あなたが、これはすばらしいと思ったWebデザインを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

WEBデザインを勉強しているものとして常に思っていることをひとつ。


デザインを提案する私が言う言葉ではありませんが、WEBにデザイン性を求めていくとすぐにFLASHやDynamicHTMLといった先端表現を思い浮かべる方が大半です。
またこれらの技術はよりデザイン性を高めるため、より高品質なフェイスを構築するために開発されたことも事実です。
しかし、これらを使ったページが本当に良いページであるわけではありません。
最近はFLASH・DHTMLやJavaを使用することすなわちデザインの前線にいることと勘違いする方も多いようですが、そもそもWEBページというものは"誰もが閲覧できる"WWWの本来の意味を重視することが大事です。これらの先端技術は「見る人を制限する代わりにデザインの力を得るもの」であることは知ってのとおりです。
それを十分に踏まえ対応した上でデザインに取り組まなければ、どんなにかっこいいFLASHを使ったところでそんなものは閲覧を制限することにしかなりません。

「このページのデザインが最悪」という発言が先にありましたが、何を基準に"最悪"と言っているのでしょうか。このページはブラウザに特化したクールなデザインの前にコミュニティの場としての役割が大切なはずです。それを考慮した上でデザインを行っているのですから私にはとてもバランスの取れたページに思えます。

中身が伴わないものほどくだらないものはありません。これは人間関係においてもルックスにおいてもWEBデザインにおいても同じです。"エゴにあふれた魅せるデザイン"より"見る人を制限しないナチュラルなデザイン"の方が私は好きです。
限られた技術の中でいかにデザイン性を追及するか。それが本来のデザインではないでしょうか。
(質問に添った回答ではありませんが、こういった考えをもった人もいる事をお伝えしたかったまでです。すみません)
    • good
    • 0

http://home.att.ne.jp/red/nice-design/

↑行ってみると良いですよ。
DHTMLや、JAVAなどを使ってかっこいいサイト。
フライヤー的でかっこいいサイト。
フラッシュをバリバリつかっててかっこいいサイト等
ひとつの方向に囚われずに、様々な素晴らしいサイトを紹介してます。
このページの管理者には、「良く集めたな」と感心します。
    • good
    • 0

全体主義のお手本みたいなご意見はともかくですが、


あの、個人的には、このページのデザインは好き、
というか実用的で「良い」と思います。
テキストだけが情報じゃないですものね。
で、回答なんですが、
ブルザイアートというところ、素晴しいです。エンターテイメントです。
ただ洗練されただけのデザインにあきあきした人にお勧め、なんですがしかし、
私にはアドレスがわかりません、、、、誰か教えてください!だめですか?
デザイン系のサイトのリンクをたどっていけばあるんでしょうが、重い。つらい。
デザインのとこってやっぱりそういうことをするようにはできてないのであります。
面目次第もございません。
    • good
    • 0

このページのデザインが最悪なことに異論はありません :-)



>Webにデザインの概念を持ち込むこと自体がナンセンスです。
>Webは情報を発信するメディアです。情報を、万人が見やすい形で
>提供することが大前提であるべきです。

「情報を、万人が見やすい形で提供するために、適切なデザインをする」
ことも当然考えるべきでは。

“すばらしいと思ったWebデザイン”という発言で、すぐにFlashとか
JavaScriptで飾ったページを想像することがナンセンスでしょう。

kanetoさんの質問に答えていませんね。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

一つ言えるのは、少なくともこのサイトは、Webページとして最悪だ


ということです。

Webを飾り立てることは、即、アクセシビリティの低下に繋がります。
つまりわかりやすく言えば、情報を享受する側をいたずらに制限する
ことに他なりません。

Webにデザインの概念を持ち込むこと自体がナンセンスです。
Webは情報を発信するメディアです。情報を、万人が見やすい形で
提供することが大前提であるべきです。

そもそも、HTMLはデザインを行うようには出来ていません。表を
記述するためのタグを用い、結果的にレイアウトを行うなど全く
馬鹿げています。

小さな画面でアクセスしてる人もいます。NetscapeやIE以外の
ブラウザを使ってる人もたくさんいます。音声で読み上げることで
ページを読む視覚障害者もいるでしょう。彼らはこのサイトを
期待して訪れると、がっかりして帰るでしょうね。

この回答への補足

本来は、まったく飾り立てをもたないページでできるかぎりアクセシビリティを優先したものと、表を記述するためのタグを用いてこんなレイアウトもできるかもという両方のページを用意するのが本当であると思います。
いずれ、協力者が増え、このプロジェクトが私のかかわり方が無意味になるほど広範囲になるほどに拡大したときには(そう願っておりますが)、さまざまな考え方、さまざまな価値観をモーラするほどの情報交換の場として、synergyさんがのぞまれる器も用意した形でコミュニティーを構成できると思います。
現在はここから、できる限り皆さんの意見にそえるようなサイトとして成長させることに注力させていただきたいと思います。ご意見感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

