羊革のジャケット(定価96000円)を中古で購入しました。
一度クリーニングに出したくて、今日行ってみたところ、5000円はかかると言われ、びっくりして断念しました。
少し匂いがするのと、ボア付きなのでそのボアの手触りを復活させたくて・・・。ボアもおそらく動物の毛で作られています
洗濯とまではいかなくても、なにか状態がよくなるお手入れ方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

革製品のクリーニングで5000円は安いと思いますが?


1万円のジャケットに5000円は大きいですが10万近くの物が5000円で綺麗になるならとってもお得だと思います。

手入れですがやはり革製品は自分でクリーニングや洗濯は無理ですね。
下手に手をかけると皮が乾燥しすぎて割れてしまいます。
かといって間違った保護用クリームなどを塗ってしまうと悲惨な事になってしまいます。
ボアはムートンのような物でしょうか?
皮から直接毛が出ているものは抜けやすいので注意が必要です。
あと縮んだようなボアは洗っても新品の風合いは戻りません。多少は柔らかさは出ますがあのふわふわした感じは新品特有の一時的なものです。

自分で出来るお手入れと言えば染みや汚れ防止に防水スプレーをかけたり、ボア部分のみぬるま湯につけて硬く絞ったタオル等で軽く拭く程度くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円はかかると言われたので、きっと1万近くするのだと思います。ボアもムートンだし・・・。
でも考え方によっては高くないですよね。
具体的なアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:24

レザーの洗濯は絶対にやってはいけないです。


革製品は普通の状態で着用する時も、湿気や水分を嫌います。
靴も履く前に防水スプレーをしてくださいって書いてあったり、1日はいたら2・3日休ませるって言いますよね?
普段の革のお手入れは、靴用のクリーナーで磨いたり、陰干しをしたりする程度でいいですが、必要な時は革製品を取り扱っているクリーニング店に出す事です。
特に中古だったりすると、革の風合いが良く出ていると思うので、丁寧に取り扱った方がいいと思いますよ!
私も5000円でレザーのクリーニングに出した方が、のちのち後悔する事もなく、いいと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

革好きの友達がいうには、カビが生えてるから匂いがするみたいなんです。
クリーニング、一ヶ月はかかるみたいなので、シーズンオフに検討します。今はこの状態で我慢します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革ストラップをつくりたい

自分で革のネックストラップを作ろうとしている者です。
革は革屋で剥いてもらい、金具なども自分で買って作ろうと思います。

革をきれいに切ったりする作業が必然なのですが、どうもうまくできません。カシメを留めるところを革を楕円形にカットした革を挟むつもりなのですが、この革がうまくきれいに切れません。手作業ではむつかしいとは思うのですが、なにか型みたいなもので抜いてもらわないと無理なのでしょうか?そうなると個人ではむつかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も革に関心を持って数年になりますが、革の魅力の奥深さにはまっています。

 デザインでそのような革を挟むのですか?小さくカーブのきついものは難しいですね。

楕円形の抜き方を作ってもらうと良いでしょう。

http://www.leather-suzuran.jp/

ここに問い合わせると良いかと思いますが、いい感じの楕円具合を書いたもので正確に作ってもらえると思います。

こういう道具は職人の手作りなので、高価かもしれません。

1枚を一度に漉いてしまうと、かなりの量の革になりますので、最初は端革などで、厚みの感覚を試すと良いのでは?

Q先日デパートでフェラガモの靴が定価約7万円の物が約3万円で売られていま

先日デパートでフェラガモの靴が定価約7万円の物が約3万円で売られていました。訳を店員さんに聞くと昨年売れ残った商品だとのことです。この靴は買いでしょうか?自分的にはデザインが気に入っているのですが....。でも革の品質や縫製が他のフェラガモの靴と比べて、いまいちだからたたき売りのような形になっているのかなと少し心配です。その靴の造りや革の品質はやっぱり他のフェラガモの靴と比べて劣るものなのでしょうか。(例えば10万円クラスの靴と比べて)どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

フェラガモの中の善し悪しについては判りかねますが、
一般的には・・ということで回答させて頂きます。

◇婦人靴の場合
カカトの底材が保管中の湿気等が原因で劣化している可能性があるので
使用する前に靴修理店で交換してもらった方が良いでしょう。
(店によって違いますが両足で500円~1000円前後位)
婦人靴の型落ちのデザインはなかなか売れるものではないので、
大幅な割引があってもおかしくはないでしょう。

◇紳士靴の場合
革底&底縫い有り(カカトは除く)の商品なら、とりあえずは損はしないでしょう。
定番のデザインでは無い場合、
もしくは、定番デザインでも出筋ではないデザインの場合には
早めに売り切りたい為に大幅な割引もありえます。

◆婦人靴・紳士靴、どちらの場合でも注意しなければならないことがあります。
・本当に去年の物なのか?
 箱書きの型番をチェックして確認してみるのも良いでしょう。

・経年劣化する様な合皮等を部分的にでも使用している場合は
 劣化の可能性も否めないので買わない方が無難です。

・保管状態(見分けるのは難しいです)に注意
 湿気の有る状態も、乾燥しすぎる状態も、どちらも良く有りません。
 前記の経年劣化や、ひび割れ・おかしなシワ等の原因にもなります。
 
*大幅な割引の理由は、
 去年の今頃よりも円高になっている為に現行品が割安になっているので
 型落ち品は安くしないと売れない
 ・・という事情もあるのかもしれません。

フェラガモの中の善し悪しについては判りかねますが、
一般的には・・ということで回答させて頂きます。

◇婦人靴の場合
カカトの底材が保管中の湿気等が原因で劣化している可能性があるので
使用する前に靴修理店で交換してもらった方が良いでしょう。
(店によって違いますが両足で500円~1000円前後位)
婦人靴の型落ちのデザインはなかなか売れるものではないので、
大幅な割引があってもおかしくはないでしょう。

◇紳士靴の場合
革底&底縫い有り(カカトは除く)の商品なら、とりあえずは損はしないでしょう...続きを読む

Q革の質について教えてください(COACH&Felisi)

「良い革とは??」と疑問に思い、色々調べると「用途に合った革が良い革」というのが一般的な結論かと思われました。

ただ、やはり「タンニンなめし」の革は傷つきやすいけど「使い込む楽しさ」があるらしく、やはり興味をそそられます。

で、ブランド品のバッグも多くは「タンニンなめし」または「タンニンなめし&クロムなめし併用」の方法を取ってることも知りました。

しかし、国内でも「タンニンなめしのバッグ」は結構、売られているではないですか!(検索してびっくり)

■■■■■■■■■■■■ココから質問です■■■■■■■■■■■■■
私の欲しいと思っている「COACH(アメリカ)」や「Felisi(イタリア)」の革の質は「日本の革」に比べてどこか優れているのでしょうか??
「デザイン」や「ブランド価値」を除いて、「革そのもの」についてです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
革に詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の良いもの(ソメスサドルでしょうか、最近なら)と、諸外国の良いものを比べれば、差はないと言っていいと思います。それは値段ではなくて、という事です。

牛の革は、ほとんど輸入された生の皮から作られていますので、原料自体は外国の原料と言っても良いと思いますが、(ちなみに豚革はほぼ100%国内原料)
なめすことで「革」となってからの扱いで変わるのではないかと思います。なめす業者(鞣製・製革業)を「タンナー」と言いますが、その施設・設備や技術力・製法で製品に違いが出てくるのだと思います。

何事においてもそうですが、「有名な外国製」のものが日本製品より遥かに優れているとは思わないし、日本の技術力はかなり高いと思います。
余談ですが、外国由来のもの(洋服、料理、音楽)は日本人には作れない!と思っている人もいますが、私はそう思わないし、西洋人でもおいしい豆腐は作れると思っています(笑)

しかし、それも商品のレベルによって違いがあって当然ではないかと思います。
1個で給料数ヶ月分必要なカバンと、バーゲンセールじゃなくても5千円もしないカバンでは原材料のコストが違う事は明らかでしょう。

つまり、それぞれのレベルでそれぞれの価格に見合った材料を供給する業者があるという事です。それは質が良い悪いで判断するべきではない、業界(社会)の構造です。「用途に合った革」がそれぞれにあるということです。

「革そのもの」に惹かれて数年。何度も浅草に出かけ、その道のプロの話を聞いたり、差別の歴史に驚愕とし、革に触れたり、道具を揃えて小物を作ったりして、「こりゃ、生涯つきあうな」と感じています。奥深すぎて、面白いです。

日本の良いもの(ソメスサドルでしょうか、最近なら)と、諸外国の良いものを比べれば、差はないと言っていいと思います。それは値段ではなくて、という事です。

牛の革は、ほとんど輸入された生の皮から作られていますので、原料自体は外国の原料と言っても良いと思いますが、(ちなみに豚革はほぼ100%国内原料)
なめすことで「革」となってからの扱いで変わるのではないかと思います。なめす業者(鞣製・製革業)を「タンナー」と言いますが、その施設・設備や技術力・製法で製品に違いが出てくるのだ...続きを読む

Q羊革のカバン

こんばんわ

表が羊革で裏がコットンのショルダーバッグの購入を検討しているます。
上記の用な素材の場合は、どのような洗濯方法を取ればいいのでしょうか?
クリーニングが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

お手入れ方法でよろしいのでしょうか?
http://www.happyvalue.com/sisaccs/hitujicare.htm

革製品ですと
クリーニングを受け付けているところもあります
http://www.google.co.jp/url?sa=L&ai=Bc3J8EXilRviuCo6SsAKl1ci-Ab-r1xrrpouSAcuP1OQBgKKVEQgAEAEYASgCMAA4AFDbgP2oAmCJo7-E6BOqAQQyTlJTyAEBgAIBqQJbiZI_z7xBPtkDdZRcxVOLZj_gAwg&q=http://www.kawa-pika.com/&usg=AFQjCNE0F7LrjQOVDxoYhA1ZYX8DW_zvyw

