プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たま~に肋骨下あたりが痛くなる時があります。
急になるから不意打ちでいつも困ってます。
息が出来ないくらいの痛みで、実際に呼吸をすると、ズキッと痛くなります。
なので、いつもお腹をへこませて、浮き出た肋骨下に指を入れ、軽く痛い部分を指でしばらく押すというやり方で治してます。その間、息は止めてます。
呼吸すると、痛くなるので…
最近1年ぐらいその痛みはありませんが、何故そのような痛みがあるのでしょうか?
いったい何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

肋間神経痛の可能性もあると思います。


自分もあまりの痛さに心臓か?と受診したのですが、心電図その他検査をしてもらい、結果は心臓病ではなく肋間神経痛だろうということでした。肋間神経痛で心臓病を疑う人は意外といるそうです。
確定が難しいらしいのですが、その後、徐々におさまっていきました。
その時言われたのは、心臓疾患の場合は、キリっとかズキッというより、押しつぶされるような痛みが多く、胸だけではなく、左肩周辺に症状が出るということでした。
結局、心臓疾患ではないと言われた安心感で、気にせずおさまったいったのだと思うので、ぜひ一度受診してください。
何もなければ私のように苦笑いですみますし、万が一、何かの心臓の病気であれば、早期発見となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方も同じような事があったんですね。
たまにあることなので、全く気にしてなかったんですが…
やはり、病院に一度行った方が良さそうですね。

お礼日時:2011/09/07 20:02

何事も無ければ良いですが、狭心症なんていう可能性もあるのでは?


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10620200. …
一回、専門医に診てもらうのが良いんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、そういうのに無頓着で、気にしていなかったんですが、友達にも同じ症状が出る子がいて、病院に行った方がいいよと言われたので…
やはり診てもらった方がいいですね。

お礼日時:2011/09/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!