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今月より賃貸アパートに入居したのですが、築年数が古く、付随の蛍光灯からジージー音がして、生活に支障をきたす程の苦痛です。
どうやら調べたとこと安定器老朽化による寿命が原因で音がするようなのですが、蛍光灯(吊下式)を交換してくれとオーナーに言って交換してくれるのでしょうか?
不動産屋は、多分大家さんは壊れない限り交換はしないと思いますよ。と話していました。
一応故障ではないので、そのまま使い続けても危険ではないようなのですが…

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A 回答 (2件)

 とりあえず、大家に交渉。

ダメならその蛍光灯器具を取り外し、自分で購入した器具を取り付けます。取り外した蛍光灯器具は保管しておき、退居するときに元の器具を取り付け、自分が購入した蛍光灯は次の引っ越し先で使います。
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この回答へのお礼

大家さんに交渉して交換してもらうことになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 18:34

蛍光灯の安定器は老朽化でまれに発火や焼損する事があるので交換してくれないと


火を吹くかもしれないと言って見てはどうですか?
(実際に東京都内だけでも毎年10数件蛍光灯の発火事故が毎年起こっています。)
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Q蛍光灯器具の安定期は素人でも簡単に交換できますか?

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

Aベストアンサー

安定器ですね。
照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。

Qアパートで蛍光灯が故障した場合の交換費は誰が払うもの?

現在、3年ほど同じアパートに住んでいます。
そこに元からついていたインバータ式の蛍光灯がどうやら故障(寿命?)したようで夜光灯は点きますが
肝心の蛍光灯はスイッチを入れて10秒ぐらいすると消えてしまうようになりました。
ライトをかえても状況は変わりません。

大家に電話したところ、それはあなたが使用していたから壊れたのだから交換費はあなたが払うべきものだと言われてしまいました。

そこで質問なのですが、
この場合、蛍光灯の交換費は本当に私が払うべきものなのでしょうか?
他の質問者さんの解答などを見る限り、大家負担のような気がするのですが…
また、こういうのを(出来れば電話で)相談できるところなどはないのでしょうか?

ちなみに、福岡に在住しております。

Aベストアンサー

大家してます

普通の契約であれば「大家負担」で正解です

契約書を確認してください

対応策、

大家が自分の責任範囲を理解していないものと思えます

1.まずは管理会社か仲介した不動産屋から賃貸の常識を話して貰ってください

通常はそれで解決します

2.ガイドラインなどの資料を印刷して送ってみて下さい
該当項目を赤丸などで囲んでおけばいいでしょう
添え書きで、「こういう事のようですから修繕をお願いします」と付け加えましょう

3.なおかつ修繕に応じないなら、内容証明郵便で
「こちらで修理します、代金は家賃と相殺しますのでよろしく」
ただし、ここから先は大家との戦争状態に突入します

4.後は大家のでかたによって対応が変わります、対応は微妙になりますので今は書けません(選択肢が多くなります)

・最初から「権利」を大上段に話しをすると大家の態度も硬化し今後住みづらくなります
勝った負けたの話しではありませんので出来るだけ音便に解決しましょう

今後修繕箇所が発生したときに同じ問題で悩まないようにしなければなりません

相談は、消費者センタが良いでしょう

http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

交渉はプッツンしたほうの負けです

大家してます

普通の契約であれば「大家負担」で正解です

契約書を確認してください

対応策、

大家が自分の責任範囲を理解していないものと思えます

1.まずは管理会社か仲介した不動産屋から賃貸の常識を話して貰ってください

通常はそれで解決します

2.ガイドラインなどの資料を印刷して送ってみて下さい
該当項目を赤丸などで囲んでおけばいいでしょう
添え書きで、「こういう事のようですから修繕をお願いします」と付け加えましょう

3.なおかつ修繕に応じないなら、内容証明...続きを読む

Q天井照明の修理費用って誰が負担する?

