アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

前の会社ですごくお世話になった人がいて、今でも尊敬していて好きなので度々連絡してご飯を食べたりしています。
そもそも彼の仕事への考え方、取り組み方、姿勢などが社会人としてすごく尊敬しているので前の会社の話だけでなく、仕事自体に対する考えなどを話しているだけでとても有意義です。
それ以外の話も楽しいです。

しかし会社を離れた以上、彼に私がアシスタントとして貢献できることもなく、彼にとってはいわば「慕われている」ことは無益です。私がメールするばかりで、会いたいといえば快く会ってくれていますが、メールも気分屋なので必要があればくる、または返信がないこともままあります。(非常に忙しい人だし、前からですが。)

それでも繋がっていたいと思うのは我がままでしょうか?

もともと、彼が同部署の先輩でいろいろなことを教えてくれて、セクハラやパワハラの相談も乗ってくれて解決してくださったり、それ以外でも個人的に私の仕事の頑張りを褒めてくれたり、励まして鼓舞してくれたりしていました。辞める前も他部署へ引抜を考えてくださったり・・・。

プラトニックに関係を保っていけるなら、ずっと尊敬する大事な人間関係でありたいです。
現にそうやって数年続いている人生の先輩もほかにいるので・・・。

どうしたら上手にこの関係を保つことが出来るでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1の方が仰ってる事が的を得てます。



良い関係を保つには

・付かず離れず。

・依存したり、何かを要求しない(メールの件もそうです)

・プライベートを詮索しない。

異性の友人でも、同性の友人でも一緒ですね。
極端に連絡を怠ると疎遠になるし、しょっちゅう顔を合わせてたり連絡を取ってるとトラブルも出てきやすくなります。

困った時に頼りになる先輩がいるのは、貴女も心強いかと思いますが、一線は引いておいた方がいいと思います。
あまり年中頼りにされると、人は煩わしくなる事もあります。
忙しい方なら尚更。

詮索は同性間でも嫌がられるので気を付けて。

「親しき仲にも礼儀あり」を心がけていれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「親しき仲にも、」当然ですね。少し盲目になっていました。

自分がいい関係を保っている友人関係や先輩関係をみても、メールも呑みもそこまで頻繁じゃないです。2,3ヶ月に1度だと考えたら、少し躍起になっているかもしれません。

少し離れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 16:43

すいませんm(__)m No.3です。

m(__)m
先に着かず離れずの関係を保つとコメントしていたのは、No.1さんではなくNo.2さんでした。
訂正して御詫び申し上げます。m(__)m
    • good
    • 0

はじめまして


質問者さんは女性でしょうか?それとも男性でしょうか?
まずは、貴方様は今日で当サイト登録丁度9年のようですね。(^-^)
おめでとうございます。\(^o^)/

さて回答の方は、例え職場から離ればなれになったところで、貴方様の御相手さんが迷惑に思わない限りは、これからも繋がっていていいでしょう。
貴方様は少しも我儘ではないですよ。人生気楽に行きましょう。(^^)

あとはNo.1さんが仰られていたと思いますが、着かず離れずの関係を上手に保ちましょう。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おお、記念すべき日のようでしたね(照
ありがとうございます。
最近は回答が少なくなってしまって申し訳無いです。皆様に頼るばかりで・・・。

少し・・・迷惑なのかもしれません(泣
会ったときには「これからも誘っていいですか?」と聞けば
「もちろんいいよー」って言ってくれるんですが。

礼儀を第一に少し離れてみます。というかメールもあまりしてはいけませんね(汗

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 18:44

長く良い関係でいたいのなら、「私がメールすることは彼にとっては無益です」とか「私ばかりがメールをしています」といった考え方を少し変えるべきだと思いますよ。



彼は、あなたを軸に生活しているわけではありませんし、感謝の気持ちが強いのなら、あなた自身がもっともっと輝き、彼がその姿を見て励まされ彼も輝いていける事が、より良い関係と繋がりになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。少し熱を冷まさなければなりませんね。
しばらく連絡を控えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています