プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人で、テロを起こした人は居ますか?

A 回答 (13件中1~10件)

自動小銃による乱射という分かりやすいテロを実施した人に、ロッド空港乱射事件の奥平剛士、安田安之、岡本公三がいます。


ハイジャック事件を起こしたものに、田宮高麿、吉田金太郎、柴田泰弘、田中義三、小西隆裕、赤木志郎、魚本(旧姓安部)公博、若林盛亮。欧州からの日本人拉致にも参画。
シンガポール事件では、和光晴生と山田義昭。ダッカ日航機ハイジャック事件では丸岡修、佐々木規夫、坂東國男、西川純、和光晴生。クアラルンプール事件では、 丸岡修、奥平純三、和光晴生、日高敏彦、山田義昭。
三菱重工爆破事件では、大道寺将司、大道寺あや子、佐々木規夫、片岡利明(益永利明)、斎藤和、浴田由紀子、黒川芳正。
    • good
    • 0

K産党は暴力革命を目的としているので、テロは一丁目一番地です。


当事者はいまの党はそんなことないといっていますが
じゃぁなぜ名称を変更しないのでしょうか?
Jニーズでさえ変えたのに。
    • good
    • 0

戦前に繰り返された政治家へのテロ、国の行方を左右も 戦後も続く


2022年7月8日 20時31分

https://www.asahi.com/articles/ASQ786J32Q78UTIL0 …
    • good
    • 0

自分が思い浮かぶのは連続企業爆破事件ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B6%9A …
    • good
    • 0

山上徹也氏

    • good
    • 2

いるもいないも、


テルアビブ事件の日本人の自爆テロが、
全ての前例になっています。
これがなければ、9.11のような
聖戦はおそらくなかったことでしょう。
    • good
    • 2

います。


今思いつくのは、20年くらい前??高速バスのハイジャック事件。
あとは松本智津夫他「地下鉄サリン事件」くらいです。
    • good
    • 0

いらっしゃいますわ。


よど号をハイジャックして北鮮に行かれた共産主義者同盟赤軍派、
後の日本連合赤軍の皆さんですわ。
この方達は昭和史を賑わせた本物のテロリストですけど、詳細は
一味である辻元清美さんにお訊きになると良いですわ。
ホントですわ!!

・辻元清美の出身母体⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3 …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

江戸時代、尊王攘夷派はテロ集団でした。

最終的にクーデターに成功して維新の志士なんて呼ばれてますが、あいつらマジでテロ集団。

戦前の青年将校と呼ばれている人々もテロ集団です。三月事件に十月事件、5・15事件に2・26事件。

戦後は連合赤軍によるテロが有名です。連合赤軍は日本でテロを起こすだけでなく、よど号ハイジャックして北朝鮮に逃げ込み、北朝鮮の日本人拉致に協力をしたり。あるいはテルアビブで銃乱射事件を起こしたり。国際的なテロ組織でした。テルアビブでの事件の犯人が重信房子であり、その娘の重信メイがパレスチナ側のコメンテータとしてTBSの番組に出演していた事で、イスラエル大使館が激怒するという事が、つい今月か先月か起きました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A