アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、“まいうー”は石塚英彦氏が、食べ物レポートの時にいつも口にする言葉です。
“OK牧場”はガッツ石松ですね。
それ以外にも、いろんな言葉があると思いますが、皆さんの会話の中でそういう言葉を使うことがありますか?
どんな言葉を使いますか?

過去でも結構です。
昔、ドリフターズのカトちゃんが、“ちょっとだけよ!”と言っていたのを、子供の時に盛んに言っていた記憶があります。
そういう昔の時代のものでも結構です。

A 回答 (5件)

もちろんよく使ってます。


「エッチ=セックス」はさんまさんでしたっけ。
「元カレ」「元サヤ」はとんねるずかな。
「空気を読む」も「さむい(つまらない)」も「すべる」も芸人言葉ですよね。
流行らせたのは一人じゃない気がしますが。

本人が言うのを聴いたのもあれば、すでに流行っていて間接的に使う様になったものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、普通に使っている言葉は多いんですね。
よく耳にしますが、誰が言い出したのかは全く知りませんでした。
さんま発信は多そうな気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 20:42

内海突破の「ギョギョッ」。



http://kotobank.jp/word/%E5%86%85%E6%B5%B7%E7%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ギョギョッと言えば「さかなくん」だと思っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 20:43

えええええっっ!!??


「最初はグー」って志村けんさんだったの!?
・・・・・全然覚えてなかった。
今でも普通に使いますよね。

あとは・・・・・芸能人じゃないですけど、
人に物を投げ渡す時に、
「いいわね!?いくわよ!!」
『秘密戦隊ゴレンジャー』で必殺技を出す時に
モモレンジャーが最初に放つ掛け声です。

他には・・・・・色々あるんですけど、
かーなーり、局地的な趣味の人達の間でしか
解らないであろう、流行り言葉なのでココでは
控えさせていただきます(何気に混ぜ込みましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かーなーり、局地的な趣味の人達の間でしか解らないであろう
あー、ありそうですね!
多分私のうかがい知れない世界だと思います。
きゃりーぱみゅぱみゅ・・も知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 20:37

ジャンケンするときに「最初はグー」(志村けん さん)


へこむ、逆ギレ、ドS、ドM (松本人志 さん)
バツイチ (明石家さんま さん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど!
全部タレント発信でしたか!
普通に使っていますね。
それにしても、最初は何でグーにしたのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 20:32

旬だった時には「そんなの関係ねえ」とか「残念!」とか言ってたと思います。


脈絡なしに言うんじゃなくて話の流れで言うんですが。
小島よしおもギター侍もすっかり影がうすくなりましたので今は言ってませんね。

なにかの拍子に口から出るのは「それでいいのだ」です。
バカボンのパパの名セリフ。ことのほか深いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そんなの関係ねえ」とか「残念!」
懐かしいですね!
よしおさんは裸でなくなっていますね。あの波多さんはどうしたのか・・本当に残念です。
>それでいいのだ
何だか達観した言葉ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!