プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分の寂しがりやのところが嫌いです。

私はここ2年ほどゲストハウスで生活していて、周りに誰かがいる環境が当たり前で、ほとんど毎日誰かと寝る直前までお話ししたり、趣味のゲームで知り合った方と朝方までゲームしながらお話ししたり人と何かしらの交流が当たり前でした。

2ヶ月前くらいにそこが閉店してしまい、今はシェアハウスしています。(全く知らない人達と)
今のシェアハウスの人たちとは生活リズムが合わず、なかなか交流がありません。
なので、まず仕事が終わってから誰かと話すことがなくなりました。唯一楽しみだったのが、オンラインゲームの友達と毎日するゲームだったのですが、追い討ちをかけるかのように、先月からその方と音信不通になってしまい、余計に寂しさでたまに夜泣いてしまいます。
自立しないといけないのはわかりますが、ここ3か月で、当たり前だと思っていたことが全部なくなってしまったので、まだ切り替えができません。

寂しがりやの性格だから、人に依存してしまう性質なのも自分で理解しています。どのようにこの寂しさを紛らわしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

人は人、自分は自分さ。

• 1

寂しい という感情は

誰にも守られていない事を自覚して不安になる心理だそうです。

という事は、他人に守られなくても大丈夫な強い自分であれば
誰も居なくても寂しくはないはず。
ぶっちゃけ、赤の他人に依存し過ぎるのは将来的に危険です。
仕事でも趣味でもいいので、何か自信を持って”強く”なりましょう。
もちろん恋人を作るのも早道ですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!依存してしまうのが自分でも良くないことはわかっているんですけどね。。。なにか夢中になれることをもっと探します!

人に依存してしまうというのも限度があって、

何から何まで人の手を借りなければ何一つできないという人と、
時間を共有して互いに楽しみたいという人とでは、問題の深さが全然違うと思いますよ。

誰かと話したいという気持ちは、社会的な動物である人間として、とても大事な欲求だと思います。
ただ、その気持ちを認めたくなくて、自分の心の中を整理できていない人が近年多くなっている気がします。
たとえば、寂しいのに積極的に人に会うことができず、大きな矛盾を抱えて家に引きこもって苦しんでいる人は、世の中にいっぱいいます。
あなたは幸い、「誰か」を求めたいと思っている。その気持ちにコンプレックスをもつことなく、自然な欲求としてご自身を受け入れてください。寂しいと思う気持ちを嫌う必要なんて、ありません。自信をもって、「さびしいんだあ!!!」でいいんですよ。

ただ、寂しさをどうやわらげるかということについては、
「寂しい」と思う時間を減らすしかありません。
ぼうっとする暇がないくらい、何かをし続けることです。
資格勉強をする。ゲームの攻略本を読みあさる。筋トレをする。料理に凝ってSNSにあげる。お風呂に入ってリラックスしたら、ささっとベッドに入って明日に備える。
それこそ「仕事から帰ったらすることリスト」をあらかじめ作っておいて、寝るまでの間にせっせとそれらをこなす。
すると、いつの間にか思わぬ資格が取れて、ゲームの知識が増えて、体がしまって、料理の腕前が上がって余裕で誰かをもてなすことができるようになってたりします。

孤独こそが、人のスキルを磨くんですよ。
寂しいと思う気持ちを原動力にして、あなただけの時間をフルに使ってみてください。きっとまた違う人生が見えてきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても心に響くご回答ありがとうございます( ; ; )ある意味、寂しいとか、泣いたりするのは感情が豊かなんだと思って、自分自身で好いてあげたいと思います!