プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JTBで取り扱いのないホテルの予約をお願いするのは失礼ですか?

私は旅行する際に必ずJTBの窓口に必ず行って、いつもの担当者の方にプランを全部お願いしているのですが、今月の旅行では一緒に行く友人の気変わりで、初めて担当者の方が勧めた以外のホテルへ変更をお願いしました。
その時のホテルがJTBのホームページには載っていないところだったので、その日に予約は取れず連絡まで数日かかりました。

その結果のことを友人に話すと、「JTBに何にも儲けがないいんだから、それって頼むの非常識なんじゃない?自分で電話しろよ。わざと数日ほっとかれたんだよ、いつもの担当者気分害したんじゃない?」と言われてしまいました。
ちょっとした言い争いにはなったのですが、どうしても行きたいところだったし、連休に合わせて休みをとったので旅行には行くことにしました。

自社のHPに無いホテルを予約するとJTBに儲けがないとか本当ですか?
そんなに私って非常識ですか?
すっきりした状態で旅行に行きたいので、教えてください!

A 回答 (2件)

いつもの担当者の方が受けて下さったからよいでしょう。

担当者の方は気分なんて害していませんよ。
あなたが強引に、その担当の方に押したのならば非常識でしょうがそうではないですね。
非常識じゃないです。

いつもの担当者の方はもし、今回JTBに儲けがないとしても、今後のお付き合いも考え、
尽力してくれたんだと思いますよ。

あなたが、また次の旅行をオーダーして欲しいから・・・

ネット時代になりましたが、昔ながらの旅行社での旅行オーダー 
担当者とも相性がありますよね。

最近の旅行会社デスクはツアー商品を売るのがメインで、オーダー旅行に対応できる人が減ったよう
には感じます。

・私の忘れられない旅行社での経験です。

10数年前ですが、急きょ旅に出たくなり、インターネットで予約が取れたゴールデンウィーク中
の沖縄行き飛行機。
あとは、ホテルとレンタカー確保できれば旅行に行けるという状態になったことがあります。
・JTBではコンピューター見て どこも無理ですねと断られました。
意気消沈して別の旅行社(中小旅行会社)で、もしホテル予約とレンタカーが取れたら、
旅行が成立するので、予約した航空券をお宅で買います、と相談しました。

そこの担当のお姉さん がぜん張切って、ホテルなどへ電話攻勢でした。
何軒も電話して希望に近いリゾートホテルが確保できました。それもGWにしてはずいぶん安い。
旅行者のお姉さん、「おそらくツアー枠にしていた部屋にキャンセルが出て、それを回してくれたのでしょう。」と言っていました。

問題はレンタカー・・・通常ルートではダメでした。
私が、「沖縄にはチェーン展開でないレンタカー会社もあるようですが・・・ホテルだったら何かつてがないでしょうか・・・」・・・この作戦大成功でした。ホテルの尽力もありレンタカーも確保できました。

このお姉さんには、後日ささやかなお土産を持って行きました。 
その時、お話しする機会があったのですが、とても旅行が好きで、私の切なる思いに何とかしてあげたいと思ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お土産って、思いつきもしませんでした!旅行会社の人って色んなところ行き慣れているから、買っていってもな~と思っていたでのすが、思いこみで決めつけちゃだめですね!気持ちですよね。

担当の方は姉の新婚旅行からのお付き合いで、家族全員この方に旅行の手配をお願いしています。今回はわがまま言っちゃったかな、悪かったかな、と思って気になってました。
でも変更をお願いしたのはこのホテルだけで、あとの数泊分のホテルはこの方のおススメにしたので、少し儲けが入るのかな、と思い安心しました。教えてくださってありがとうございました。

契約しているホテル全てをWEBサイトに掲載している訳ではありません。

契約があれば普通に手数料収入がありますし契約が無くても他の旅行業者の代理店として手数料が入ることも有り得ます。
また他の部分での手数料収入があるのでホテル部分はサービスになる事もあれば顧客から手数料を徴収することも可能です。
べつに非常識ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常識じゃない!とバッサリ言ってもらえるとありがたいです。
詳しい仕組みがわかってスッキリです!

手数料!その方に迷惑料として払うならばいくらでも。
ただし、わがまま言って悩ませた友人からとりたいと思います。
これですっきりして旅行に行けます。
ありがとうございました。