ショボ短歌会

高校3年生の女です。

コンピュータグラフィックの専門学校

と、

調理師の専門学校

だったらどちらへいった方がよいと思いますか?

A 回答 (2件)

調理師は必要な資格ではありません。

料理店や食堂を営むためには調理師資格は不要です。料理作りには資格や免許は今でも不要なのです。必須なのは衛生管理です。
コンピュータグラフィックの技術があらゆる分野で、今後必要となるでしょう。例えば、料理の見本とか。画面を触るとおいしそうな料理が出現するわけです。いずれ固形サンプルは不要となるでしょう。したがって、こちらの勉強をお薦めします。
    • 0

あえてなら調理師かなぁ。

まず、質問者が成りたい夢に近いのはどちらなのかな?専門学校にはいるとその分野で頑張りたい人が多いので、ただ役に立ちそうだからと思ってはいると非常に辛いですよ。

コンピュータも技術的に変化されると、今まで習ったことが無駄になることもあります。基礎的な部分は変わりませんが、応用部分になると難しい。
 まず、CGに関しても複数のソフトがある。学校では一般的なソフトを使うと思いますが、会社に入ると別のソフトを使うこともある。これに対応できるかどうか。そういった問題もあります。

調理師は資格という観点より、技術的なこと、栄養面など応用が利くかな。家庭料理としても役に立つだろうし。一番身近なのは調理師かな。ただ就職すると一から下積みにもどることも覚悟が必要。

CGはCGでおもしろいからね。創作活動をしたかったらCGも良いかもね。
    • 0