かなり落ちます。

今回の場合は、多分、しばらくぬるま湯につけてから洗濯されるか、つけおき洗いでシーツはなんとななると思います。

フトンは・・・。
私もカンペキに落としたことがないので^^;
いつもは、もう要らないようなタオルにぬるま湯をつけて絞って、
トントン根気良く、ふやかすように、吸い取るように叩いて落としてます。漂白剤もそうやって落とすしかないのではないでしょーか?
ただ、漂白剤が溶けると肌によくないので、ゴム手袋された方がいいかも知れないです。

洗剤をつける場合は、薄くつけて後でぬるま湯につけて、後でぬるま湯をつけて絞ったタオルでトントンたたきます。
歯ブラシとかでこすると、多分汚れのシミが広がると思いますので、あんまりよくないかもしれません。
乾かすときは、面倒ですがドライヤーを使います。

朝からタイヘンでしたね。
ブルーな日が余計ブルーになってしまったようですが、こういう目にあった女性は多いと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、手間を惜しまないでさっさと洗えば良かったのですが、
不精して余計に手間が増えてしまいました。

早速アドバイスを試してみたところ、シーツの汚れは何とか落とすことが出来ました。
本当にありがとうございます。

布団の方は、明日にでも暇を見て試したいと思います。
そうやって、後回しにするから余計に落としにくくなるのでしょうね…

お礼日時:2003/11/07 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日数の経った血液シミの取り方を教えてください。

かなり日数の経った布団の血液のシミのとり方をご存知の方よろしくお願いします。こどもの布団についているのですが柄物漂白をして手で揉んでみましたが取れません。

Aベストアンサー

下記サイトを参考にして下さい。
詳しく出ています。

http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm
血液が乾いた場合はマジックリンが良いとあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145252079

Q生理で布団が!!!

中二女子です。
昨日から生理がきて、なんとなく気分が悪かったので今日学校を休みました。
さっき布団をたたもうとしたら布団に赤い模様がたくさん…!シーツの下にまで染み付いていると思われます。親は今仕事でいないので、迷惑かけないうちに早く汚れを落としたいのですが、どうすればキレイに落ちますか?
今月は恐ろしいほどに量が多かったので寝る前ナプキンを何枚か重ねたのですが、それでもダメだったようです…。

助けてください!お願いします!

Aベストアンサー

シーツは手を洗う固形石鹸をよく泡立ててぬり付けるか、漂白剤入りの洗剤(「白さ輝く」とか「黄ばみもすっきり」とか書いてあるやつ)をつけて、水でつまみ洗いします。
お湯は使わないでください。
それで落ちなかったら、漂白剤をつけてしばらく置いておきます。

布団にまで染みていたら、うす~い石けん水をつけた布で軽くこすりながらたたきます。
次に水で濡らして軽くしぼった布でこすり取ります。
布はこまめに位置を変えて、常に汚れていないところを使います。
最後に乾いた布でたたいて水分をとります。

完全に取ることは難しいかもしれませんが、かなり薄くはなると思います。

Q血液汚れの落とし方

かなり時間の経った血液汚れの落とし方についてお聞きしたいです。
キッチンハイターなどに浸け置きしたこともあったのですが、物によっては汚れ以外に生地自体の色が落ちてしまいます。
本来なら時間が経つ前にすぐに対処すれば落とせるものなのでしょうが、生地を色落ちさせずに血液汚れ(時間が経ち変色した)だけを綺麗に落とす方法は何かございませんでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

以前、祖母に大根おろしを布巾ででくるんで叩くと汚れが落ちると言っていたのを思い出しました。本当かどうか怪しかったので(笑)調べてみると本当でした。他の洗濯方法も掲載されていますので下記に書いておきますね。汚れが落ちるといいですね

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood.html

Q椅子についた血の落とし方

とても困っています。
体調不良だったせいか突然生理がきて、生理の血が会社の椅子(布)についてしまいました。
今はひざかけをしいているので見えませんが、いつか隠し切れなくなると思い、毎朝早く会社に行っていろんな洗剤でふいたりこすったりしていますがまったくとれません(泣)生理用の洗剤でもダメなんです・・・つけおきしないといけないみたいで。
靴をあらうタワシみたいのでこすっても泡がたつだけで一向にとれません。
もう暗澹たる気分で追い詰められてきました。
どうすればとれますか?誰か教えてください・・・

Aベストアンサー

それは困りましたね~。でも有り得ることです。体調はよくなりましたか?
会社の椅子の布地(多分)の種類がわからないので、大まかなところで検索しましたが、一端乾いてしまったものはかなり難しいみたいです。でも下記URLのはちょっと画期的な感じなのでよかったら試してみて下さい。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm

Qお湯で洗って時間の経った血液のシミ抜き方法は…?

