アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パグ(♀、3ヶ月)を飼っています。

パグは皮膚が比較的弱い犬種と聞きますが、シャンプーの頻度が分かりません。
皮膚が弱いということは、
 ⇒ それなりに頻度を増してケアしてあげるのが良いのか、
 ⇒ 若しくは逆に、あまり頻回にシャンプーすることは逆効果なのか
が、経験がないため分かりません。

シャンプーはペット用のものを使用しています。
頻度や、その他に注意すべきこと(洗っておくべき部位とか)等教えて下さい。

また、もちろんパグは大好きですが、部屋飼いのため、来客時などの臭いが気になるのも事実です。
臭いを軽減させる良い方法についても合せて教えて下さい。

A 回答 (4件)

うちではキャバリアを飼っていますが、シャンプーをしてもすぐに


臭いが気になりだします。

しょっちゅうシャンプーするのも大変なので、次亜塩素酸水という
人畜無害の除菌消臭液をこまめに直接スプレーをしています。

店舗ではあまり売ってないのですが、病院や業務用で広く使われて
いるものらしいで、非アルコール系なので間違って口に入っても安全です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/systembit/systembit01/
    • good
    • 1

家はバセットハウンドを飼ってますが


ただでさえ臭くなりやすい犬なのに外にも出したりするのであっという間に臭います
膿皮症になりやすいのとマラセチアも気を抜くと繁殖しやすいので夏場は週1で洗えたら洗ってます
スペシャルケアーの時のシャンプーで
スキンコートシャンプーで下洗いをします
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/641725/
酢酸クロルヘキシジンシャンプーでよく洗って
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/641720/
モンシュシュの入浴剤ですすぎ洗いと保湿
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10023836/

ひどいときではなければ、ここにコラージュフルフルを足して
その時の状態で組み合わせて洗ってます

最近、ペット用がなくなりましたが
とれるNO.1
http://toreru.com/b_info/regular.html
これでふきあげるのも良かったです

あとは、最近オゾン水生成器を最近購入したので
それでふきあげて回りも拭き掃除しています
    • good
    • 0

パグではありませんが皮膚疾患が多いといわれる


Mピンを育ててます

3ケ月ならワクチンや狂犬病などで獣医さんの元を
尋ねますよね?
その時に皮膚の状態を見せて聞いてはどうでしょう?
トラブルがなければ2週間から1ケ月の間に1回のペース
で良いとは思います

ペット用シャンプーと言ってもピンキリで人間のシャンプー
でも安いものは洗剤と同等の成分だそうです
ペットは人間よりも皮膚が薄いので成分と商品に注意が
必要かと思います
犬のニオイ
http://www.drcanino.com/

アニマー湯
http://www.animaryu.net/

コズグロ
http://item.rakuten.co.jp/nigari612/pet50?s-id=a …

上記がめっちゃ色々試した中でのリピ品です
うちのは臭いはしませんがフケが出る乾燥肌で色んな
商品を試しました

注意すべき事は
きちんと洗い流してきちんと乾かす
パグはシワの間の注意が必要
肉球の間の毛と耳穴そばの毛もきちんと洗って乾かす

使った事はありませんが気になっている商品です
http://item.rakuten.co.jp/lic-amigo/457115207113 …

ニオイ対策としては
肉球・耳の中・肛門線からのニオイ
部屋自体の消臭対策
犬が好む場所 クッション・ベッドは豆の消臭と日干し
洗濯がよいです 
    • good
    • 0

こんにちわ^^ パグ飼ってます!



1歳の女の子を飼ってます。家のパグは月に2回程シャンプーをしています。
素人判断ですが、頻繁にシャンプーは良くないと思います。

シャンプーは「ノルバサンシャンプー」がかなりいいです。前はホームセンターで売っているシャンプーを使っていたいたのですが、シャンプーした後体を掻いてばかりでしたがノルバサンを使ってからは体を掻かなくなりました^^


臭いですが、パグ臭がついているものは晴れている日に干します。又は洗う。
プラズマクラスターをつけるとかなり違いますよ^0^

急な来客のときは、シャンプータオルでパグちゃんを拭くといいにおいになりますから、かなり便利です。


私事ですが、パピーちゃんの時にたくさん写真を撮らなかった事かなり後悔してます・・・・
たくさん写真を撮って、楽しい毎日を^0^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!