プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半ですが、私は乾燥肌で顔が荒れてるときがよくあります。

額や鼻の上から眉間にかけて、特に乾燥していて、皮が剝けた(?)ようになっています。
そういうときはファンデーションを塗ると、乾燥した土地のひび割れみたいになってしまって……。

パウダーはたいたり、メイクの上から化粧水塗ってみたり、いろいろやってみるんですが、
メイクをするとよけいに荒れた肌が目立ってしまいます。

うまく綺麗にする方法があれば教えてください;;

A 回答 (3件)

 こんにちは。


下地は、どの様にされていますか?
朝と就寝前、お使いの化粧水とめくれるタイプのコットンで
「ローション・パック」をしますと、回復が早いですよ。
手間がかかりますが、美容液や保湿クリームで補うよりも
良かったので、おすすめします。
百均には、顔型のパック・シートが売っていますので、
朝はそれを使うと良いですよ。
化粧水に浸したものを用意して、洗顔後に10分位貼って
(その間に別の支度が出来ます)それからメイクに取り掛か
れば、無駄な時間にはなりません。
 メイクの上からは、ミストがいいですね。

 乾燥が進みますと、湿疹の様になりませんか。
その場合は、メイクは基本お休みした方がいいです。
美容液ファンデの類いですと、荒れた肌にものせやすい
かも知れません。
 少しでも素肌を綺麗に見せたくて、ファンデーションを
使うのに、かえって荒れを目立たせたりするのは、メイクを
する度にストレスですよね。
メイクの概念を変えて、ご自分に合った方法になさっていか
れれば良いと思いますよ。
例えば、低刺激の日焼け止めを全体に塗って、テカリをプレスト
・パウダーで抑える。
荒れの出ない頬に、似合う色のチーク(ミネラル・ファンデの
ライン商品が優しいです)をのせて、視覚的な効果をねらう。
などです。

 ローション・パックは、低コストで3日ほどで効果を実感
しますので、ぜひ取り入れられてみて下さい。
お肌全体がふっくらとして、扱いやすくなりますよ。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

こんばんわ。


保湿剤はどうでしょうか。
特に、「ヒルドイド ソフト軟膏 0.3%」というものがオススメです。
    • good
    • 5

はじめまして。



私も乾燥肌なので、肌の調子によって化粧水などを変えていますよ。

乾燥が酷い時には、草花木果の「よもぎ」の洗顔石鹸、化粧水、美容液で、あまり乾燥しない季節は、同じメーカーの透肌スキンケア3点セット(洗顔ミルクウォッシュ、ローション、マスクジェル)←こちらは、毛穴を目立たなくしたいので。
そして、メーカーは違いますが、ドクターシーラボのACGエンリッチリフトEXのクリームを就寝前に塗ります。

草花木果「よもぎ」の3点セットは次の日の、お化粧のノリは、私には良かったですよ。

ファンデは、ちょっと高めかもしれませんが、エクスボーテのリキッドとパウダーファンデで、しっとり仕上がります。
後は、ドクターシーラボのリキッドとパウダーファンデや、ジルスチュアートのリキッドとパウダーファンデ(パウダーは軽く薄付きです)

乾燥肌って毛穴も目立ってきませんか?
そんな時は、レストジェノールのリキッドとパウダーファンデも使用しています。

まずは、乾燥が酷くて皮が剥けた?感じなら、スキンケアでお肌を保湿し潤いを与える事だと思いますよ。
隠そうとして、パウダーファンデを塗っても、かえって粉ふく感じで目立ちますからね…

質問者様に合う化粧水やファンデが見つかると良いですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!