1週間前に引越ししたのですが、その引越し初日、部屋の電気を消そうと紐を引っ張ったところ、天井照明のカバーが確実に設置されていなかったため外れて落下し、プラスチック製のカバーが割れて使用不能になってしまいました。電気は使えますが、蛍光灯が丸見え状態です。
その電気は四角の、天井につけるタイプで、よくある取付け器具がありません。天井の穴から直径1cmくらいのコードが出ており、それが中の白と黒の細いコードをカバーしています。その2本のコードが、照明本体についているベージュ色の3cm×4cm×1cm大の箱状の器具に接続されています。
電気屋さんによると、本体とカバーの取り付け方が同タイプのカバーを付ける以外は、天井に取り付ける器具を購入し、設置工事が必要と言っておりました。器具は安くても1万円から、工事費は3000円くらいだそうです。
不動産屋に状況の説明と費用負担をお願いしましたが、電気は前入居者が置いていったりで設置されているだけで、物件の備え付けではないのでお客さんで負担してくださいの一点張りで、ほとんど聞く耳をもってくれません。一般的な器具によるものであればそれも納得できますが、建物の建設時か、リフォーム時に設置されたもののように思えます。もちろんそれを確認する術もありません。
このようなケースでは、やはり入居者の負担になるのでしょうか?不動産契約に詳しい方、教えてください。
また自身で設置する場合の安くて簡単な方法をご存知の方、教えてください。

1週間前に引越ししたのですが、その引越し初日、部屋の電気を消そうと紐を引っ張ったところ、天井照明のカバーが確実に設置されていなかったため外れて落下し、プラスチック製のカバーが割れて使用不能になってしまいました。電気は使えますが、蛍光灯が丸見え状態です。
その電気は四角の、天井につけるタイプで、よくある取付け器具がありません。天井の穴から直径1cmくらいのコードが出ており、それが中の白と黒の細いコードをカバーしています。その2本のコードが、照明本体についているベージュ色の3cm×4...続きを読む

Aベストアンサー

照明器具の落下で怪我をしなくてよかったですね。
さて、照明器具修理費用の負担は大家さんか不動産屋さんがしなければなりません。賃貸借契約書や重要事項説明書にはこの照明器具が全入居者が置いていった物であるという事や不具合があるという事は記載もされていなければ、口頭での説明も無かったようですね。takashiqnoさんがこの部屋を借りる際に、この物件には、天井照明器具が備え付けられていると、信じた上で、契約を締結したはずです。また、電気の消灯が紐を引っ張るタイプのものなのに、紐を引っ張ったためにカバーが落下するとは誰も思わないですよね。
ですから、この場合は賃借人(takasiqnoさん)は修理費用を負担する必要はありません。不動産屋さんに上記の理由によりtakashiqnoさんは修理費用の負担はしない旨を連絡してください。それでも不動産屋さんが聞く耳を持たないようなら、都道府県庁の住宅相談の係りに電話をして不動産屋さんに連絡してもらってください。都道府県庁に連絡すると言うだけで不動産屋さんの返事が変わるかもしれません。

Q天井の蛍光灯の安定器からジーという音が大きいです。放っておくとどんな危険が?

25年を超す天井取り付けのシーリングタイプの丸型蛍光灯です。
寿命はとうに承知しているし、今どきのLED製品に取り替えたらいいに決まっていますが、
この家を建築した義父のこだわりがものすごく、あんな時代に(昔に)当時としては先取りの
製品をつけた、その自負が邪魔をして、取り換えを聞き入れてくれません。

ジーというノイズを上から常時聞いているときの、聴力などへの影響などにも情報が欲しい
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジーですか。安定器からの音ですね。
長期使用の照明器具は絶縁劣化により火災の原因になるので、死にたくなかったらLED照明器具に強制交換した方がいいです。
http://panasonic.co.jp/info_psc/index_ew.html
http://jinnouled4.hiciao.com/staff/d_20130603513143.html

