プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光なのに電話がかかって来るとネットが切れます。

ADSLの方が同じ質問をしてらして、その回答に

「保安器は電線に落雷等があったときやサージを
アース等に流して機器類を保護する装置です

光は電線ではありませんので保安器がありませんので
光回線にした場合には電話の送受信で切れることはなくなりますね」

と書かれていました。
ウチのは光なのに電話がかかって来るとネットが途切れます。
どういうことなのでしょうか?

電話がかかって来なくてもしょっちゅう接続が切れるという現象もあります。
やっと繋がったと思っても数秒で切れ、それが一日に何度もです。
パソコンが悪いのかとも思いましたが、無線ランのiPADも繋がらないので接続の問題だと思います。

モデムが悪いのでしょうか?
電話のコンセントを抜けば電話がかかってきてもネット切れなくなりますか?

PCには疎く、設置や接続も人にやってもらったくらいなので難しい説明をされても判りません。
初心者でも判るご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

部屋の中と外 と言うより



マンションの管理室などに設置されてる 機器と部屋の間の 事ですので
宅内だけでは 分かり難いと 思いますけど

ADSLとVDSLは似て非成りですので  ADSLよりデリケートですね
今は光配線方式に成ってますので  無い現象ですが
分岐機か 配線のような 端子盤 等の様な気がします

VDSLは まま 有る事の様な気もします
要 点検ですね
    • good
    • 0

ホームタイプで 起こる現象では無いと思います



マンションタイプの VDSLと言うタイプのものではないかなって思います
この場合は 宅内をきちんとやっても 外からの配線になりますから NTTフレッツ光故障担当へ連絡して下さい
最近は マンションでも 光配線方式に成って来てますので
そう言った  現象は無いと思いますよ

何かすると 一時はちょっと改善するかもしれませんが 治った訳ではないですから
同じだと思いますよ  Bフレッツのタイプですよね  
フレッツ光ネクスト  マンションタイプ 光配線方式 は無いと思いますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

No.1様の欄に補足を書きましたのでお時間ありましたらお読みいただけたらと思います。

補足日時:2011/09/08 14:32
    • good
    • 0

Ano.1様も回答の様に私も集合住宅のVDSL回線ではないかと思います。


集合住宅の場合、ビルのMDFまでが光回線で、MDFから各戸まで既設の電話回線を使用しています。
このため、MDFから貴方の屋内までの電話回線の不具合(配線の誤り、配線の時々断線、配線の絶縁不良、屋内にドアホンがあり配線の不具合など)と推測します。
NTT(故障サポート”113番”)に連絡し状況を述べ、回線を調査依頼をしてみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

No.1様の欄に補足を書きましたのでお時間ありましたらお読みいただけたらと思います。

補足日時:2011/09/08 14:32
    • good
    • 1

電話が掛かると切れるという似たような現象の方の回答がありましたので、貼っておきます。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

原因が違うようでしたら、また回答します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

No.1様の欄に補足を書きましたのでお時間ありましたらお読みいただけたらと思います。

補足日時:2011/09/08 14:32
    • good
    • 0

>ウチのは光なのに電話がかかって来るとネットが途切れます。


>モデムが悪いのでしょうか?

 普通、光ケーブルが、自宅内に引き込まれていれば、ONU(終端装置)という
機器につながります。
 「モデム」いう質問内容ですので、集合住宅向けのVDSL配線方式でしょうか?

 VDSL方式も、ADSLと同様な信号伝送方式を使いますので、電話回線の
影響を受ける事が有りますね。
 また、VDSL集合装置という、集合住宅内に設置してある装置が、何らかの
雑音の影響で、回線断を起こしたり、落雷の影響で回線断を起こす事が有ります。

 回線契約してある事業者へ調査を、申し出しない限り直らないでしょうね。

VDSL方式の例
http://flets.com/first/kouji/const_apartment_vds …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、改めて見てみたらモデムにVDSLと書いてありました。
マンションでBフレッツです。

二度ほど業者に連絡して(自分で連絡したわけではないので来た業者がプロバイダなのかNTTなのかは不明)見て貰ったのですが、部屋の中も外も問題ないようなことを言われました。

むしろADSLの時の方がこんな現象はありませんでした。

ADSLから光に変更すると同時にプロバイダを変え、途端に不具合ばかりなのでプロバイダが悪いのかNTTが悪いのかすら判らない状態でした。
みなさまのご回答を拝見する限りではNTTに連絡した方がいいようなのでしてみようと思います。

今は取り敢えず電話のコンセントを抜いている状態です。
意味があるかどうか判りませんが・・・

補足日時:2011/09/08 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!