プロが教えるわが家の防犯対策術!

不謹慎な質問で申し訳ないです。どうか目を瞑って頂きたいです。
経済的ダメージが一番大きな場所は何処ですか?
経済麻痺してしまう場合もありますか?
方法や成功率はともかくこの場所が無くなると日本はやばいんじゃないか?と言う
のが知りたいです。

A 回答 (5件)

産業に関しては、たとえば本社がテロでなくなっても、支社を本社に繰り上げて機能的には大きなダメージを回避できると思います。


政治に関しては、元々首の挿げ替えをやってるので問題ない。(不謹慎返しですねw)
やっぱりダメージが大きいのは交通ですね。代替手段が乏しいので。

ただ、例えば東京駅がなくなっても、新幹線は上野および品川から発着すればいいし、湘南新宿ラインで埼玉と神奈川はつながるので、なんとかなる気もします。
高速道路も、迂回路がありますので、なんとかなると思います。
事実、今回の震災でも時間は多少かかりましたが何とかなりましたし。

となれば、今の日本で最も怖いことは、米騒動ですかね。
福島原発のことで、東北地方の米が風評被害を受けそうですが、これに加えて他の米どころが被害を受けてしまっては、コンビニからおにぎりがなくなります。
米の買い占めが起こるでしょう。
みんな、普段は基本的にパンとか食べてるくせに。
定食屋よりつけ麺屋に行ってるくせに。

そんな訳で、米テロ(アメリカではない)が怖いです。
    • good
    • 0

ライフラインでしょう。



原発、火力発電所、ガスプラントや水道など。
    • good
    • 0

東京証券取引所


 1建物ならここがやられると経済ダメージが大きいでしょう。
小牧・京都間の高速
 東京・小牧菅なら東名と中央道があるのでダメージは軽減される
 小牧・京都間なら高速のう回路がないのでダメージが大きい
浜岡原発
 ここが福島第一のようになると名古屋から首都圏までやられてしまう。
 ダメージは考えられない。

テロではありませんが現実に起こったことでは
隅田川を航行していた船が高圧線を切断し、東京が停電しました。
    • good
    • 0

総工費7,455億円の青函トンネルじゃないでしょうか。

現在の貨幣価値に直したら軽く1兆円を超えるでしょう。
経済力が弱体化した今の日本では二度と作れない巨大建築物です。

瀬戸大橋は総工費1兆1200億円と言われていますが、6つの橋で構成されているので、一つ壊しても1兆1200億円がおシャカになるわけではないので、、、。

ちなみに東京証券取引所は、今や”ただの端末ルーム”ですから、遠隔地にあるコンピュータがやられなければ証券取引は継続できるのではないかと思います。
    • good
    • 0

インターネットの東京IX インターネットの相互接続をしているところなのでそこが飛ぶとインターネットのトラフィックが滞る。



どこの場所にあるかは調べればわかるだろうけど、ここでは書かない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!