Q蛍光灯の安定器

リビングの蛍光灯のひとつが点灯しません。天井に取り付けの30形4連結のうちのひとつです。メーカーのカスタマーセンターに聞けば安定器の経年(10年)による故障だそうです。他の3つは何とか灯っていますが寿命が近いので4つ全ての交換を奨められました。取り敢えず1つの交換を依頼するか、全て同時の交換にするか迷っています。全て交換を選ぶとかなりのコストになり照明具そのものを新品にするという選択肢も出てきますよね!交換の度に発生する出張費・技術料を抑えるために同時交換するのが得策か、壊れるまで待つのが得か?迷うところです。どなたか良い方法についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたが自分で交換したいと言う事は、器具の取り外しを出来るからと思います。その条件でお話します。
 私でしたら、同じ方の安定器があれば、それだけ購入して交換します。私の出入りしている、電材器具を電気工事屋さん対象に一切下ろしている、卸店に今問い合わせて見ましたら、小泉さんは現在もあるし、安定器だけでも取り寄せられると言っていました。在庫がないから小泉メーカに問い合わせてみないと分りませんといっていました。私が買わないので、小泉さんの在庫調べはしてもらいませんでした。IKC301Aと言って、商店か、電材店に在庫調べをしてもらい、注文してみたらよいです。
 安定器とは、放電を安定に持続させる性質を持っていることから名付けたもので、実は、蛍光管の絶縁を破って最初に放電開始するための高電圧を瞬間的に発生させる大事な役目を持っています。高圧発生装置なのです。そのために巻線設計が悪いと、蛍光灯の寿命に関係します。メーカーによって、寸法が違と思うのが常識と思います。30ワットであれば、安定器の特性は同じとも考えられますが、
保証は出来ません?ということです。
4つ換える必要はないでしょう。私は1個にします。
 関心のあるものから。でした。

あなたが自分で交換したいと言う事は、器具の取り外しを出来るからと思います。その条件でお話します。
 私でしたら、同じ方の安定器があれば、それだけ購入して交換します。私の出入りしている、電材器具を電気工事屋さん対象に一切下ろしている、卸店に今問い合わせて見ましたら、小泉さんは現在もあるし、安定器だけでも取り寄せられると言っていました。在庫がないから小泉メーカに問い合わせてみないと分りませんといっていました。私が買わないので、小泉さんの在庫調べはしてもらいませんでした。IKC...続きを読む

Q修理依頼はどこに連絡したら良いですか?

築30年ほどの借家に住んでいます。
玄関内にある蛍光灯の安定器が壊れてしまったようで
電気をつけても一瞬チカっとするだけで、まったく電気がつきません。
一応蛍光管とグロー菅を交換してみましたが、
効果がないため器具の交換が必要だと思われます。

備え付けの器具で、素人が交換できるものではないので
大家?管理会社?に連絡をしなくてはと思うのですが、
どこに連絡したらいいのかで悩んでいます。

大家(個人)に直接家賃を支払っています。
(銀行振り込みのため、面識はほとんどありませんが、
 連絡先は知っています。)
契約は、仲介業者(A)を通して行いました。
ただし、管理は別の会社が行っているようで、
入居直後に止水栓の場所を問い合わせたとき
契約した会社とは別の不動産会社(B)から回答が来ました。

前にテレビの映りが悪くなり、まったく見れない日が続いたので
Aの会社に問い合わせたところ、
「自分で電気屋を呼んで直してください。」的な対応をされたため
不信感を持っています。
(いつのまにか風が強くない日は普通に見れるようになったため
修理はしないまま放置状態になってます)

蛍光灯とは別に、
廊下の床が抜けそうな箇所があるため、
一緒に修理をお願いできたらと思っています。

一般的には、3者の誰に連絡するべきでしょうか?
誰でもいいのかもしれませんが、
悩んでしまい、もう何か月も放置状態です。
玄関の電気がつかないと、来客時に真っ暗で困っています。

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

築30年ほどの借家に住んでいます。
玄関内にある蛍光灯の安定器が壊れてしまったようで
電気をつけても一瞬チカっとするだけで、まったく電気がつきません。
一応蛍光管とグロー菅を交換してみましたが、
効果がないため器具の交換が必要だと思われます。

備え付けの器具で、素人が交換できるものではないので
大家?管理会社?に連絡をしなくてはと思うのですが、
どこに連絡したらいいのかで悩んでいます。

大家(個人)に直接家賃を支払っています。
(銀行振り込みのため、面識はほとんどありませんが、
 ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 固定で設置してあった蛍光灯器具についてもTVアンテナについてもB社に連絡してください。

