羊革のジャケット(定価96000円)を中古で購入しました。
一度クリーニングに出したくて、今日行ってみたところ、5000円はかかると言われ、びっくりして断念しました。
少し匂いがするのと、ボア付きなのでそのボアの手触りを復活させたくて・・・。ボアもおそらく動物の毛で作られています
洗濯とまではいかなくても、なにか状態がよくなるお手入れ方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

革製品のクリーニングで5000円は安いと思いますが?

1万円のジャケットに5000円は大きいですが10万近くの物が5000円で綺麗になるならとってもお得だと思います。

手入れですがやはり革製品は自分でクリーニングや洗濯は無理ですね。
下手に手をかけると皮が乾燥しすぎて割れてしまいます。
かといって間違った保護用クリームなどを塗ってしまうと悲惨な事になってしまいます。
ボアはムートンのような物でしょうか?
皮から直接毛が出ているものは抜けやすいので注意が必要です。
あと縮んだようなボアは洗っても新品の風合いは戻りません。多少は柔らかさは出ますがあのふわふわした感じは新品特有の一時的なものです。

自分で出来るお手入れと言えば染みや汚れ防止に防水スプレーをかけたり、ボア部分のみぬるま湯につけて硬く絞ったタオル等で軽く拭く程度くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

5000円はかかると言われたので、きっと1万近くするのだと思います。ボアもムートンだし・・・。
でも考え方によっては高くないですよね。
具体的なアドバイスいただきありがとうございました。

レザーの洗濯は絶対にやってはいけないです。

革製品は普通の状態で着用する時も、湿気や水分を嫌います。
靴も履く前に防水スプレーをしてくださいって書いてあったり、1日はいたら2・3日休ませるって言いますよね?
普段の革のお手入れは、靴用のクリーナーで磨いたり、陰干しをしたりする程度でいいですが、必要な時は革製品を取り扱っているクリーニング店に出す事です。
特に中古だったりすると、革の風合いが良く出ていると思うので、丁寧に取り扱った方がいいと思いますよ!
私も5000円でレザーのクリーニングに出した方が、のちのち後悔する事もなく、いいと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

革好きの友達がいうには、カビが生えてるから匂いがするみたいなんです。
クリーニング、一ヶ月はかかるみたいなので、シーズンオフに検討します。今はこの状態で我慢します。
アドバイスありがとうございました。