アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪で迷っています。

カラット   0.30
カラー    D
クラリティ  SI1
カット    Excellent

最初は婚約指輪はいらないと思っていて、
でも一生の記念だし、安いでいいから欲しくなり、
これで大満足だと思ったのですが、
婚約指輪だし、せっかく買ってもらうならクラリティは
もう1ランク上が良いとよく聞くので迷ってきました。。
1ランク上げてどのぐらい値段上がるのでしょうか?
彼にがんばってもらうべきなのでしょうか。。

A 回答 (9件)

#5です



余りカラーを落としすぎると
今度は黄色くなりますよ

何ごともバランスが大事ですから
お勧めはE.Fカラーです

VE2でもVS1に近いものもありますので
VS2とVS1の中でカットはエクセレント以上で見てみてください
    • good
    • 0

正直いうと、


「最初はいらないと思っていたもの」に対してよくばりになり、
「もっと彼にがんばってもらうべき」と婚約者に対して出血を迫るところに
ちょっと、それはどうか?ふわふわしすぎでは?と苦笑いしてしまいますが・・・。


個人的には#4#5#6さんに共感します。

婚約指輪、最初はうきうきつけて眺めていたけれど、
結婚して数年経つとケースにしまいっぱなし、ということはよく聞きます。
結婚されている方で婚約指輪をつけている方なんてめったに見ませんよね。
ですので、個人的にはロイヤルファミリーでもない一般人の婚約指輪の意義がよくわかりませんし、
もしそれでも、というのならばダイヤよりももっと違う石を選びたいと思っています、
そういう意味でも、ご再考になってはいかがでしょうか?


特に、0.3ctのダイヤですと、お年を召されたときにたとえ華奢な指の方でもちょっと、
若いうちの指輪、という印象は否めないように思います。
それに、非難は承知で書きますけれども、石の質がとても良いとかレアだとかを除いて、
0.5ct以下の石だと馴染むにつれ「もっと良いものがほしい」「この大きさじゃ物足りない」
となる大きさだと思います。
ですので、#5さんのご提案は非常にスマートなばかりでなく、共感します。

次に、ダイヤの4Cのうち、特にクラリティは明確な数値で決まっているわけではありません。
ですので、クラリティは上でもなんだか鈍く見える石、確かに石の中心にインクルがあるのが
わかってしまう石だとかそういうこともあります。
表示の中では限りなく下のランクに近い石、というのもあります。
こればかりは見て判断するしかないので、実物を見てのご判断になりますね。

私でしたら、カラーを落としてカットを上げます。
カラーを落とすとぐっと選択肢が広がりますが、値段は下がります。
たとえばカラーFでもカットがトリプル・エクセレントH&Cで非常に良いと
キラキラ輝いて色味などわからなくなります。
つやがある石だとなおさらです。

4Cって絶対的な指標ではありませんし、ダイヤが特にお好きでもないのなら、
やはり当初のように婚約指輪はなしでも良いのでは?

ともかく、ご婚約おめでとうございます。

ダイヤの指輪はこれから物入りの今ではなく、もっと落ち着いてから、
銀婚式や金婚式に贈っていただいたらいかがでしょうか?
というのが私からの提案です。
長い先の楽しみに取っておいてもいいと思うのですが・・・。
ずっと後のほうが、大きなダイヤを買えるようになっていると思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
そうなんです・・欲が出てしまって
本当に嫌な女ですよね・・・(>_<)
0.3カラットは若いうちというのは良く聞きます!
なので、中身にこだわらず、気に入ったものに
したいと思います☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/08 16:52

もう1ランクあげていくら値段があがるかは、ブランドや販売店によりけりなので


一概には言えず 回答するのは難しいですね。

婚約指輪の価値とは、幸せに浸れることじゃないでしょうか?
指輪をはめた自分の指を眺めながら、挙式の日を待つ。
この時期の女性はホントにきれいですよね。

確かに子供が出来たりすれば、なかなかエンゲージリングはおろか
アクセサリーを身に着ける機会というものがなくなりますね。
(赤ちゃんを傷つけるから・子供が引きちぎるから・など…)
だから何かほかの、貴方の欲しい物を頂くという手もありますが、
彼の気持ちの集大成として貴方が指輪が欲しいと思ったのなら、
4Cの格上げになどこだわらず、一生懸命選んでくれた指輪を
受け取れることに価値を見出してほしいです。

どうぞ末永くお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
もらえるだけでも十分だという事に
ここで質問して初心に戻れました!
彼が選んでくれた物にしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/08 16:49

ご婚約おめでとうございます。



個人的には、カラーとクラリティは低くてよいかな、、、と思います。
そもそも4Cを気にするダイヤモンドはエンゲージリングくらいしかなくて、4Cの表示がなければカラーやクラリティなんて素人にはわからないし気にしないと思います。

私もnraimさんと同じように、一生に一度ということでいただきましたが、私の場合はカラーで迷いました。ただ、ショップでいろいろな大きさ・カラーの石で作った指輪を比べさせてもらって、カラーを(結構)下げて大きさを取るということで納得をして、プレゼントしてもらいました。
使ってみても、自分のがどのランクの石だったかも忘れてしまったくらいですし、その後友人の婚約指輪なんかを見ても気にしたことはないです。


ご自身がどのポイントが一番気になるかということで決められたらよいと思います。
nraimさんが一番納得されるのが結果的に長く愛用することになって、贈る婚約者さんも喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
確か、クラリティをSI2にして0.4カラットも
あったような気がします。
でも、婚約指輪の平均は0.3みたいですし、
十分かな~と(*^_^*)
ランクは気にせず、値段+気に入ったものにします☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/08 16:47

こんばんは



おめでとうございます
できればカラーを少し落としましょう
DEFのどれかで良いですよ

カットは落とさないで
0.27とか0.28とかの枠に入れると0.3に見える大きさ(正確には重さですが)はいかがでしょうか?