 A社は仲介しただけでしょうから「自分で電気屋を呼んで直してください。」も余計な一言です。「B社に言ってください。」が正しい応答です。

 なお、賃貸物件での設備の不具合はすぐに連絡しないと「貴方が故意・過失で壊した?」と疑われますのでご注意下さい。それは、大家も管理会社も、賃貸物件で大家が修理・交換するべき設備の故障や不具合をじっと我慢してくれる借主さんなんて皆無、と認識しているからです。「それを我慢したのは自分で壊したが、負担するのが嫌だった?」と邪推されてしまうのです。

Q原状回復費の負担について(照明器具)

今月末に2年半住んだアパートを引き払います。
その際、電球を取り替える際にアクリルのカバー部にヒビが入ってしまった照明器具について
退去までに交換して欲しいと大家から要求がありました。
現在、ナショナルの1987年製、長方形の照明器具が取り付けられています。(20W×4本の蛍光灯 80W 直付けするタイプ)
そこで、最初、市販品のうち手に入りやすく安価な円形の照明器具
+引っ掛けコンセントの工事費を私が負担すると申し出ました。
しかし、天井のクロスの後が目立つかもしれないのでとNGでした。
それで(20W×4本の蛍光灯 80W 直付けするタイプ)に合致する
ナショナルの照明器具(工事費込み13500円の見積もり)の
負担を再度提案しましたが、
今度は現在設置しているものよりサイズが若干(縦5cm、横3cm)小さいとのことでやはりNGでした。
大家が言うには「あなたが壊したのだから天井のクロスに影響が出ないよう、
最初に設置していたものと同じ状態にするのは当たり前」とのことです。
いくらこちらが20年前のものと同じものにするのは難しいと訴えても駄目でした。
そこで、

●大家が言うように、同じサイズ(かそれ以上)のタイプを必ず設置しないといけないのか
●設置する場合、負担はどれくらいしなければいけないのか
をご質問したくて投稿しました

長文になり失礼いたしましたが、ご回答あるいは参考になるサイトを
お教えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

今月末に2年半住んだアパートを引き払います。
その際、電球を取り替える際にアクリルのカバー部にヒビが入ってしまった照明器具について
退去までに交換して欲しいと大家から要求がありました。
現在、ナショナルの1987年製、長方形の照明器具が取り付けられています。(20W×4本の蛍光灯 80W 直付けするタイプ)
そこで、最初、市販品のうち手に入りやすく安価な円形の照明器具
+引っ掛けコンセントの工事費を私が負担すると申し出ました。
しかし、天井のクロスの後が目立つかもしれないのでとNGでし...続きを読む

Aベストアンサー

大家の立場から、意見を述べます。
たぶん、契約書には電球等消耗品、小修理は、借主負担となっていると思います。
電球の交換は、借主の義務で、設備破損に関しては一応、弁償の義務はあると思います。
問題点は、20年も経っているからです。
ないものはないし、サイズ違いの器具の場合、天井クロス代までの要求は無理があると思います。
私見ですが、20年前の電気器具を探すことは無理で、現在の同等の器具の全額または、(経年から)一部の弁償で十分と思います。

私物件でも、10年目ぐらいから、程度を見ながら、こういった設備は交換しています。
解決法にはなりませんが、穏便に、説得されてはどうでしょうか?

Q蛍光灯の寿命は何年ですか?

毎年、蛍光灯変えてます。

定期的に変えてわけではないのですが、
年末、毎年12月になると部屋の丸型蛍光灯がつかなくなります。

ただ、最初に変えたのが、4年くらい前で、
その前10年位前に家を改装した時から変えた事がなかったのです。

4年くらい前に1回蛍光灯が切れたのを境に
1年ごとに、交換するようになっています。

ただし、全部屋ではないです。
つける時間にも影響あると思いますが、
一番ついている居間、リビングの部屋の蛍光灯は、
20年以上住んでいて、3回くらいしか交換した記憶がありません。
居間は朝から深夜まで毎日、ついているのですが

私の部屋だけが毎年蛍光灯換えてます。
部屋の蛍光灯を使っている時間は
毎日、午後5時間程度です。

私の部屋の隣の部屋の蛍光灯は5年以上前に1回交換しました。
別の部屋も1日3~5時間ついているんですけど、全く交換していません。

蛍光灯がつかなくなるとき、蛍光灯の取り付け部分が真っ黒に
なっているので、寿命だとは思うんですが、
なんで私の部屋の蛍光灯は1年ごとに、交換必須になるんでしょう?
蛍光灯そのものの不良か照明器具の不良かわからないですが、

ほぼ確実にちょうど1年なんです。

どうしたらいいでしょう?

