アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクなどでよくボリュームライセンス版とか、CD何枚かとシリアルNOのみでユーザー登録できませんというソフトを出品している人がいますが、これは違法コピーなのではないのでしょうか?
評価欄を見てみると購入してる人も多数いるようですし、ヤフーも削除をしないところを見ると何か抜け道でもあるのかなとも思うのですが、どう考えても値段が安すぎるのでおかしいと思うのですが。

私はオークションは全くしたことがないので、よくわかりません。オークションに詳しい方、またそのような品物を購入されたことがある方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

ボリュームライセンス版はともかくコピーしたものにシリアルをつけて販売するのは完全に違法です。

ただYahoo側も全てを管理でき切れていないのだと思います。

私はこういった違法なものは買いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ボリュームライセンスならOKなのでしょうか?コピーしたものにシリアルを付けて販売するのが違法である事はもちろんわかっています。
ただ、そういうものを出品している人はもちろんはっきりコピーをしているなんて書いていないわけです。

>私はこういった違法なものは買いません。
私もそう思うのでこういうことが公然と行われていることが、ただの管理不行き届きということだけなのか、何か取り締まれないような訳などがあるのかその辺が知りたいのです。

結論から言って違法性が強いです。

本物のCDならば1回だけユーザー登録変更が出来たと思いますがおそらくCDがコピー品の場合が多いので違法の可能性大です。
またボリュームライセンス版とはその商品自体にはライセンスが元々ないのでこれだけ買って使用すると違法になります。

ボリュームライセンス版は認証作業がいらないので企業など大量にインストール作業が要するところが買うもので個人では絶対にと言っていいほど買いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。違法性が高いですよね。
でも、現に出品も購入も多数されているようなんですよ。あれだけ認証にこだわっているマイクロソフトがそれをなぜそのままにしているのか?ヤフーも黙認しているのか?購入している人は違法だと思いつつ購入しているのか?などその辺がすごく疑問なのです。
#1の方がおっしゃっているように、ただ管理しきれていないということだけなのでしょうか?

お答えします。

ボリュームライセンスの場合、倒産した会社が使用していた企業用のOSを資産処分で売り払う方がいます。
この場合、商品は本物ですが、第3者に売り払う事自体が違法です。

ユーザー登録できません、は、商品は本物ですが、出品者が購入時にユーザー登録をしたので、再度、別名で登録できない場合があります。

この2種類は、オークション画面にちゃんと自分で撮影した写真が添付されています。さらに、そんなに安価ではありません。

問題は、超安価で、ユーザー登録不可、写真がない、もしくは「これはイメージです」などと注訳のあるもの、です。いっぱつでコピー品と判断できます。当然違法です。

なお、このタイプの出品者は、自分の住所、氏名、電話番号も通知せず、ネット上の振込み先だけ通知。メールはホットメール通知がほとんどで、個人を特定できません。
さらに、数回取引が済むと、退会してしまい、さらに別のドメインで再出品します。

だまされない様に十分ご注意下さい。本物を買って下さい。安価で安心なのは、自作パソコンでおなじみのOEM版です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ボリュームライセンスの出品の訳納得できました。商品はまともなものであっても、やっぱり他者に販売するという行為そのものは違法なのですよね。

>なお、このタイプの出品者は、自分の住所、氏名、電話番号も通知せず、ネット上の振込み先だけ通知。メールはホットメール通知がほとんどで、個人を特定できません。
さらに、数回取引が済むと、退会してしまい、さらに別のドメインで再出品します。

この説明で理解できました。やっぱりいたちごっこのような形になって取り締まりきれないってことなのでしょうね。

>だまされない様に十分ご注意下さい。

お気遣いいただきありがとうございます。あまりに安すぎる値段からどう考えても違法コピーだろうと思って購入する気は全くなかったのですが、どうして堂々とオークションに出ているのかがすごく不思議だったので質問しました。