プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、eoの光テレビを契約中で、1階のリビングにチューナーを設置してもらっています。
2階でもBSが見たくて、BSパススルーについて調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。
どなたか、ご存知の方教えてください。

(1) 同軸ケーブルって普通のアンテナから引くテレビの線の事ですよね?光テレビって光ケーブルで映るものじゃないんですか?

(2) BSパススルーは分配器と分波器があれば、eo光の工事が無くても映るんですか?

(3) (2)で映る場合、こちらで勝手に設置してもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)ONUまでは光ケーブルですが、そこから先のアンテナ配線はテレビ用の同軸線です。

(2)多分映ります。但しテレビにBSデジタルチューナが搭載されてる必要があります。
(3)勝手に設置してもOKです。

ONUから部屋のアンテナ端子までの配線イメージは、

ONU--<同軸>--分配器--<同軸>--部屋のアンテナ端子

ということで、分配器から二階の部屋のアンテナ端子に配線されていれば、分波器をつけるだけでBSデジタル放送が観られます。二階に配線がされていない場合は、1階の端子から分配器を通して二階まで配線すればOK。(ブースターが必要になるかもですが)
また、テレビにBSデジタルチューナが搭載されていない場合は、外付けチューナが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そういう事だったんですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。

1階のテレビにチューナーが付いていると言うことは、CS(スカパー)を契約されているのでしょうか。

2階で同じようにスカパーを見るのであれば、別途契約してチューナーを取り付けてもらう必要が有ります。しかしBSだけで良いのであれば、同一周波数によるパススルーなので、BSチューナー内蔵のテレビがあれば、アンテナ線をつなぐだけで映ります。勝手に工事をしてもOKです。
eo光は電柱からONU(光終端装置)までは光ケーブルを使って、光信号で送信されていますが、ONUでこの光信号を普通の電気信号に変換しています。この変換によってアンテナで受信するのと同等の信号になっているのです。
下のサイトに配線図が出ています。一度ご確認ください。
http://eonet.jp/eotv/bsdigital/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

結構簡単そうですね。早速やってみます。