入院している父が、点滴の管をすぐ外してしまい、
いつもパジャマに血をいっぱいつけてしまいます。
本人が(何度言っても理解してくれなくて)
よかれと思ってお湯で洗ってしまうので、
洗濯物を受け取るころには全然おちなくなっています(泣)。

「ワイドハイター」濃縮液体タイプを買って使ってみましたが、
泡はしゅわしゅわ出てくるものの、落ちる気配なし。
仕方ないので退院時には全て捨てるつもりで、
血まみれのパジャマよりはあちこち白い方がマシかと、
台所用の塩素系漂白剤で、柄ごと(泣)落としていますが、
何かいい方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血液による汚れは、熱湯と薬品は出来るだけ避けた方がいいんです。

どちらも主成分のヘモグロビンを固めてしまい落ちにくくしてしまうので。

水でよくゆすいだら、ダイコンオロシの汁、レモン汁などもいいです。

他に、重曹や洗濯ソーダを水に溶いてつけておいてもいいでしょう。
洗剤が入っててもいいですが、漂白剤の入ってるものは使わないでください。
お風呂の固形石鹸を溶いた物でもいいですが、冷めた物でやってください。

とにかく固めてしまわなければ血液はかなり落とせます。

一度乾かしてしまった物は、上記の方法で一晩つけておいてから洗ってみてください。

Q椅子に血が付いてしまいました

生理の時に会社の椅子に血が付いてしまいました。翌日にきれいにしようとしましたが、布製のため、「しみとりシート」で拭いても血液が取れません。どうしたらきれいに取れますか?

Aベストアンサー

脱色する危険性があるのですが、薄い色のものなら、オキシドールが有効です。コットンに滲み込ませ、押し当てると、見事に消えます。

それか、キッチンハイターを1万倍程度に薄めて、霧吹きみたいなもので吹きかけます。時間がかかりますが、消えてきたら、余分な分は絞ったタオルで拭き取り、水で薄めると脱色もほとんどしないで済みます。

濃いと、オキシドールよりも脱色しますし、速度は遅い、時間をかけるのがコツです。

両方とも、手が荒れますので、使い捨てのビニール手袋か、キッチン用の手袋を使いましょう。乾いた後で周囲も薄っすらと脱色して目立たないのは、むしろキッチンハイターを薄めたものです。濃くしないように気をつけて下さい。最悪、穴が開きます。

Q布張りの椅子の汚れの落とし方。

今日パソコンの椅子(布張り。網目状に織った生地)に血がついてしまいました(泣)
ついてすぐに水を湿らせたティッシュで拭きましたが、落ちません。
今度はポイント洗い用洗剤(汚れの首輪などを取る洗剤)を直接塗りつけてまた濡れティッシュで拭いてみました。全然落ちませんでした…。

このような汚れはどんなものが落ちるのでしょうか。

Aベストアンサー

いくら洗剤を使っても、拭いただけでは、汚れが広がるだけではありませんか?

布張りの椅子やソファ絨毯などに付いた汚れは、
洗剤と水でべチョべチョにして泡立てた後、
上にタオルを乗せ、
タオルの上から掃除機で洗剤と水を吸い取ってください。
汚れと一緒に、洗剤、水分がタオルに吸い取られるので汚れが落ちます。

その後、水だけでベチョべチョにして、またタオルと掃除機、何度か繰り返せば洗剤も残りません。

洗剤は漂白剤が入っていると色落ちするかもしれないので、気を付けてください。

Q洗えないマットの洗濯方法

マットレスが布なんですが、洗えないマットレスです。
ベットパッドやシーツで対策はしていたのですが、汗染みが目立っているのに気付き
何とか洗濯or綺麗にする方法は無いかとお知恵を頂きたいです。

過去の質問で拝見はしたのですが マッチするものが見つけられず
お願いします(+_+)

Aベストアンサー

うーん、20センチですとスプリング入りか、薄くワタが入っていて中空になっているものでしょうか。

水をしみこませて不都合が置くそうなものの場合は、バキューム式の掃除機(仕組みとして洗剤を吹き付けながら同時に吸い取りも行う業務用のもの)を使うか、
衣類用中性洗剤を含ませた布でたたき(洗いに該当)、水を含ませた布で叩く(すすぎ)を何度か行うのが無難でしょう。

汗じみ程度なら後者で充分だと思いますが、程度により輪じみになり広がることがあります。

シミは諦めて汗っぽい臭いだけでも、という場合はファブ○ーズで叩きましょう。

衣類用洗剤で汚れが落ちないからといって住居用洗剤を使うことは避けましょう。
(ベッドマットですから肌が触れて肌荒れを起こしたり、芳香が気になり睡眠を妨げる場合があります)

Q経血の取り方

私の勤め先の布張りソファーにお客様の経血がついてしまい、
直後におしぼりで叩き拭いたのですが染みになりそうです。

もう5日程台所洗剤や家具用の洗剤も使ってみたのですが、あまり効果が見られません。

何か効果はありませんでしょうか?
時間が経った染みは難しいですか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

以前回答して、無事取れたと報告をもらいました。
たしか台所用の濃い緑のマジックリン……。会社の布製椅子についてしまったという問い合わせだった気が……。
大根の汁という説もありますが、よかったら↓で読んでみて下さい。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F29.htm

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。


人気Q&Aランキング