プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県の駿河湾でショアジギングをしている者です。現地では、1号~3号までのPEラインを使っています。自分はショアジギングは今年の7月頃からやり初めてるのですが、ソルトウオーターのルアー釣りは初心者です。(因みに現在に至るまではバス釣りをしていて、バス釣り歴は10年以上、ラインはナイロンとフロロを使用してました。)PEラインは寿命が解りにくいです…PEラインの替え頃って一般的に言われてる(?)ラインが毛ばだっだら交換するでいいんでしょうか?先輩方のアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

その通りです。


毛羽立ったら交換です。PEラインも決して安くありません。
頻繁に交換する必要はないです。

ただ、バックラッシュ、糸切れしたら次までには交換です。
バックラッシュはほぐす際、確実に毛羽立ちます。
糸切れは、PEはナイロンの様に長さのある糸では無いので、
糸切れし、多少魚に走られたらもう終了です。

自分は、多少糸切れしても大丈夫なようにぺペットという
ラインを使っています。300Mあり、他のPEラインより安く売ってます。
性能は落ちますが、フィールドでバックラッシュ、糸切れしても
残りの糸を気にせず、ストレスなくキャスト出来る十分な長さがあります。
性能が良くても、糸切れし90Mしか無いでは、釣りになりませんからね。
ですから、当然リールも浅溝スプールではありません。
    • good
    • 0

ご苦労様です。

PEラインですけどとにかく糸撚れ次第のような気がします。

ほかのラインと違い緩やかな糸撚れじゃないので、バックラッシュで終了が一番多い交換時期でした。

今はめんどくさがりの私でも2釣行ぐらいで、子供の自転車のリム改造した糸巻きに糸をだし撚りをとるようにしております。
さらにめんどくさがりで、スナップ必須の私は、メバル用の0.3号にも、スイベルつきスナップで、備えています。
おかげで、いつでもフルキャストです。

後、毛羽立ちですが自然と六本編みが4本にとかなり、恐ろしくて変えざるを得なくなります。

とにかく撚れ対策と、思います。
    • good
    • 2

釣行後に潮抜きしているのでしょうか?


スプールをはずして水道水につけて置くだけでも長持ちしますよ。
また、新しいPEの使用時にコーティングしたりしていると、劣化も防いでくれます。

私も随分と長く投げ釣りはしていますが、新しい間はあまりヨレとか無いのですが、
ずっと使っているとやはり合わせをいれた所から、高切れする時もあります。
あくまで使用頻度にもよりますが、手入れで長持ちもさせられますから。ご参考になれば幸いです。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5654 …
    • good
    • 3

私は毛羽立ってきたりヨレてきたら切るか、PEを反対から巻き直します。



釣行頻度にもよりますが、概ね一年位で反対から巻き直しをしてます。

巻き直しするにはリール3台か、安物のインパクトドライバー(電動工具)などの巻き取る物とラインを購入する際に巻いてあるプラスチックのスプール2コ必要です。

リール→スプールA
スプールA→スプールB
スプールB→リール
の順で。

私がよく行く釣り具屋さんでも無料で反対から巻き直ししてくれるので店舗でもやってくれるかもしれません。

毛羽立ちやヨレが全体的に目立つようでしたら交換で良いですが、魚によっては走られてライン放出もあるので、反対から巻き直した場合そのへんは考慮して下さい。

●PEを長持ちする方法

バリバスの『PEにシュッ』と言うフッ素コーティングするスプレーがあります。

PE摩耗やライントラブルを軽減するので一本あると便利です。

私はPEだけでなくガイドやスプールエッジにも塗ってます。

ホームセンターに売ってるシリコンスプレーも安くて代用出来ますが熔融材や研磨材などか混入してるものはPE傷めるだけなので注意して下さい。

PEの塩抜きですが、ラインを購入する時に巻いてあるプラスチックのスプールに巻いて塩抜きして下さい。

リールのスプールごと水にドボンと入れるとドラグ部分のオイルが滲み出ます。
スプールを外さず強シャワーでPE塩抜きもリールが防水タイプであれば別ですが、リール心臓部に水が入るので、ほっとくとギアやベアリングが錆びます。

ご自分でオイルを塗ったりメンテナンスを出来るのであれば別ですが、ドラグ部分は分解も必要なので。

因みにナイロンを反対から巻き直すのは巻き癖がついてるのでオススメは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!