補足日時:1999/08/18 16:37
    • good
    • 0

IMG SRCさんの


Navigation Voodoo
http://www.imgsrc.co.jp/voodoo/
ほんとクールっす。
(Voodoo Links 内のサイトもかっちょぃい~)
    • good
    • 0

やっぱり信蔵さんのページではないでしょうか。


http://shinzo.com/
この方のぺージはWEBデザインの大御所といわれるキノトロープさんの編集された1999WEB年鑑のグランプリをとっています。
国際的に活躍されているデザイナーです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebデザイン、Webプログラミング、Linuxサーバをきっちり学習し

Webデザイン、Webプログラミング、Linuxサーバをきっちり学習し、どこででも仕事ができるようにならなければなりません。
ちゃんとした学校で学習したいですが働いているし受講料が負担なのでなかなかできません。
よって教材を購入して自己学習をしたいのですが、知らない間によい資格がつくられていてそれを取得するのが早道だとか、そのようなことがあればどんな資格をを学習すればよいでしょうか?
もしくは、よい資格は相変わらずないのであれば、どんな教材を勉強すれば良いでしょうか?
本屋に山のように本がありますが、学校の教科書のような、しっかりした骨太のものが学習したいです。

Aベストアンサー

Webデザインはデザイナの仕事、プログラミングはプログラマ、unixはネットワークその他の知識ですね。
凄く範囲が広いので、それぞれの分野を順番に学習すると良いかも知れません。
デザインは私は専門外なのですが、プログラミングと言ってもWeb関係だとPerl,Java,PHP程度ですね。
これは何日かやれば覚えられるレベルです。
ただし学習のための学習では、その時は覚えるかも知れないですがすぐに忘れます。
応用も利きません。

さらにDB連携や負荷分散システムなどをやりはじめると、結構面白いと思います。
簡単に覚える事は出来ますが、凄く奥の深い世界です。
下手なプログラマが何かをいじると、gooメールのような酷い事になってしまいます。

unixも同じように、実践で覚えないと頭でっかちになるだけだと思います。
自分でLinuxサーバを組んで、Apacheでも入れて、そこで何かの目的を持ったホームページを作っていくような覚え方が良いのではないでしょうか。
特にunix系などはノウハウや経験がものを言う世界だと思いますよ。

QWebデザインを基礎から勉強するには、どうしたらいいですか。プロとして準備したいと思っています。

Webデザインを基礎から勉強するには、どうしたらいいですか。プロとして準備したいと思っています。

Aベストアンサー

Webデザインというと、ひとくくりにコーディングやプログラミングも含む場合がありますが、デザインだけならまずIllustratorやPhotoshopでのデザイン制作ができることが必須です。

デザインは趣向や目的によってさまざまなので自由にやればいいのですが、参考書を3冊くらいこなしてみるといいのではないかと思います。

コーディング(HTMLをかいたりすること)はデザインと隣り合わせですが、ぜんぜん性格が違います。
WEBに強いデザイン会社の人たちでもコーディングはまったくできない人も多くいます。
コーディングやプログラミングができてもデザインができない人も多くいます。
デザインとコーディングの両方をやる人も多くいます。

プロとして、というのならデザインとコーディングの両方ができると見入りは大きくなるでしょう。
ですがご自身がどういう向きかで進むべき道は決められたほうがいいかもしれませんね。

しかし、デザインしかやらない人も少しはコーディングのことをわかってもらっているといいなと思うこのごろです。
かなり無茶なデザインとかやってきたりしますからね。でも絶対やってくれとせがまれることは多いです。客先がそれをOKしちゃっているからです笑
プログラミング専門の人にもデザインは少し学んでほしいところもあります。
ちょっとしたボタンとか作らせると目が痛くなるようなカラーつけたりします。
それを指摘すると「そうかなあ」みたいな顔して学ぼうとしません(わかる人にはうけると思いますが笑)
映像でもそういう現場・状況はよくあるんじゃないでしょうか?
ですが、メディアとしてもう定着したといえる映像とは違い、ものすごい仕様変更の早い世界です。
新しい機能や環境がどんどん増えていますので、勉強しない日はありません。

もし、総合的に目指す目標をざっくり作るとしたらですが、
・IllustratorやPhotoshopでのデザイン制作
・画像の切り出し
・HTMLでのマークアップ
・CSSでの装飾
を一端のゴールにしておくといいのではないでしょうか。
これらができれば一応仕事はとれると思います。
JavascriptやPHPはずっとあとでいいと思います。

