プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月30日の日曜日の小倉発16:12ののぞみ26号か、小倉発16:41ののぞみ28号の自由席に新大阪まで乗りたいのですが、混雑度が心配です。(博多から出ているので、小倉から乗る場合は、席に座るのは無理かと?)早めに並んでいても無理でしょうか?

旅慣れている方の情報をお願いします。日曜夕方ののぞみ自由席の混み具合はどんなものでしょうか(博多から)

A 回答 (7件)

のぞみ号は1号車~3号車が自由席です。


博多寄りから1号車、2号車の順で東京寄りが16号車ですね。
禁煙席は1~2号車・喫煙席は3号車です。
ポイントとして、1号車と2号車の間の1号車側で待つと良いかと思います。
複数名でしたら各自1号車前側と2号車後側から乗り込み椅子を確保…なんて言う事が出来ますよね?
まぁ『煙いのは我慢だ』という事が可能ならば3号車もありといえばアリですが…(不人気のため比較的空いている事が多い)
結構山側3列のB席ならば座れると思うんですけどね…運が良いと二人組みが3列に座っていると通路側がぽつんと開いている事もあります…

えっと…15時~16時の時刻表は以下のとおりですよね?
15:01発ひかり370号新大阪行
15:06発こだま666号岡山行
15:34発こだま668号新大阪行
15:40発のぞみ24号
15:53発ひかり372号→新大阪行18:20着
16:06発こだま670号岡山行
16:12発のぞみ26号→(新大阪は18:30)
16:26発のぞみ96・522号(臨時・30日は運転せず)
16:33発こだま550号広島行
16:41発のぞみ28号
16:48発のぞみ64号(臨時・30日は運転せず)、
16:53発ひかり374号新大阪行(臨時:30日運転)

全くの推測になってしまいますが、
前後に臨時の設定が無いため、のぞみ26号のほうがすいているかと思います。
最低でも先発のこだまが出発する前に並ぶと良いでしょう。
ただ、目的地が新大阪でしたら、後発のひかりを狙うのも手かなぁと思いますけどね…
地元でないので正確な事はわかりませんが、終電に近づくにつれ混雑していくと思います。
早いほうを待っていて強烈に混んでいたら次でも良いわけですよ。
ただ、空いているという保証は何処にもないですけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 16:34

指定席もグリーン車のほう以外満席みたいなのでたぶん無理でしょう。



参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 16:34

やはり、週末は混んでいます。


先日では自由席では立っている人を多くみかけました。

今「のぞみ」では12月18日発売期間(12月27日までの利用期間)で」早割り往復切符を発売しています。

当日の販売はありません(利用開始日の25日前から1週間前までの発売)が、けっこう割引になりますので、早割で、指定席をとってもいままでの自由席より少し安くなるかもしれませんよ?

立っての移動は大変ですから・・・良い旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 16:35

1編成に3両しかなくしかも


料金が安いときてるので
無理である可能性が高いです

 金券ショップなどで
回数券が手に入るのであれば
そちらの方が確実かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 16:35

自由席ってできたそうですね。



連休ではないので、めちゃくちゃ混んでないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 16:36

またまた失礼します。

自由席ってできたんですね?!勉強になりました。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/news/shinkansen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/11/07 16:36

のぞみってみんな指定席ですよ。

自由席ってないと思うけど???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!