1つだけ過去を変えられるとしたら?

浜松→福井へ行く予定です。
初めて名古屋駅と米原駅で乗換えをしようと思うのですが、
名古屋駅でこだまからひかりへの乗り継ぎ時間6分、
米原駅でひかりからしらさぎへの乗り継ぎ時間10分しかありません。
この時間で乗り継ぎは簡単に出来ますか?

予定としては下記のとおりです。

 浜 松  9:30発(こだま635号・自由席)10:16着
  ↓  
 名古屋 10:22発(ひかり505号・自由席)10:49着
  ↓  
 米原駅 10:59発(しらさぎ5号・指定席or自由席)
  ↓ 
 福井駅


また、調べてみたら名古屋駅ではこだまとひかりのホームが
向かい合わせだったように思いますが、あっていますか?
合っているとしたら、こだまの5号車に乗ればドアの向こうに
ひかりの5号車が来るということになのでしょか?
(これだったら初めてでも迷わなさそうと思っています!
でもこだまが遅延したら無理ですかね。。)

また、ひかりの5号車に乗ると米原駅で時間がかかる場所に
なってしまわないかも心配です。

一人で新幹線に乗るのは初めてなので、
些細なことでも情報をいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

私は米原駅でもよく乗換します。


普通は4~5分で移動できる距離ですから安心して下さい。
心配なら新幹線は4号車、5号車あたりにすればいいでしょう。
そして新幹線から在来線に乗り換える時に改札口がありますから、そこで間違えないよう切符を出し(浜松から福井までの乗車券と浜松から米原までの特急券だけを出す事。特急券は回収されますが乗車券は戻ります。しらさぎの特急券はここでは出す必要無し)、そこを通ったところで特急「しらさぎ」が何番線から発車するかを確認する、それだけの事です。
また新幹線は世界に冠たる日本の鉄道の中でも特に時間が正確ですから遅れる心配は殆どありません。
勿論名古屋での乗換も全く心配いりません。
もし遅れたら必ず在来線側が待つ決まりだそうですが、滅多に無い事です。

なお、私も「しらさぎ」は指定席をお勧めします。新幹線の特急券と同時に買うと「しらさぎ」は半額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しらさぎ指定席で先ほど発券していただきました!
切符の出し方も分かりやすく説明いただいてありがとうございます^^
3枚もあったのでどれを改札に通していいのか迷うところでした^^;

お礼日時:2011/09/12 16:11

同じ時間帯ではないですが、同じパターンの乗り継ぎは何回もやっているので問題ないと思いますよ。

そもそも連絡でこの間隔になっているのでしょうし。
# 基本的に毎時間同じパターンのダイヤです

名古屋でトイレに寄ったり、米原で弁当を買ったりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/24 10:38

新幹線からしらさぎへの乗り継ぎですが、多くの人が乗り換えますから心配はいりません。


しらさぎ5号は名古屋発なので、自由席は既に多くの人が乗っている可能性があります。しらさぎ5号に乗ることは少なかったのですが、夕方などは曜日によっては名古屋で一杯になってしまいます。3号ならもう少し余裕がありそうですが・・・。
なので、指定の方が安心できるかもしれません。事前に新幹線の特急券と合わせて購入すればしらさぎの特急券は半額になります。ですから、差額は250円です。この位なら指定を買っておく方が安心できる家と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど発券してもらいました。
アドバイスどおり、しらさぎだけ指定席にしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 16:08

特に問題は無いように思います。


お調べの通り、名古屋駅では同じホームでの乗換なので6分の乗継でもまず大丈夫です。

また米原は小さな駅で、新幹線から「しらさぎ」への人の流れもあります。
米原での乗換改札口で急遽精算が生じたり、お手洗いや売店などで時間がかからない限りはまず問題ありません。

なお「しらさぎ」の利用客の大部分は新幹線との乗継ですので、接続する新幹線が遅れる際は「しらさぎ」も接続待ちを行います。さすがに30分も1時間も遅れると怪しいですが、10分くらいの遅れだとまず接続を取ってくれる筈です。
逆に「しらさぎ」から新幹線への接続待ちは期待しない方が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの乗り換えも大丈夫そうですね^^
安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/12 16:06

> また、調べてみたら名古屋駅ではこだまとひかりのホームが


> 向かい合わせだったように思いますが、あっていますか?

合っています。また東海道新幹線なら、こだまもひかりも16両編成なので停止位置が同じですから、こだま5号車の前はひかり(のぞみ)の5号車になります。米原駅は、新幹線の6号車と8号車付近に階段があるため、5号車なら割と近めでしょう。

新幹線全駅の階段情報
http://www.webmtabi.jp/200907/feature_4tokaidosh …

米原駅公式構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

ちなみに、しらさぎは8両編成で、中程4~6号車が自由席です。1号車はグリーン車ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!乗り継ぎできそうな気がしてきました!

お礼日時:2011/09/11 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報