アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイン関係の仕事で既存サイトの”ミラーサイト”作成を依頼されました。自分で検索した感じではほぼ同デザインのサイトしか見つけられず、いまいち「ミラーサイトのデザイン」の概念が理解できません。
なにかよいサイト例などあったら教えてください。WEB制作経験も浅いのでつたない説明ですいません。

A 回答 (2件)

「ミラーサイトのデザイン」を依頼されたのでしょうか?

それとも「ミラーサイトを作ってくれ」と依頼されたのでしょうか?

ミラーサイトはあくまで「ミラー(鏡)」であって、
既存のサイトが何らかの障害にあった場合や、利用者が多く負荷を分散させたい場合を想定し、
既存のサイトと同じデータを稼動させておくものです。

もし「ミラーサイトのデザインを作ってくれ」と言われたのであれば
依頼主が「ミラーサイト」という言葉の概念を間違って理解している可能性もありますので
一度どういう意図をもったサイトなのかを聞いたほうがよいと思います。

「ミラーサイト作りたい」と言われたのであれば、
デザイン云々よりも、アップロード作業やサーバーやドメイン設定等の作業依頼かもしれません。

この回答への補足

「ミラーサイトのデザイン」を依頼されました。

>依頼主が「ミラーサイト」という言葉の概念を間違って理解している可能性もありますので一度どういう意図をもったサイトなのかを聞いたほうがよいと思います。

すいません。その通りでした。
結局、依頼者がミラーサイトの認識を勘違いをしていたらしく、
新規ドメインでほぼ同内容違うデザインみたいです。
ありがとうございます!

• 0

>自分で検索した感じではほぼ同デザインのサイトしか見つけられず

ミラーサイトとはそのようなものだと理解していますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9% …

どのような状況かイマイチつかみかねますが。
依頼された「ミラーサイトのデザイン」とは、勝手に判断すると、
「サイトの負荷状況によりサーバを自動割り振りするような環境の構築」
といった感じではないですか?

依頼主にミラーサイト作成の目的を伺ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
同じ内容のサイトを複数作りアクセスを分散させることで問題を回避するのがミラーですね。私も同じ結論にたどり着きました。
とあるキーワードでYAHOO!順位4位と20位前後の企業を見つけました。
結局、依頼者がミラーサイトの認識を勘違いをしていたらしく、
新規ドメインでほぼ同内容違うデザインみたいです。
といってもプロジェクト進行によりまた変更するかもしれないですが。

ありがとうございました。