アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
野良猫と、餌付けする親について相談させてください。

野良猫というか、親がもう10数年も餌付けをしていて、家の敷地及び近所に数十匹の猫がいます。

私は、元々猫は大好きです。
しかし、最近庭で糞尿する猫が増えたり、(家の周りを通るだけで異臭がする)
屋根まで登ってきて暴れたり、車のボンネットに傷や足跡をつけられたり散々な目に遭い参っています!
また、近所の畑にも糞尿しているし、近所の人達も敷地に糞尿され猫を追っ払ったりしていて、すごく迷惑そうです。
石を投げて追っ払う人も居ます。
陰口を聞いたこともあります。(そりゃ文句も言いたいでしょう)
そして、みんな当たり前のように猫避けグッズを置いています。
当事者の家の者としてはすごく心苦しいです。

もちろんこういうことになったのは、親のせいですし、もう何度も何度も説得はしています。
しかしいつも話から逃げたり、聞く耳を持ちません。
お金がないと言いながら、毎週猫の缶詰めをケースで買っているので、困ったもんです。
去勢や避妊手術ももちろんしていないので、毎年どんどん増えていきます。
中には轢かれたり、おそらく病死する猫も毎年います。
みんな皮膚病だったり、一年中風邪をひいているみたいです。

もう、このままでは不幸な猫が増えるだけですし、近所には本当に迷惑かけるし、猫への憎しみしか生まれないと思います。
まぁ、餌付けをする人間が一番悪いと思いますが。

保健所にも掛け合いましたが、捕獲しないとダメらしく、親がいつも家にいるので捕獲できないし、そもそも逃げ足が早いので無理です。

今後どのようにしたらいいでしょうか?
正直私も限界です。
何かいい対策などご存知の方、アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>餌付けする親



すごく切実な声なのに、このフレーズに思わず …(#^.^#)
困りましたね。親を捕獲・駆除するわけにもいかないし。。。
根気良く説得するしかないと思うんですが、あなた自身が限界のご様子ですし。。
雰囲気からして、もはや誰が何を言おうが変わらないような気もしますし。。。
強引なことして生き甲斐(道楽ってレベルじゃない)を奪うのもなんだし。。。

>そりゃ文句も言いたいでしょう

私の近所の老齢の方は、庭にネコが入ってくると岩(岩ですよ!)を本気で投げつける鬼畜な人です。皆さん、よく耐えてますね。中には、あなたの所にネコを捨ててる人がいるかも。。。

>みんな当たり前のように猫避けグッズを置いています。

猫よけグッズを買いあさって町内一軒一軒の敷地に張り巡らすとかすれば、皆さんもあなたに対しては同情的にはなるでしょうね。親の不始末は子がカタをつけるしかない。

それにしても数十匹ですか。ハンパじゃないですね。
おそらく、最初に餌付けしたネコがメスで、そうとう温和な性格だったのでしょう。
普通は、最初のネコがそこを自分の縄張りとしますから、他のネコを寄せ付けません。
自分の子供でも成長すると追い払う場合がほとんどです。

ところが、最初のメスが他のネコの侵入に寛容で、あとから来たのもメスだと、共に居着いてしまうことがあります。
するとその子(メス)も居着いたままになります。(オスの子なら自分から出ていくことが多い)
その結果、周囲からオスたちが集まってきてしまうのですが、オスたちがこれまた温和だったりするとケンカせずにいるもんだから、どんどん増えていくことになります。
・・とは言ってもせいぜい10数匹くらいなんですが。

そのうち気の荒いオスが出てくると、あなたの所が「共同の餌場」でなくなるのですが、悠長にそれを待っていられる状況ではないですね。

いっそTVで紹介してもらってはどうでしょう。「困ってるんです。誰か私の親を説得してください」ってタイトルで。(#^.^#)
迷惑かけてるご近所の方たちも喜ぶかも。。
ああ、そうすると遠方からはるばるあなたの所にネコを捨てに来る人が出てきそうですね。

ボラ団に相談すると、捕獲を手伝ってくれるところもあるようです。まずは片っ端から避妊です。
その後に、あなたはあなたで成イヌ(老犬はダメ)を飼ってください。これは簡単に手に入りますから。上手くすれば謝礼つきです。
それにネコを追い払わせるという確実な方法があります。
    • good
    • 0

No.3です。



怒るなら怒らせておけばいいと思うのですが?
関係あるから言っているのであって本来ペットは家族全員の了解を得ず飼うと色々と問題が起きます。
今回はまずそういった姿勢が度を超えたケースだと思いますが、
「喧嘩はしたくない」という質問主さんの考えもどうかと思いますね。

わたしならまずブチ切れで大喧嘩しますがw
たとえ子であっても親が道を外れた場合は本気で怒ってもいいと思いますが質問主さんも自分の親に対して結構無関心に思えます。
家族なんだから喧嘩して当たり前、正面から親と話が出来ないというのも問題ありかと思いますね。
「家族として話しをできないなら家を出て行く」位の気構えがないのを見透かされているのでは?