それならVSクラスでOKですよ

因みにですが参考までに
売り切れていますが
http://item.rakuten.co.jp/angelo/a-2109/

http://item.rakuten.co.jp/angelo/a-2153/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
値段を上げてまで良い物へ、という
考えはおかげで無くすことが出来ました!
カラーを落として、クラリティをそのままにすると
もっと安くなりますよね??
そこまでしなくてもいいのでしょうか…^_^;
URLもありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/08 16:43

結婚4年目の既婚者です。


私も結婚前に、婚約指輪は要らないと主人に言ったのですが、どうしてもあげたいと言われ、最終的には自分の気に入ったものを選びました。
手にして、挙式までの数ヵ月はウキウキで婚約指輪を見てはニコニコしていましたが・・・。
正直、今となってはほとんど出番は少ないです。。。
友人の結婚式などにつけて行くぐらい?
(元々あんまり宝石にも興味ないので、普段は結婚指輪しか付けない)

クラリティなんて、人に話すこともないし、聞かれることもないし、外から見ても素人には全然判断がつかないと思うので、よっぽど本人が宝石にこだわりがあるわけじゃなければ、こだわらなくていい箇所だと個人的には思います!

それと・・・余計な話かもしれませんが、私も含め私の友人では、同じ予算ならば、婚約指輪ではなくて、腕時計にすればよかったと後になって話しています。
うちは、婚約指輪のお返しに、彼にはブランドの腕時計を贈ったのですが、私も婚約指輪ではなくお揃いで腕時計にすればよかったかなぁ・・・と思っています。
毎日使えるし、ブランドの腕時計なら一生ものだし・・・。

とは言え、婚約指輪を貰った時はすごく幸せで嬉しかったのですけど^^
納得のいくものが見付かると良いですね^^

御結婚おめでとうございます^^
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
おっしゃる通り素人には違いがわかりませんよね。。
おかげで、このままで十分だと思えました☆
ありがとうございました☆
おそろいの腕時計もいいですね!

お礼日時:2011/09/08 16:41

クラリティは肉眼では分かりませんからね。

特にあげる必要はないと思いますよ。
私も、ティファニーで3つくらい出されて「どれがお好みですか?」と聞かれ、一番高いのを選びました(笑)
店員さんに、いい目をお持ちだからカラーを一番良い物にされればよろしいと思いますよと言われました。
最初はカラットも重視していたのですが、私は極端に指が細いので大きい石は指に合わないと言われました。
確かに、0,5とかでもトゥーマッチな感じでしたので、指の太さにもよって変わるんだなーと実感しましたよ。
クラリティは一つくらいだったら、違いには中々気づかないと思いますよ。貴方自身違いに気づくのであれば、相当にいい目をお持ちですね。
それよりも、試着して貴方に似合う指輪にすべきですよ。

結婚まではいろいろと物入りですから、どこにお金をかけるべきか考えてからおねだりしたほうが良いかもしれませんね。
本当、思いもよらない出費ってありますからね。貯金もしておいたほうがいいですし。
私ならクラリティをあげずに、貯金にまわします。

どうしても貴方の目で見て気に入らない場合は彼に伝えたほうがいいかもしれませんね。
私は今ので十分気に入っているので、(予算の半分くらいの指輪です)納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
私はどれを見ても同じに見えます…(^^;)
肉眼で変わらなければ
そこにお金を使うのはもったいないですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/08 16:37

家内が4℃のジュエリーに勤めてました。


正直、0.3カラットの石にクラリティの1ランク上を云々しても
あまり意味がないと思います。
石の原価は売値の約1/5です。
万が一、将来それを売って換金した時の価値ということで
考えているならその価値は数千円です。
1ランク上がったところで大差はありません。

>一生の記念だし、安いでいいから
当初の気持ちに立ち返り、このリングを大切に思う気持ちが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
見た目でわからないのに、
ランクを気にするのは、売る為って感じですよね??
それか見栄なのでしょうか…??
「当初の気持ちに」で初心に戻ることができそうです^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/08 16:35

今は婚約指輪をなしにして結婚指輪を奮発するというのも多く聞きます。


でも・・・女性としては両方欲しいですよね。ただ、彼に無理をさせるのはどうかと思うし、一番はあなたが欲しいと思ったものを贈ってもらうのが一番だと思います。
経済的に超余裕があるなら値段は気にしなくていいと思いますが、これから先結婚式や新婚旅行、育児にかかるお金がたくさんかかってきます。そういうことも踏まえて考えたほうがいいと思いますよ。見栄を張りたいなら値段、ブランドも大切だと思いますが、これから生涯をささげる彼の気持が何よりも大切だと思いますよ。彼が贈りたいと思ったものを笑顔で受け取ってあげることもかわいい女だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
これからお金はたくさんいるし、
記念にもらえるだけでも十分ですよね。
せっかく頂くのだから・・・と欲張ってしまうのが
ダメな事に気付く事ができました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/08 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています