推しミネラルウォーターはありますか?

お世話になります。

健康とか病気とかのカテのことになってしまうかもしれませんが、こちらの経験豊富なみなさまに伺った方がよいと、こちらに質問させていただきます。

昨日、思いつきで、時間を決めてどこまで行けるかという事で走り出しまして、サス無し、アルミフレームのクロスバイクで公道を100キロほど走ってきました。これほどの距離は初めてでした。

すると、帰宅後に左手の小指の先から一つめの関節までが痺れてきました。押すと違和感があって感度が鈍っている症状です。
そして、一晩寝て起きてみると隣の薬指の指先も痺れています。

さて、この症状は、手そのものに伝わった振動による血の巡りなどによる一過性のモノなのか、
また、全身が振動することによるどこかの神経的な要因により起こっているモノなのか、

ご経験がおありでございましたら経験談をお聞かせいただけますでしょうか。

また有効な対処法がございましたらお教えくださいませ。

症状はそれぞれで、要因もそれぞれだと思いますが、お聞かせいただきましたアドバイスを元に対処を考えてみたいと存じます。
場合によっては医者に見せることも考えなくてはならないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ここでの診断はできませんので、確率が高いであろう傷病についての説明とさせて頂きます。



まず、第五指、第四指の痺れと言ったら尺骨神経に何らかの障害があると考えます。
尺骨神経が障害される好発部位と言えば、肘と手首。
肘では中部管症候群、手首ではギヨン管症候群がありますが、
「自転車の長時間搭乗」というキーワードを考慮すると手首のストレスを注目します。
ですから手首のギヨン管症候群が怪しいと思えます。
「自転車 ギヨン管症候群」でネット検索してみましょう。
もっと詳しい情報が出てきます。

なお、診断と治療は整形外科になりますので、お早めに受診されるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。

ご指摘の、ギヨン管症候群 調べてみました。

まさに的中ですね。 まさしくこれだと、思いました。

一晩経ちまして少し収まってきたように思います。

今後の経過を見て、お医者様に診てもらうか見極めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 09:44

怖い話も多いのでシンプルに。


今までの回答を否定しませんが、
(あり得ると言えます)
ただ単に
フラットバーのハンドルに長いこと手の平を同じように載せていたので
圧迫・筋肉疲労・腱屈曲などが原因での
急性の血行不良から来るしびれではないかとは思います。

もし、症状が悪化。良化しないということが
この3日以内に起きるようでしたら、受診をお勧めします。

たぶん。
明日には収まってくると思いますが???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。

一晩経ちまして少し収まってきたように思います。

身体本来の治癒力に頼ってだいじょうぶだと今のところ思っている次第です。

しばらく経過を見て、回復が見られないときは、受診します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 09:49

正座すると足がしびれますよね。


あれと似たようなモンです。
長時間、慣れない同じ姿勢をとって首の神経が圧迫されたことが原因で、手に痺れという症状が出たのです。

二,三日で痺れは取れますが、痺れが取れなかったり不安だったりするなら病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。

根を詰めるタイプですので、ついつい休憩を忘れてしまいます。

適度な緩和が必要ですね。

一晩経ちまして少し収まってきたように思います。

様子を見てみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 09:40

自転車専門店でグローブを購入しましょう。


慣れないうちは素手だと、誰もがそうなります。

実は私もなんです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。

帰ってきて、すぐに思ったことはそのことです。

一本バーハンドルですので、手の付け根の部分が常にグリップに押しつけられる状態で、痛くなっていました。

次のロングまでには買っておきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 09:36

自転車や山歩きが好きな輩です。



頸椎椎間板ヘルニアを疑ってください。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0100. …

ついに我慢できなくなり整形外科に行きました。
問診・手のレントゲン・首のMRIを実施しました。
その後各種のリハビリを受けました。

首のMRIでは若干の変形が認められました。
これは加齢に加え、同じ姿勢を長時間とることなど様々な原因があると言われました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。

わたしも、我慢できなくなるほどになりましたら、整形外科に行ってみようと思います。

一晩経ちまして、今のところ少し収まってきたように思います。

同じ姿勢を長時間とること には気をつけようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!