プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるリストを作成中です。同じ社名があるものをピックアップしたいのです。
以下のような、Excelのシートがあると思ってください。

株式会社○○ ××店
◎◎◎◎◎◎ ■■店
株式会社△△ □□店
株式会社○○ ■■店

上記の場合、株式会社○○がピックアップの対象になります。

要は複数店舗がある会社(店舗)をピックアップしたいのです。
小売店のリストなので、法人格が付いているのもあれば、無いものもあります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

オートフィルタをかけて

オートフィルタ オプション を使い
株式会社○○ を含む
で抽出できます
「Excelで名前の重複チェック方法を教え」の回答画像7
    • 0

次のようにしてはどうでしょう。

A2セルから下方にお示しのようなデータがあるとします。
B列は作業列としてB1セルには抽出作業列とでも入力したのちに、B2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(COUNTIF(A4,"*会社*")+COUNTIF(A4,"(株)")>0,LEFT(A4,FIND(" ",SUBSTITUTE(A4," "," "))),"")

上の式では空白の位置を検索していますが,FIND(" ",では半角のスペースを、A$," ",ではひらがなモードでのスペース," ")))のスペースは半角モードでのスペースを入力します。

お望みのように会社名だけがB列に表示されますので1行目を選択して「フィルタ」を選択して項目名のセルに▼を表示させ、抽出作業列でお望みの会社名を選択すれば、その会社の会社名と店舗名がA列に表示されることになりますね。
    • 0

一例です。

同一セル内に企業名・店舗名が入力されているのであれば、次の手順は如何でしょうか。
(1)セルに分割
  仮にデータがA列、企業名と店舗名の区切り文字がスペースとします。
  データ→区切り位置→次へ→区切り文字欄でスペースを選択、連続した区切り文字を1文字とし扱うを選択→完了
  因みに右列が空き列でない場合は列を挿入後に行って下さい。
(2)後でオートフィルタを使用するので見出し行を挿入、見出し項目は任意名称を入力
(3)別の空き列(仮にC列)C2に=COUNTIF(A$2:A2,A2)>1を入力、下方向にコピー
(4)オートフィルタ→C列のフィルタボタン押下→TRUEを選択、抽出分を別シートに貼り付け、企業名毎にまとめるのであれば、貼り付け先シートで並び替えては如何でしょうか。
    • 0

例示のデータのようにスペース以前の文字列が同じデータを検索する(会社数を表示する)なら以下のような関数を補助列に入力することになります。

=COUNTIF(A:A,LEFT(A2,FIND(" ",ASC(A2))-1)&"*")

>小売店のリストなので、法人格が付いているのもあれば、無いものもあります。

この意味がよくわからないのですが、前方一致だけでは対処できないということでしょうか?

もし、このようなデータがあるなら、具体的にデータの入力例(エクセルが判断できる基準)を提示してください(法人格は必ず株式会社など)。
    • 0

ABがひとつのセルになってしまっているのであれば

区切り位置機能で区切ってはどうでしょうか?
スペースで区切るか、スペースがないのであれば一度スペースを入れてから区切って下さい。
    • 0

A      B     C

1 株式会社○○ ××店
2 ◎◎◎◎◎◎ ■■店
3 株式会社△△ □□店
4 株式会社○○ ■■店

枠外C4のセルにcountif(A1:A3,A4)を入力します。
そうすると「1」と返してくるはずです。
「1」と返されている行がピックアップ対象です。
あとはその「1」を使って条件付き書式で会社名に色を付けるなり
別な表にピックアップするなりできると思います。
(A1:A3)の部分は入力する行より上の範囲を選択して下さい。
初めに($A$1:A3,A4)と入力し上下のセルにコピーすれば大丈夫だと思います。
    • 0

一時的に表示するだけでOKであれば、オートフィルタでできますよ。

表全体を選択した状態でオートフィルタを有効にすると、各列の一番上のセルにドロップダウンボタンが表示されます。
これをクリックすると、表示する行を絞り込んでいくことができます。
どのように機能するかは、実際オートフィルタを使ってみればわかるでしょう。

ピックアップした表を別に作成したいなら、このオートフィルタで目的の会社を表示した状態で、表をコピーし別シートにペーストするなどすれば表示している部分のみをコピーしてペーストしてくれます。

ご参考まで。

この回答への補足

説明不足でしたが、「株式会社○○ ■■支店」は、1つのセルの中に入っているのですが、この場合でも、できるでしょうか? 色々試してみましたが、良く分かりません…。

• 0