もともと、なぜそんな行動を親がするのか原因は他にありそうですが、そちらを解決するにはまだまだ色んなことがありそうですね。がんばってください。
    • good
    • 0

回答したakkoです。


全く聞く耳持たない事など、ストレスになる事も全て近所の方に話されて、町内で阻止出来たらいいのですが…
野生のイノシシが人里に下りてきて、荒らしまわっているのに餌を与え続ける、おばちゃんが過去テレビに取り上げられ、近所から迷惑がられてるのに何故与え続けるんですか?
マスコミに問いかけられても、可愛いからと言ってポンポン上げ続けていて、病気ですよね。
解決するまで、相談に何度も言って糸口見つかればいいんですが。
    • good
    • 0

親が聞く耳もたないなら餌や餌やりの用具などおよそ猫に関係するものすべて廃棄してしまえばいいかと思います。

親も勝手するならばアナタも勝手すればいいだけのことかと思いますね。
話し合いにならないものを無理に同じ土俵で相手する必要はまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手にやっても怒るだけで餌付けは止めないです。
一緒に住んでるので、あまり喧嘩もしたくないですけどね・・
猫のことを言えば「あんたには関係ない」とかそればっかりで。
もうこちらもストレスがすごい溜まっていてどうしたらいいのかわかりません。。

お礼日時:2011/09/06 01:55

餌付け自体は悪いことではないんです。


ただ、避妊去勢や掃除、看病などは当然セットなのです。
ご飯だけ与えて放置、ではただの繁殖場になってしまいます。

その場所に生まれたのは、猫も質問者さんも何かのご縁。
お母さん自身に言って聞かないなら、質問者さんもバックアップしないといけないですよね、身内として。
猫は嫌いじゃないけど、って所に救いを感じます。

ご近所に『避妊去勢を順次しますので、ご無礼お許しください』的にお菓子でも持ってご挨拶。

猫逹は避妊去勢や検診など。
オペ、駆虫、ワクチンやるだけでかなり環境良くなります。

最近はあんまりマナーの悪い(失礼…)餌やりさんって居ないんだけどなぁ…。
だいたい避妊去勢やワクチン、駆虫はセットが浸透してきているので。

そこにいる猫逹には罪はないですからね!(*^.^*)
保健所などは考えないでください。

自治体や病院、ボランティア団体などで、避妊去勢オペや治療の助成をしているところも多いです。
餌付け自体は全然悪いことではないので、まずはオペを順次してみてください。
そうすれば増えないし、ご近所の目も変わってきます。

猫とうまく共生し、お母さんもうまく誘導できますように。
みんなの幸せのため、少しお手伝いしてあげてください。
http://nekodasuke.main.jp/

http://www.geocities.jp/noranekogaku/book/i01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、ご縁だとか、バックアップだとか・・
はっきり言いますが、私自身はお金を出す気も、出せるお金もまったくありません。
親も猫のえさしか買うお金ないと思います。
大体、手術する気すらないと思います。
確かにマナー悪いです。

そこに居る猫に罪はないという点は、おおいに共感いたします。

お礼日時:2011/09/06 01:52

実家の近所、嫁ぎ先にも、むやみやたらに餌を汚なく放置し車のボンネットに足跡を付けたり、近所迷惑で散々揉めているのを見ました。


ただ可哀想、ひもじいだろうと言うだけで餌やりをして、後は知らんぷり。
親のエゴです。
そこまで餌を上げるなら、糞尿の始末、去勢、餌の片付けを完璧に出来る人間がやる事です。
自治体や、そちらの地域の町内会長さんなりに掛け合い、直訴して頂くしかないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れていてすみません。
結構前に民生委員の方に注意されたことがあります。
多分、どなたかが相談したんだと思います。
それ以降もエサを与え続けています。
誰が注意しても意味なさそうで、どうしようかと頭を抱えています。
屋根に上って暴れているので、睡眠を妨害されてすごくイライラしています。
あぁ、困ったもんです

お礼日時:2011/09/06 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!