険しいですが楽しいです。がんばってください。

Webデザインというと、ひとくくりにコーディングやプログラミングも含む場合がありますが、デザインだけならまずIllustratorやPhotoshopでのデザイン制作ができることが必須です。

デザインは趣向や目的によってさまざまなので自由にやればいいのですが、参考書を3冊くらいこなしてみるといいのではないかと思います。

コーディング(HTMLをかいたりすること)はデザインと隣り合わせですが、ぜんぜん性格が違います。
WEBに強いデザイン会社の人たちでもコーディングはまったくできない人も多くいます。
コー...続きを読む

QWEBデザインでパクリを見つけた場合…

偶然アクセスしたとある企業のサイトで、使用されているキャラクターのデザインが、私が以前から知っている海外の(多分有名な)グラフィック関係のサイトに掲載されている作品と全く同じで(正確には色と大きさを変えただけ)、どこからどうみてもパクリとかしか思えないのです。

両社に関連性はないと思われ、もしかして許可を得て使用しているのかもしれないですが、そうでない可能性の方が、サイトの規模や雰囲気からして大きいです。

こちらのカテにいらっしゃる皆様は、ウェブでこのようなパクリを発見したことはありますか?またその場合、どのような行動に出ますか?

私はどうしても気になって仕方ないので、この件について問題のサイト(パクってる方)の管理者に問い合わせてみようと思うのですが、万一無視されたり、取り合ってもらえなかった場合に備えて、他に、グラフィックやウェブデザインについての著作権違法の通報を受け付けてくれるような専門機関・団体はあるでしょうか。

ちなみにパクられ元の海外サイトの方は、管理者のメールアドレスが記載されておらず、コンタクトを取ろうにも取れません。

偶然アクセスしたとある企業のサイトで、使用されているキャラクターのデザインが、私が以前から知っている海外の(多分有名な)グラフィック関係のサイトに掲載されている作品と全く同じで(正確には色と大きさを変えただけ)、どこからどうみてもパクリとかしか思えないのです。

両社に関連性はないと思われ、もしかして許可を得て使用しているのかもしれないですが、そうでない可能性の方が、サイトの規模や雰囲気からして大きいです。

こちらのカテにいらっしゃる皆様は、ウェブでこのようなパクリを発...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんとしては不本意かもしれませんが
パクられ元と連絡が取れないのであれば
下手なことはしない方が良いと思いますよ。

元々著作権の侵害は親告権となっており
著作権を侵害された当事者しか
訴えることのできないもので
質問者さんが何かしら言ったところで
それ自体に効力はありません。

逆に質問者さんが勝手に
著作権侵害の有無を判断したことが
著作権侵害に当たる可能性もあります。

そういうわけで
著作者からの委託を受けて
著作権を管理する団体等はあっても
第三者からの通報を受け付ける
著作権関係の団体はありません。

Q和系デザインのWebサイトを教えてください

とある和菓子商品の特集ページを作ろうとしているのですが、
いまいち和の感じのデザインが決まりません。
そこで、和の感じが出ているサイト(個人・企業サイト問わず)
の色使いやデザインなどを参考にしてみたいと考えています。

お勧めできる和系デザインのWebサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

素材サイトですが、紫の色使いが絶妙。
http://www.komon-ya.net/

和菓子のお店です。シンプルですが和菓子の持つ涼しさ
がよく表現されてると思います。
http://www.toraya-group.co.jp/index_f.html

QWEBデザインをしたのですが・・・

知人の会社のWEBデザインをしたのですが、
デザイン:○○というように
私の名前を載せてOKという話になりました。
この場合、トップページのcopyrightなどと同じ並びに載せるのが適当か、
(designed byという感じですね)
会社案内に載せるのが適当か、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか。
ちなみに、私以外にも、ロゴなどのデザインをした方が他にいらっしゃるので、
その人の名前も載せる予定でいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらに載せても構わないと思うのですが、
自分の名前が載ったページも、ひとつの作品として考えるべきだと思います。
すなわち、制作者がどのぐらい目立っていいのか、ということを考えて下さい。
ぼくだったら、Copyrightの著作権と比べると、うんと控え目にします。
たとえば、Copyrightを白背景に黒文字で書いたとしたら、
Designed byの方はすごく薄い灰色で、しかも小さな文字で書きます。
なぜなら、そのHPを訪問する人にとって、著作権者が誰かというのは
重要ですが、誰がそのHPを作ったかというのは重要ではないからです。
そのHPの制作をご自身の業績にして、次の仕事をゲットしたいと思うなら、
出来るだけ控え目にした方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報