仮に照明器具を換えてみたとしても1年先にならないと検証できません。
今見てこれは!って言うのはわかりますでしょうか?

毎年、蛍光灯変えてます。

定期的に変えてわけではないのですが、
年末、毎年12月になると部屋の丸型蛍光灯がつかなくなります。

ただ、最初に変えたのが、4年くらい前で、
その前10年位前に家を改装した時から変えた事がなかったのです。

4年くらい前に1回蛍光灯が切れたのを境に
1年ごとに、交換するようになっています。

ただし、全部屋ではないです。
つける時間にも影響あると思いますが、
一番ついている居間、リビングの部屋の蛍光灯は、
20年以上住んでいて、3回くらいしか交換した記憶がありません。...続きを読む

Aベストアンサー

蛍光灯の寿命は、点灯時間ではなく、点灯消灯の繰り返し回数と言われています。
過去に、それでは点けっぱなしの電気代とこまめに点灯消灯を繰り返した時の交換費用とどちらが得か、と言う計算をした人がいて、一般的には点けっぱなしの電気代のほうがはるかに安い、との報告がありました。
もちろん、蛍光灯には個体差があって一概には言えませんが、私はそれを読んだ後、蛍光灯は点けっぱなしで、交換がはるかに減ったことを実感しています。
おおよそ2年で交換していたのが、今では、前回交換時期を思い出せないほどです。

なお、白熱電球(フィラメント電球)は点灯消灯の繰り返しではなく、点灯時間が寿命となるようです。フィラメントを燃やしている状況なので。
LED電球は余分な電気回路があるので、LED自身よりもそちらの寿命が心配です。普及からの年月が足りずに長寿命証明はこれからでしょう。

ご参考まで。

Q蛍光灯をつけると「ブー」と音がしてうるさい

写真にある台所の蛍光灯が1年ほど前からつけると「ブー」と音がします
蛍光灯を交換してもダメです。消すと音はしなくなります。気にしなければいいのですがもし解決法がございましたらと思いまして投稿しました。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

既出の回答の通り、安定器の故障(経年劣化)です。
一般的に、照明器具の修理は無理です…
と言うより、わざわざ部品を探して交換するより、ぶっちゃけた話、買い換えた方が手っ取り早いと言う事ですし、物によってはその方が安いでしょう。

質問内容から察してアドバイスするなら、変に修理に手を出して、よしんば修理できたとしても、以後危険な機械を使うより買い換えられるのが得策かと思います。

Q誘導灯の蛍光管・・大家持ちかテナント持ちか?

テナントとしてビルの1室を借りています。

今、部屋の入り口の室内側にある緑の誘導灯の蛍光管が切れかけて点滅しているので、管理会社に交換を依頼したら、「交換はするけど後で蛍光管代を請求します。」と言われました。

これって、大家負担だと思うんですけど違うのでしょうか?

だって、借主負担だとしたら、青色やピンク色の蛍光管を勝手に付けても良いってことになりますよね、ひねくれた考えですが..

是非、本来の責任範囲をご教示願います。

Aベストアンサー

消防設備士、専門家です。

誘導灯の補修について、店舗内にそれがあるなら通常はテナント側の負担になります。

なぜかというと、建物に店舗などの営業テナントが入らなければ誘導灯は必要ありませんし、またテナントの種類や消防法で決められている収容人数を超えるなどの基準を超えなければ、誘導灯の設置義務はないからです。

つまり誘導灯は「テナントが入っているから」必要なものであり、だからこそテナント側が修繕費を負担します。

また、テナントは共同住宅の入居者とは違います。
建物のオーナー(管理者)とともに、建物の管理を行う義務があります。詳しくは防火管理者という内容で調べてもらえばいいのですが、単に住んでいる居住者と違い、営業活動をしている場合には管理責任もあるのです。

したがって、通常はテナントの責任範囲で費用負担も発生します。

ただし、共用通路などの場所であれば、オーナー負担が普通です。


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