プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題通りなのですが、デジカメで撮った写真を一括で自動補正するソフトはないでしょうか?

できればフリーだとありがたいですが、有料でもかまいません。

この1枚という写真を補正するソフトとしてはphotoshopやgimpなどありますが、一括して自動補正するには不便です。photoshopは値段も...(~_~;)

芸術作品になるような質を求めているわけではありませんので、素人目から見てキレイな程度の補正で十分です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足

※トーンカーブアシスト:自動で明るさなどを調整する機能です。
 これを一括で使う場合は、複数画像を選択してトーンカーブアシストを実行して下さい。

※トリミング範囲やコピーを複数画像に適用するには
 複数画像を選択して、トリミングまたはコピーの目的に合った方のツールで開き
 1枚だけトリミングまたはコピーをします。その後で、コピー→ペーストまたは全画像に適用する

※RAWやJPEGタブで調整した内容を他の画像にも適用する
 調整した画像を選択して、レシピのコピー。
 その後で、同じように適用したい画像を複数選択してレシピの貼り付け。

※注意点
 DPPで操作した内容は、DPPを通してだけなので、
 他のソフトでは、調整前の状態でしか見れません。
 なので、調整後はJPEGの画像であっても、一括変換などで
 再度、新しい画像を作らないといけません。
 つまりJPEGから新しいJPEGを作るということです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

一括で補正することができました。調整後に新たな画像を作るので、もとの画像がそのまま残るのも私にとっては好都合です。

まだDPPの使い方がよくわからないところもありますが、これを機会に勉強してもっと使えるようになろうと思います。本当にありがとうございました。

DPPですと指定したフォルダー配下すべてのような機能はありませんが、

該当のフォルダーを開いて画像を複数とか全部とかを選択した状態で、
ト-ンカーブアシストで調整したりRAWからJPEGへの変換。

トリミグやコピー(コピーツール)を複数の画像へも一度で適用したりと
一括での処理に一番向いていると思いますよ。

私も同じキヤノンのカメラですが、フォトショップ、ライトルーム、他ソフトを
いろいろ使っていますが、一括での処理と言えば、
DPPを使うことが殆どです。

一度、複数画像を選択してやってみると、やり方はわかると思います。

正直言って、処理もフォトショップのCameraRAWでの一括処理より速いですしね。

DPPがあるのでしたら、DPPが一番お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!DPPでも複数の画像へ一度でできるんですね。知りませんでした。今日、帰宅してから試してみます。ありがとうございました。m(__)m

フリーでということでしたら、

picasaとかphotoscapeあたりだと思います。

RAWでもJPEGでも処理は可能です。

ただちょっと思ったのですが、
その手のソフトってデジタルカメラを買った時についてきませんでした?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

picasaでもできるのですね。photoscapeというソフトは知らないのでちょっと調べてみます。

使っているカメラはKissX4なのですが、付属のソフトのDigital Photo Professionalでは一括して自動補正はなかったと思うのですが、どうでしょうか?