プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子を連れて初めて飛行機に乗ります。大阪までなので1時間のフライトですが、私の手違いで帰りの便が夜の10時発になってしまいました。とても元気な息子なので夜9時くらいにはいつも寝ているのでどうなってしまうのか心配です。私のように夜遅い便で飛行機を利用した事があるママの経験談やアドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

子供さんが機嫌良くしていられる状況を作ってあげるのが大事だと思います。

座席で座ったまま遊べるおもちゃはもちろんのこと、好きなお菓子や飲み物なども用意しておくといいでしょう。後耳抜きになるかどうかはわかりませんが、我が家の子供の場合、離着陸の体制に入るとき、ガムや飴を食べています。そうすると唾液がたくさん出て、つばを飲み込む回数が増えるので少しはいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お菓子の力は偉大ですから忘れないようにします。皆さんに耳抜きや中耳炎のことを教えてもらって助かりました。実は知らなかったので...。
どうもありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、飛行機が上昇するときと、下降するとき、気圧の変化で耳の鼓膜が圧迫されたり引っ張られたりします。

山へドライブに行ったり高層ビルのエレベータで同様の体験した事があるかと思われますが、飛行機の場合、これが結構きつい場合があります。
特に、小さなお子様の場合だと、痛みでわんわん泣かれて、周りの人に対し、気まずい思いをするかもしれません。
そうならないよう、あらかじめ対策をお子様に何度か説明しておくか(泣いている子供にその場で説明するのは大変というか、無理に近いですよね。)、denchandesuさんが何らかの対策を考えておく方が良いと思います。
「飛行機 耳抜き」などのキーワードで検索すると、情報が得られると思うので、一度参照してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私が昔からしている耳抜きの方法は、「呼吸を止めて、息を飲み込む」です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E8%A1 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。よく知らなかった事なので参考になりました。飛行機に乗る際には気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

ちょうどタイムリーなので、アドバイスを・・・

知り合いの子(5歳)が、最近初めて飛行機に乗りましたが(関東‐九州間)、
両耳中耳炎になって帰ってきましたよ。
対策はわからないのですが、それも気をつけておいた方がいいかと思います。

すいません。見当違いの意見ですが、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎のことは知りませんでしたが、気をつけたいと思います。お話参考になりました。どうもありがとうございました。

泣きわめいてから寝るとか、何か特に入眠の儀式とかあるのでしょうか?

まぁ、機嫌良くおきていたとしても、飛行機が離陸した頃には寝てしまっていると思います。
我が子二人ともそうでした。
すんごい重いので、ベビーカーは必須です。
ベビーカーは手荷物に預けなければなりませんが、替わりに空港内でベビーカーを貸してくれます。
航空会社のカウンターでお願いするといいです。
また、小さい子がいる方は、優先的に搭乗させてもらいます。

ちなみに、私はオヤジです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お話を聞いてちょっと気が楽になりました。旅行当日は空港カウンターに早めに行って確認したいと思います。