ただ、内側が布ですと
それだけ洗うわけには行かないと思いますけれど

ご参考までに

Q革製品の手入れ方などについて

先日、hartmannの革の財布を購入したのですが、革製品についてまったくの無知なのでどなたか手入れ方法を教えていただけませんか?
どうも「ベルティング・レザー」っていう革の種類らしいのですが、なにか特徴はあるのですか?また「ヌメ革」っていう革との違いはなんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラによい情報が
http://www.ne.jp/asahi/38/38/bag-bcare.html

ヌメ革に植物油処理したのがベルティング・レザーかと

Q5000円で何を買う?(メンズ)

秋物の服を買うために親に5000円もらいました
そこで質問何ですけど5000円で秋物の服を買うとしたらどんな服を買うのが良いんでしょうか?ちなみに中学生の男子です

Aベストアンサー

デニムはおそらく持っているでしょうから、
白シャツに細いネクタイ。。
もしくは ボーダーのロンT
でベストとか着たらかわいいと思います。

どんなカンジの服が好きとか、服装が好きな芸能人、質問者さんの
体形とかも教えてもらえるともう少しアドバイスできると思います。

Q辞書の「革装」って何ですか?

革装版というのがあり、表紙が革で出来たもののことを言うというのは分かったのですが、革装以外には何があるのでしょうか?
というのは、辞書の表紙はだいたい柔らかくて革でできているように思うのですが、ほとんどが革に似せたビニールのようなものなのでしょうか?
革装版というのは普通のものよりも豪華なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 表紙の材質としては、皮革のほかに、樹脂系の合成皮革、ビニールなどの樹脂シート、紙、布などがあります。

 英和などの辞書でしたら、皮革風にシボを加工した紙製の表紙のものもまだ多いものですが、なによりもコストが安く、その上に適度の手触りやそこそこの見かけの良さがあり、重ねても他の書籍とくっついてしまったり、印刷移りがないという良さもあります。

 もちろん、樹脂系の合成皮革やビニールなどの樹脂シートのものも沢山ありますが、平滑なビニールなどのものでは時として重ねていた他の書籍とくっついてしまったり、印刷移りが生じるといったこともあります。

 そうした材質のもので装丁された辞書(あるいはバイブルなども)が多い中で、さすがに本物の皮革は見た目にも手触りも良く、耐久性にも富んでいて、しかも反り返りなども少ないなど一段と高級感のある装丁が出来ますから、いいものを買いたいといった消費者のニーズを満たしたり、あるいは普及版と平行して皮革を使った特装判といったものが作られて同時に販売されることもあります。

Q山羊革の手触り、軽さについて教えてください

軽くて柔らかいバッグが欲しいと思っています。

ラム革のは持っているのですが、山羊革のはどういうものかと気になっています。
ネットで調べたところ、山羊革は『軽くて柔らかい』とありました。

ラム革と比べてどうでしょうか?
手触りと、特に軽さについて知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
前回は失礼しました。
補足的な回答を、ということでしたので・・・

私も個人的にレザー物が好きな関係で、今回の件で特に「ブーツ」で毎回お世話になっているお店の方にそれとなく聞いてみました。

で、ラムとゴートを比較するとトータルではやはり「ゴートの方が上」だそうです。
ゴートの方が革の「繊維密度が高い素材」なんだそうです。
なので「強靭」「軽量」「柔軟」という3つが揃った素材になるらしいです。
子山羊の「キッド」になるとそれぞれのレベルが更に上がるとか。

結果的にラムとゴートでは「ゴートの方が軽量」ということになるようですね。
まぁ革の「厚み」なんかも多少は関係するとは言っていましたが。

ということで、宜しければ参考にしていただければ、と思います。

Q革ジャンや革ブーツが汚れたときってどうしてますか?

革ジャンや革ブーツって、縮むのが怖くてなかなか洗えませんよね。しかも、クリーニングは高いし・・・。

革ジャンや革ブーツのユーザーの皆様は、汚れたときにはどうしているんですか?

Aベストアンサー

やわらかい布を濡らして固く絞り、それで汚れた部分を叩いて汚れを落とします。
スエードでなく通常の革であれば、衣替えの時などには汚れを落としたあとで布にハンドクリームを薄くつけて、それで手入れをします。

Q予算は5000円。

こんにちは☆
クリスマスに彼からプレゼントを貰います。
予算は5000円くらいです。
アクセサリーやお洋服は、良いものが欲しいので予算オーバーでダメです。
私は、黒髪のロングで、女の子らしい感じ(?)。普段は綺麗めな格好をと考えてコーディネートしています。19歳です。
今の所、口紅を一緒に選ぶのっていいかなーと思って口紅が第一候補なのですが、
皆さんを意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ayu4さん こんばんは

 クリスマスシーズンですと、クリスマス限定コスメが販売されますよね。例えばパレット状の口紅が可愛い限定ポーチに入ったものとか・・・。こう言う限定品だったら、例え口紅が使い終わっても限定ポーチが残るわけですから、無くなってしまう事もないです。ただしもう売り切れの可能性は高いと思いますが・・・。

 私はエスティーローダーの「グッド アズ ゴールド 2005」を彼氏におねだりしているんですよね。ちゃんと買っているか不安なんですけど・・・・。

 こう言うのも方法かと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報