アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人が寂しい。
誰かと繋がりたい。

これは、どうしてなのでしょう?
弱いからなのですか?人の温かみを知っているからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一人が寂しい理由は遠回りになります。



まず野生で1人(単独)で生きる場合、
1人で食料を探し調達し、住む場所を探し、天敵から身を守り、
少し油断して変な物を食べて腹を壊したり、うっかり怪我をしたら
それだけで食料調達できなくなったり、
体力を落として病気になって死んだり、天敵に捕食されかねません。
また、1匹なら自分より弱い動物にすら、
多勢に無勢になると簡単に食べられてしまう危険が有ります。

しかし群れで居ると、
誰かが何かを食べて腹を壊すのを見たら食べないよう学習でき、
誰かが転んだり怪我をするのを見たらそれを注意でき、
群れていれば自分より多少強い天敵にも対抗でき、
寝ている時に誰かが見張りをすれば
寝ている時の命の危険が激減します。

あげればきりが無いほど、
誰かの失敗を見て他の者が学習し生存率が上がる効果が有り、
もし1人では勝てない肉食獣に遭遇しても、
群れで隙を突きながら威嚇すると、
肉食動物は捻挫や怪我でエサを取れなくなり死ぬリスクが有るので
うかつには攻撃げきなくなり、あらゆる恩恵が有るものです。
文明を持つ人間は1人のアイデアが生活を向上させる恩恵もあります。


つまり、1人で居るより群れようとする者の遺伝子の方が
残りやすいのです。

群れていれば環境の急変などで仲間が大量に死んでも
そこから試行錯誤して生き残ろうと何か行動を起こせますが、
単独だと気付いた時には手遅れで死に絶える恐れがあります。

人間は単体で十分に生きていけるほど強い生物ではなかった為
群れる事でそうした強い生物からの攻撃に対抗する
という効果も有ったでしょう。


そして現代社会でもそれは続いています。
むしろ現代社会の方が深刻です。
もし社会から突然切り離されたら、
まず食料が無くなり、調達手段がわからず死にかねません。
次に住む場所を作るノウハウが無く外敵に襲われたり
体温を奪われて衰弱する危険が有ります。
そして医療から切り離されると、
病院が有れば助かる怪我でも野ざらしになります。
虫が寄り付いたり消毒ができず化膿したりしてかなり危険です。

野生の頃であろうと、
文明がそこそこ発達した現代であろうと、
群れ(今では社会)から受ける恩恵は莫大です。


しかも、それだけでなく同族同士でも争いが有ります。
1人で暮らしていた者の所に同族の群れが押し寄せたら、
その1人は力ずくでその場所を追い出されてしまいます。

良い場所は強いものが脅して自分の物にしてしまう。
だから同族同士でも強い者が生き残り、
1人の者はより過酷な場所へ追いやられてしまいます。

こうして私達の遺伝子には、
1人になりたくない なりたがらない者 が生き残る傾向から
1人になる事を恐れたり選択しようとしない遺伝子が
脈々と残り続けたのです。
他の動物の傾向を見比べるとなんとなく理解できると思います。


この文明社会の産物も、先人の知識も一切持ち出さずに
ゼロから自給自足をしようとしたら
人間なんてすぐに死んでしまいかねません。
それほど人間は単体では弱い生き物です。

1人で生きている気分を味わう事はできても、
本当にそうする事はもはや不可能同然でしょう。



要約すると、
人間は自然界で単独で生きれる程強い生命ではなく、
外敵や危険からの防御と、同族からの侵略の2面から、
1人になりたがる遺伝子が淘汰され続けた。その結果。

という事です。

女性は更にこの上に同族の雄に襲われ子供を持つと
子供を守ろうとして天敵に捕食され共倒れするリスクが有ります。
女性は前記の2つの上に更に、このリスクから身を守る為、
雌同士で群れ雄から身を守る本能が備わっていると言えるでしょう。

子供という自然界の弱者は肉食動物の格好のエサになりますから
群れる事のメリットが極めて高いと言えるでしょう。
自然界でも雌だけが群れ雄はあまり群れない動物もちらほら居ます。


私が説明できるのはこうした範囲まで、です。
他にもっと違った見解を持っている方もいるかもしれません。

それでは、長文失礼しました。
    • good
    • 1

尻軽なだけです

    • good
    • 0

そうです。

人の温かみを知っているから、寂しいと感じるのです。
Aしか知らない人には、B~Zまである事はわからない。
人の暖かみを感じたことがなければ、そもそも寂しいってどういう気持ちなんだかが分からないはずです。

繋がれる人が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


ぼくも最近寂しい気持ちになることが多いです。
質問者さんは、自分も寂しいと感じられていて、なぜこんなにも寂しくなるのか不思議だなーと思っておられるのでしょうか。
別に自分一人でもご飯食べて寝るだけだったら平気なのに、なぜ他の人と存在を認めたいという気持ちになるのかー、という。

人間は社会的動物なので、家族を作るにも、子供を作るにも、お金を稼ぐにも、人とのつながりを持たないといけません。
そうならないと他の人が助からないので、自分の中に、他の人が愛しいというプログラムが仕込まれているんだと思います。w

たとえば、道ばたにポーンとかわいい赤ちゃんが置いてあったら、かわいい!どうしたんだろう!ほっておいたら大変だ!とりあえずだっこして安心させてあげよう!親や、警察に届けて、暖かい場所において、ミルクを上げよう!という気持ちがあなたにあふれると思います。
それは、あなたが同じ赤ちゃんだったころに、ご両親から愛されて育ってから、脈々と受け継がれているプログラムだと思います。
もしそれがなければ、赤ちゃんはあなたに放っておかれてしまい、困ってしまいます。

あなたも、自分だけでは解決できない悩みを持っていたり、他人とつながれば自分の可能性をもっと引き出せるのに・・・という思いを、自分では気付かずに持っているのではないでしょうか。
そういう意味では、道ばたの子供と一緒なのではないでしょうか。
この人と会いたかった!という気持ちを満たしてくれる恋人や、友達や、先生や同僚などに出会った時に、その謎が解けるのではないでしょうか。
その日を楽しみに、ワクワクして生きていかれたらいいのではないでしょうか。そう思います。
    • good
    • 0

それって普通のことでしょ。


人と繋がってなくちゃぁ、
生きてけねぇべ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!