1つだけ過去を変えられるとしたら?

不注意で、布団に血液のしみを付けてしまいました。
(原因は、当方女性と言う事で想像していただければ…汗)

出社前に急いで汚れを落とそうとして次のことを試してみたところ、
更に泥沼に陥ってしまいました。

■シーツ・布団に血液のしみを発見。
■水に濡らした歯ブラシに洗濯用の洗剤をつけ、汚れ落としを試みる。
■更に、漂白剤で…

時間が無いので、中途半端のまま出社、
帰宅したところ、

■布団には、血液のしみが残ったまま。
■シーツ・布団ともに、落としきれていなかった漂白剤が白く残っている。
■しかも、まだ乾いていない。

と言う、どうしようもない状態に陥ってしまいました。
自業自得ではありますが…この状態を少しでも良くする方法はありませんでしょうか?

シーツはともかく、布団は水につけるのは難しいのですが、
乾いてしまった血液・漂白剤のしみを落とすことはできるでしょうか?

A 回答 (5件)

 私は男性ですが、答えていいものでしょうか(^^A;)アセアセ



 一般に付いた血液が新しいものであれば水洗いしてぬるま湯と普通の石鹸で洗うと落ちやすいです。また付いた古いものであれば大根おろしを使うと意外に落とすことができます。また、古いものは、救急箱があるなら、消毒用オキシドールとアンモニア水で使用し交互に洗うと落ちます。
 さて、布団についたものであれば、上記のものをタオルにしみ込ませて、乾いたタオルも使い、血液汚染したところを押さえると案外落とすことができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性の方なのですね。
答えにくい質問の仕方で申し訳ありません(^^;

大根おろしですか? それは本当に意外ですね。
明日(もう今日ですね)にでも試してみたいと思います。
オキシドールとアンモニア水も、探してみます。
綺麗に落ちると良いのですが…

お礼日時:2003/11/07 00:53

こんにちは。



白衣に血液を付けたときは以下の方法を試します。

まず、下の方も仰っていますが、漂白剤をきれいにおとしてください。

用意するのはオキシドール、下に敷く布です。
そして、湯ではなく水を使います。(加熱すると血液中のタンパク質が変質して落ちにくくなります)

オキシドールを塗って、下に敷いた布に移していきます。
数回したらいつも落ちますよ。

参考までに。

この回答への補足

この場をお借りしまして…
問題が解決したにも関わらず、締め切りが大変遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

シーツの方はすっかり綺麗になりました。
布団はちょっと後が残ってしまいましたが…
よく見ないと分からない程度です。
今度の為にも、皆様のご回答参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/12/27 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オキシドールはやはり必需品でしょうか?
それと、水の方が良いのですね。
何となく湯の方が汚れが落ちやすい気がしていたので、目から鱗です。
汚れが落ちることを祈って、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/07 20:58

まずは漂白剤をきれいに落とすのがいいと思います。



出来ればシーツを取って、すすぎ、血液の所は、お水で石鹸でもみあらいしてみてください。

水だと落ちやすいといいます。

それでも落ちない場合は、血液用の石鹸が売られているのでそれで落とすといいかもしれないです。

ただ2日くらいなら、水と石鹸で落ちると思います。
落ちにくい場合は少しつけておくと、いいかもしれません。

布団については、できるだけ濡らしたタオルと乾燥したタオルで湿らせては、ふき取りを繰り返すしかないと思います。

その後天気がいいときに3日くらい干すしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漂白剤の方は、何とかキレイに落とすことが出来ました。
布団はやはり、根気強く…ですね。
土日の連休で何とか解決できるようにがんばります。

お礼日時:2003/11/07 20:56

小林製薬から生理用洗剤がでています。


(↓サイトの製品情報 「サラサーティ生理用洗剤」)
これだと次の日とかでも、もみ洗いでけっこう落ちます。
かなり重宝しています。
シーツはこれでなんとかならないでしょうか。

布団はわたしはカバーでごまかせるかと、あきらめちゃうので
試したことはないんですけど、以前じゅうたんにシミをつけてしまったことがあって
生理用洗剤をつけたぞうきんで、ひたすらたたいて汚れを写し取り
取りきれず残ったところは、少量のぬるま湯を加えて洗っちゃいましたね。
後は水拭きして洗剤をとり、ドライヤーで乾かしました。
元通りとはいきませんでしたけど、なんとかなりましたよ。

今回の解決になるかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専用の洗剤があるのですね。知りませんでした。
シーツは、今回は綺麗になったような気がするのですが、
今後のためにも(笑)見つけたら購入したいと思います。

布団の方も、洗剤で何とかなりそうですか?
こちらも、試してみたいです。
色々と試しすぎて、また泥沼に陥らないようにしなくては(^^;

お礼日時:2003/11/07 01:00

私も経験あります。



私の場合は、シーツはすぐ剥がして、風呂の残り湯とかぬるま湯か水でザブザブすすぐとほぼ落ちます。
しばらくつけておいて落とすのもいいですが、時間が経ち過ぎると水に染み出した血液が別のところにシミをつくってしまうので、注意が必要です。
後は洗濯機で普通に洗います。
部分的に小さく点々としたシミなら、手間なしブライトをつけて洗濯機で洗います(ショーツとか)
白く反応して浮き上がった場合は、かなり落ちます。

今回の場合は、多分、しばらくぬるま湯につけてから洗濯されるか、つけおき洗いでシーツはなんとななると思います。

フトンは・・・。
私もカンペキに落としたことがないので^^;
いつもは、もう要らないようなタオルにぬるま湯をつけて絞って、
トントン根気良く、ふやかすように、吸い取るように叩いて落としてます。漂白剤もそうやって落とすしかないのではないでしょーか?
ただ、漂白剤が溶けると肌によくないので、ゴム手袋された方がいいかも知れないです。

洗剤をつける場合は、薄くつけて後でぬるま湯につけて、後でぬるま湯をつけて絞ったタオルでトントンたたきます。
歯ブラシとかでこすると、多分汚れのシミが広がると思いますので、あんまりよくないかもしれません。
乾かすときは、面倒ですがドライヤーを使います。

朝からタイヘンでしたね。
ブルーな日が余計ブルーになってしまったようですが、こういう目にあった女性は多いと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、手間を惜しまないでさっさと洗えば良かったのですが、
不精して余計に手間が増えてしまいました。

早速アドバイスを試してみたところ、シーツの汚れは何とか落とすことが出来ました。
本当にありがとうございます。

布団の方は、明日にでも暇を見て試したいと思います。
そうやって、後回しにするから余計に落としにくくなるのでしょうね…

お礼日時:2003/11/07 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!